新着記事

親と心を通わせ合うために|『精神科医が教える 親のトリセツ』

親と心を通わせ合うためのヒント|精神科医が教える「親のトリセツ」

室内の「隠れダスト」に要注意! 花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の影響を体感している

高齢者にとってポリファーマシーのリスクは何か?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第16回】

高齢者にとってポリファーマシーのリスクは何か?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第16回】

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』

ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)は俺のパスポート』【面白すぎる日本映画 第39回】

加齢により減少する唾液の分泌量を増すセルフケア|『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい!』

免疫力の強い身体をつくる「唾液力」の鍛え方

「ミニ水筒」が大ブーム! 愛用者たちが選ぶ人気の「水筒」タイプは?

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【義家族との間】毎年決行される義両親との家族旅行。自腹なのに大広間に雑魚寝でプライベートは一切なし~その2~

取材・文/ふじのあやこ

離婚、再婚などで複雑化する家族関係。血縁のない家族(義家族)との関係で生じる問題、そして新たに生まれたものを、当人にインタビューして、当時感じた素直な気持ちを掘り下げます。(~その1~はコチラ)

今回お話を伺った未奈さん(仮名・33歳)は、29歳の時に紹介で出会った男性と結婚、現在は1年前に生まれた子どもとともに都内で暮らしています。付き合っている時から夫は毎年親戚を含めた家族旅行をしていて、入籍後はその中に未奈さんも加わります。結婚してすぐの参加となった1回目の家族旅行では大広間に全員で雑魚寝というところにやや戸惑ったものの、その中に加われたことの喜びのほうが大きかったとか。しかし2回目からは旅費の積み立てがあったり、行先は義両親の一存だったりと、不満がたまっていきます。

「夫は当然のように2人の共同の財布から積み立てると言い出し、あまりに普通なので反対することもできなくて……。そして、参加した旅行では大広間にみんなで二泊三日の旅の間ずっと一緒というプライベートは一切ない感じのもの。ただ疲れるだけの旅なんて行きたくないですよね」

義母の姉妹が旅行費を払っていないことが発覚!!

旅行中は同じ境遇の兄嫁と必然的に一緒に過ごす時間が増えていきます。そして、義姉から旅行について衝撃の事実を知らされます。

「旅行には義両親、夫の兄家族のほか、子どものいない義母の姉妹も参加していました。お義姉さんから聞いたのは、義母の姉妹2人は旅費を払っていないということ。そう言われて振り返ってみれば、近場の宿泊で車も1台は実家にある自家用車で、もう1台のレンタカーで行くのでそこまでお金はかかっていないと思いました。当然のように余ったお金があることさえ知らされていないので、戻ってくるわけもなく……。なぜ義母の姉妹分まで私たちが出さないといけないのか。考えれば考えるほど、もやもやからムカムカした気持ちになってきました。旅行中はお義姉さんだけが唯一の理解者で、一人だったら体調を崩していたと思うくらい、苦痛なものでした」

旅行中は買い食いひとつも気になり、お礼を言うことさえ嫌だったと振り返ります。

「2回目の旅行では栃木県に行ったんですが、牧場でソフトクリームを食べる機会があって、旅行中の買い食いはすべて義母が握っている財布から出してもらっていました。自分たちで出そうとしたら遮ってきたんです。仕方なくソフトクリームを買ってもらった時に、もちろんお礼は言ったんですが、これは誰のお金ですか?って考えてしまっていて。こんな些細なことを考えてしまう自分が本当に小さく感じて嫌なんですけど……」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【義家族との間】毎年決行される義両親との家族旅行。自腹なのに大広…
  2. 【義家族との間】義母との絶縁を選択したのは実の子である夫なのに……
  3. 【義家族との間】義母との絶縁を選択したのは実の子である夫なのに……
  4. 【義家族との間】夫のモラハラで結婚は破綻寸前。それでも離婚できな…
  5. 【義家族との間】夫のモラハラで結婚は破綻寸前。それでも離婚できな…
PAGE TOP