新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)牡羊座~蟹座編

迫力ある場面が展開された第2話の合戦シーン。市街戦が描写されるのは珍しい。

「リアルな戦国」を描写する『麒麟がくる』 やがてくる「本能寺の変」への伏線【麒麟がくる 満喫リポート】

体圧分散マットレス フィベールエアー|好みの面で使い分け。バランスのよい寝姿勢で安眠に誘う

『徳川慶喜』での主演以来22年ぶりの大河ドラマ出演。取材を通じて感じる、道三役への並々ならぬ決意に、期待感だけが高まる。

【インタビュー】『麒麟がくる』で斎藤道三を演じる本木雅弘。大河に新たな伝説が生まれる予感

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その2~

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その1~

「寅さん」シリーズの名セリフ、名シーンを厳選した「読む名場面集」|『いま、幸せかい?「寅さん」からの言葉』

「人間は何のために生きてんのかな?」|心に響く「寅さん」からの言葉

親に寄り添い、正しく対処するために|『親ががんになったら読む本』

自分の親が「がん」になったら、子としてすべきこと

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その2~

取材・文/ふじのあやこ

離婚、再婚などで複雑化する家族関係。血縁のない家族(義家族)との関係で生じる問題、そして新たに生まれたものを、当人にインタビューして、当時感じた素直な気持ちを掘り下げます。(~その1~はコチラ)

今回お話を伺った真衣さん(仮名・39歳)は28歳の時に結婚。相手の家はお金持ちだったこともあり、新居の家具のほとんどを購入してくれたりとおせっかい気味。しかし、地方に住んでいることもあり、多干渉ということもなく、関係は良好だったとのこと。結婚5年目の時に夫に不倫が発覚したものの、別居を経て、夫婦関係は一度は修復に向かいます。

「私と夫が出会ったのも職場、浮気相手も職場と、仕事先に恋愛を持ち込むタイプなんだと思ったら、これからも同じことをもしかしたら繰り返すかもしれないと不安にはなりました。でも、別居中に私を何度も実家に迎えに来ていた姿などを見て、許そうと、もう一度信じてみようと思いました。一度目はうちの両親の考えは中立で、離婚をしてほしくないという思いも伝わってきていたから。もちろん私にも離婚したくないという思いはありました」

2度目も同じ女性との不倫。離婚を阻止するために義母から提示されたのはお金だった

再び2人で暮らし始めた後は、やり直す条件だった「相手の女性が仕事を辞めること」「残業の場合は1時間ごとに周囲の様子を写した写メを送ること」を忠実に守っていたそう。しかし、2度目は数か月後に訪れます。

「相手の女性はフリーターでお店を辞めたと言っていたのに、実際は夫の口利きで別店舗でずっと働いていたんです。そして、浮気は閉店後のお店の中で行われていました。もう気持ち悪いっていうレベルです。さすがに離婚したくないという気持ちは消え去り、再度同じ理由で戻ってきた娘に対して両親も離婚を反対はしませんでした」

相手の話を一切受け付けなかった真衣さんですが、そこに義母が現れます。そこで出てきたのは身勝手な言葉ばかりだったそう。

「表面上は謝っていましたが、『夫婦の関係が良くなくて、不安からそうなった』だの、夫をかばう発言ばかり。そして、離婚を阻止したい思いからなのか、義両親が暮らす田舎で私たちの新居を建てている事実を知らされました。初耳でしたし、さらに神経を疑うような言葉も出てきました。『新居が嫌なら、同等の金額を2人のために渡す』と。お金で解決しようとされたんです」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【義家族との間】新居資金のための同居のはずが兄夫婦は実家をリフォ…
  2. 【義家族との間】新居資金のための同居のはずが兄夫婦は実家をリフォ…
  3. 【義家族との間】8歳上の嫁は「出産タイムリミット」数年扱い。悪意…
  4. 【義家族との間】8歳上の嫁は「出産タイムリミット」数年扱い。悪意…
  5. 【義家族との間】夫の赴任先についていった義母。そのとき夫婦関係は…
PAGE TOP