新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【義家族との間】義妹の子どもの面倒をなぜ私が?コロナ禍の学校休校で託児所になった嫁の悲痛な叫び~その1~

取材・文/ふじのあやこ

家族の中には、血縁のない『義(理の)家族』という間柄がある。結婚相手の親族関係を指すことが一般的だが、離婚件数が増える現在では、親の再婚相手や、再婚相手の連れ子など、家族の関係は複雑化している。血のつながりがないからこそ生じる問題、そして新たに生まれるものも存在する。義家族との関係を実際に持つようになった当事者にインタビューして、その時に感じた率直な思いを語ってもらう。

家族は問題のある姉が中心。姉のせいで1人暮らしを勧められたことも……

今回お話を伺った、絵美子さん(仮名・39歳)は、27歳の時に同じ職場で働いていた男性と結婚、現在は大阪府内のマンションで子ども1人との3人暮らしをしています。絵美子さんの悩みの種は義母や義父ではなく義妹だと言います。

「厳密に言うと、義妹一家なんですが、少し前までコロナ禍で義妹の子どもの面倒まで私が見るハメになっていたんです。さらに腹が立つのは、義妹は完全な在宅勤務になっているのに、仕事に集中できないという理由で預けにきていたこと。私のことを専属の子守りだと勘違いされていたんです。今はそれをきっぱり断ったことで関係は完全に悪化しています」

絵美子さんは奈良県出身で、両親と2歳上に姉のいる4人家族。家族仲は悪くなかったものの、少し素行に問題のある姉の影響でどちらかというと放任で育ちます。

「姉は高校を卒業後に短大に進学したんですが、そこでいじめられたんです。女ばかりの学校に馴染めなかったみたいで、そこから学校を中退して、働かずにニートみたいになってしまいました。元々内向的な性格で小学校の頃から仮病などで学校を休みがちで、そんなんだから勉強も遅れて、ますます学校に行きたがらなくなるという悪循環で。私は成績は良いほうで社交的とは思いませんが、普通に友人もいました。だから私は塾に通って、姉は家庭教師を頼むなど、姉にばかりお金をかけられていましたね。短大は、やりたいこともなく高校卒業後にフリーターかニートになってしまうことが怖くてやっと入れた学校だったのに。姉は内弁慶で家族にはえらそうなところがあって、私はいつもケンカをしていました」

お姉さんは今も未婚で実家で暮らしており、一方の絵美子さんは大学を卒業後に家を出ることに。それは両親の意向もあったとか。

「両親からみても姉妹の不仲は目に余るものがあったんでしょう。私は家を出たいという思いと、私がいなくなったらますます両親にわがまま放題になりそうな姉を抑止するためにも家に居続けようという2つの思いが頭にありました。

大学4年の就職が決まった時に母親から、『無理してまで家にいる必要はない』と言われたんです。姉とは別々に作っていたという通帳を渡され、そこには80万円ほど入っていました。嬉しかったけど、なんとなく私より姉のことを選んだんだって複雑な思いがありました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【義家族との間】義父亡き後、ゴミ屋敷化した義実家。義両親の持ちマ…
  2. 【義家族との間】義父亡き後、ゴミ屋敷化した義実家。義両親の持ちマ…
  3. 【義家族との間】義妹の子どもの面倒をなぜ私が?コロナ禍の学校休校…
  4. 【義家族との間】コロナ禍で逃げ場がない。30代に離婚ではなく家庭…
  5. 【義家族との間】コロナ禍で逃げ場がない。30代に離婚ではなく家庭…
PAGE TOP