新着記事

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

かわいいけど困ってしまう愛猫の「かまってポーズ」にうまく付き合う方法は?【猫のふしぎ第11回】

【にゃんこサライ 第11回】
気まぐれ? それとも単なるイタズラ?…愛猫が飼い主の邪魔をするのはなぜ?

空前の猫ブームといわれる昨今。でも、猫の生活や行動パターンについては、意外と知られていないことが多いようです。人間や犬の行動に当てはめて考えて、まったく違う解釈をしてしまっていることも少なくありません。昔から猫を飼っているから猫の性格や習性を熟知していると思っていても、じつは勘違いしていたということが結構あるようです。

そこで、動物行動学の専門医・入交眞巳先生(日本獣医師生命科学大学)にお話を伺いながら、猫との暮らしで目の当たりにする行動や習性について、専門的な研究に基づいた猫の真相を解明していきたいと思います。

高いところにいれば部屋の中を一望できるし、飼い主さんの居場所も確認できる。一味ちゃんも父さんと母さんが造ってくれた天井間近のキャットウォークが大好き。

高いところにいれば部屋の中を一望できるし、飼い主さんの居場所も確認できる。わさびちゃんち(本文最後に解説あり)の一味ちゃんも天井間近のキャットウォークが大好き。

 

■猫が高いところで人を見下ろす理由

部屋の中で一番高いところにのぼってこちらを見下ろしていたり、かと思えば広げた新聞や使用中のパソコン、畳んだ洗濯物の上にふんぞり返っていたり--。猫というのは、とかく高い所や何かの上に”でん”と構えていたがる動物のようです。

猫は確かに高いところにのぼって寝たり、そこから様子を見ていたりすることがありますが、必ずしもすべての猫が高い所が好きというわけではないようです。もしかしたら猫は、本能的に高い場所にいる方が落ち着くのかもれません。でも、床より高い所という意味では、それほど高くはないけれど柔らかなベッドのある場所を好んだり、窓の外を眺めるために床より高い位置にある窓縁にのぼったりすることもあります。

そうした猫の行動は高さを求めるというより、状況的な要因と考えられそうです。猫にもいろいろと好みや気分があるもので、高い所、隠れることのできる場所、柔らかい場所、外が見わたせる所……。そうした様々な環境を家の中に用意してあげられるといいでしょう。

猫にとって、じつは高さが問題なのではなくて、飼い主さんが見えるところならどこでもいいのかもしれません。猫は飼い主さんが違う部屋に移動したら、さりげなくついてきて、微妙な距離感をとりつつもいつもそばにいたいのです。まるで家の中の可愛らしいストーカー(良い意味で)です。姿が見えなくなってしまうとどこか不安になって、鳴いて呼んだりすることもありますよね。小さな子供が、お母さんがいつもなんとなく視界に入っていないと落ち着かない、なんとなくそばにいる気配を感じていたいのと同じなのだと思います。

ページ:

1

2 3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 犬は30万円、猫は16万円。1年間にかかるペットの費用はいくら?…
  2. 2020年 猫の寄生虫対策に関する最新調査 猫も「フィラリア症」に感染する! 完全室内飼育でも予防は必要⁉
  3. 実は犬じゃなかった!神社の狛犬にまつわる、3つの謎 実は犬じゃなかった! 神社の狛犬にまつわる「3つの謎」
  4. 人気飼育犬種・猫種ランキング2019 保険契約でわかった!「好きな犬」&「好きな猫」ランキングTOP3…
  5. 第1位の『優鶴』の宣伝部長を務める看板犬「リンク」 「ペットと泊まれる宿」人気ランキングTOP5
PAGE TOP