乗ってみたい観光列車第1位! くしろ湿原ノロッコ号

暑かった夏もようやく一段落、秋の行楽に最適な季節となってきた。最近では「観光列車」の人気が高いようだ。

「観光列車」とは、旅の手段としての列車ではなく、列車に乗ること自体も旅の目的になるような列車のこと。運行が発表されると、すぐに定員に達してしまうケースも少なくない。

今回は、JTBが実施した、JTB旅のアンケート「たびQ」の「観光列車」に関するWEBアンケートから「観光列車」のどこが人気なのか、を紹介してみよう。

●Q1: 国内旅行先で観光列車に乗ることに関心はありますか?


関心あり、が40%以上。 “少し関心がある”と合わせると83%となり、 かなり多くの人が「観光列車」に対しに関心を抱いている。

●Q2: 実際に観光列車に乗ったことはありますか?


しかし、「実際に乗ったことがある」と答えた人は37%。 Q1では80%以上が興味を示しているにも関わらず……。

●Q3: (実際に「乗ったことがある」を選んだ方に伺います)その列車を選んだ理由は何ですか?(複数選択)

■その他を選んだ人の理由


「列車の外観」で選んだ人が圧倒的に多い。 特別感のある見た目は旅という「非日常感」を高めてくれる効果があるようだ。また、 観光列車の醍醐味、「景色」も人気。

その他を選んだ人の理由では「SLだったから」「ツアーに組み込まれていたから」「人の勧め」などがあった。

●Q4:(実際に「乗ったことがある」を選んだ方に伺います)一番印象的だった列車は何ですか?またその理由もあわせて教えてください






1位の「リゾートしらかみ」は、 景色・津軽三味線の演奏・途中下車ができるなど、さまざまな魅力がある。 2位のくしろ湿原ノロッコ号・5位の嵯峨野トロッコ列車は「景色」「景観」の人気が高く、3位の特急ゆふいんの森・4位の観光特急しまかぜは、 「内装」「外観」「豪華」など列車自体への関心が集まった。「観光列車」にもそれぞれにいろいろな魅力があることがわかる。

●Q5: 観光列車に乗ることが目的で、 旅先を決めることはありますか?


観光列車に乗ること自体が旅の目的、と答えた人が約半数の46%と、観光列車に乗ることへの関心の高さがうかがえる。

●Q6:あなたが観光列車に乗るとしたら、 誰と乗りたいですか?(複数回答可)


旅は道連れ、と言うが、一緒に楽しみたい人は、 「配偶者」が断トツで1位。やはり、特別な旅は特別な人と楽しみたい、ということだろうか。

●Q7:今後乗ってみたい観光列車はどれですか?(複数選択可)


今後乗ってみたい観光列車TOP10では印象的だった列車でも2位だった、くしろ湿原ノロッコ号が大人気! 特急しまかぜ、 伊豆クレイルが2位・3位と続いた。

●Q8:今後乗ってみたい列車はどのように知りましたか? (複数回答可)



情報入手の方法は「旅行パンフレット」という回答が1位。

テレビ・インターネット・雑誌などで情報を知ると答えた人はテレビの紀行番組や旅行記などを見た人だろうか。 「乗った人から聞いた」「実物を見た」など、 リアルな接点の回答もあった。

●Q9:こんな列車があれば乗ってみたいというものがあれば教えてください(自由回答)


1位と2位の「景色がよい」と「寝台列車」は僅差といってもいい。やはり、観光列車には「特別」なものが求められている感じではある。「手頃な値段」が上位にきているのは、やはり「手軽に」という希望だろうか。

以上、「観光列車」についてのアンケートをご紹介した。今年の行楽に「観光列車」も選択の一つとして加えてみてはいかがだろうか。

【アンケート結果】
●有効回答数 1,734
●調査機関 2018年8月2日~9日
●性別
男性:899
女性:835
●年代別
10代:3
20代:112
30代:221
40代:447
50代:550
60代:330
70代:64
80代以上:6
不詳:1

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店