新着記事

酒倉染とコルクの3WAYバッグ|味わいのある帆布とコルクで作った、使い勝手のいいバッグ

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの鮮魚卸「ふじわら」

医学部受験合格者1,031人に聞きました! 勉強法から精神面、身体面まで受験直前対策を一挙紹介!!

勉強法から精神面まで、医学部受験合格者に聞いた「受験直前対策」 

【義家族との間】新居資金のための同居のはずが兄夫婦は実家をリフォーム。義姉の自由さが母親を追いつめる~その2~

【義家族との間】新居資金のための同居のはずが兄夫婦は実家をリフォーム。義姉の自由さが母親を追いつめる~その1~

金ヶ崎城全景 現在は周囲が埋め立てられているが往時は海に突き出た岬だった。

信長・秀吉・家康・光秀 四武将そろい踏みの「金ヶ崎の退き口」。舞台となった金ヶ崎城に秘められた歴史があった

太公望(たいこうぼう)~元祖・軍師の実像をさぐる【中国歴史夜話 8】

太公望(たいこうぼう)~元祖・軍師の実像をさぐる【中国歴史夜話 8】

病気もなく、美しい形状の収穫直前の洗馬のぶどう。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その2~

「自分なりの栽培法をみつけるまではチャレンジの連続でした」と語る。

【日本ワイン生産者の肖像8】小山田幸紀さん(ドメーヌ・オヤマダ)|自分の人生や思想をワインに表現、その高い到達点を目指して~その1~

ふとした瞬間に気づく「オバ見え」! 8割以上の女性が「見た目年齢」が気になる!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

美意識が高い40代以上が憧れる女性芸能人TOP3は「天海祐希」「吉永小百合」「北川景子」

美意識

みなさんは美しさを維持するために毎日どのようなケアを行っていますか? 美容液を使ったケアの実践や、毎月数万円かけてエステサロンに通って納得の効果を得ている方などさまざまいらっしゃることでしょう。自分と同年代だけどお肌がきれいな人はどのような美容ケアをしているのか、美容事情も気になりますよね。株式会社リソウ(https://www.risou.com/)が、40代以上の女性を対象に、「美意識」に関する調査を行いました。他の方がどう考え、どのようなケアをしているのか、早速見ていきましょう。

■一般女性の“美意識”を大調査|4人に1人は美意識が高い!

まずはじめに、「あなたは美意識が高いと思いますか?」という質問をしたところ、4人に1人は美意識の高さを認識していることが分かりました。

美意識

また、美意識が高いと感じている理由としては、

・いつまでも美しくいたいから(千葉県/会社員/40代)

・エステも通っているし、化粧品にもこだわっている(愛知県/パート・アルバイト/60代)

・エイジングケアに大変興味があるから(千葉県/会社員/50代)

・いつまでも綺麗で若々しくみられるように気をつけている(東京都/専業主婦/60代)

といった意見が挙げられました。

■美意識を高く保つといいこととは?

美を追求し続けていくには、高い意識とモチベーションが必要になってきますが、美意識が高いことによってどのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで、「美意識が高くて良かったと思うことを教えてください。(複数回答可)」と質問したところ、「年齢よりも若く見られる」(76.6%)という回答が最も多く、次いで「健康を意識して生活できる」(42.8%)、「自信を持って仕事ができる」(23.8%)、「家族が自慢してくれる」(15.2%)と続きました。

美意識

■美意識が高い人が憧れる女性芸能人は?

続いて、「憧れの女性芸能人を教えてください」と質問したところ、綾瀬はるかさんや井川遥さん、松嶋菜々子さんなど、さまざまな女性芸能人が挙げられましたが、特に下記の3名が目立つ結果となりました。

美意識

上記の3名を挙げられる方が多く、共通点として顔形の美しさだけではなく、自然体であり肌に透明感があるという点が共通しています。

■多い? 少ない? エイジングケアを行なっているのは39.6%

上項より、大人の女性が憧れる女性は、やはり肌の印象が大切だということが分かりました。

現代では“エイジングケア”により実年齢よりも若々しい印象の女性も増えていますが、「現在エイジングケアを行っていますか?」と質問したところ、4割程度の方が「はい」(39.6%)と答えました。

美意識

美容関連の情報が簡単に手に入る現代、これを皆さんは多いと見るでしょうか、少ないと見るでしょうか。

■基礎化粧品を選ぶ時のポイント1位は「使い心地」!

美しい肌を維持するには日々のケアが重要です。そこで、「基礎化粧品を選ぶときに最も重視することは何ですか?」と質問したところ、「使い心地」(30.2%)という回答が最も多く、次いで「成分」(23.6%)、「価格」(19.8%)、「安全性」(17.0%)と続きます。

美意識

スキンケアに関しては毎日使用するものであることから、有名なブランドだからということよりも“使い心地”にこだわるのは当然のことといえるかもしれませんね。

また、使用する際の目的に合わせた“成分”や購入時の“価格”、直接肌に使用するものであることから、“安全性”にもこだわりをみせています。

***

いかがでしたか? いつまでも美しくいたいと思うのが女心。日々使用する基礎化粧品を見直してみたり、こまめなケアを継続していくことが最大のアンチエイジングかもしれませんね。

 

【調査概要:「美意識」に関する調査】
■調査期間  :2019年10月10日(木)~ 2019年10月11日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,135人
■調査対象 :40代以上の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. スタイル 40代~50代の自分のスタイルに自信がある人が、体型維持のために…
  2. 老け手 「老け手」はチェックされている!?|「しわ」「しみ」「血管浮き」…
  3. 救命救急医が考える「老いても若々しさを保つ」3つの秘訣【名医に聞…
  4. ダイエットを成功させるには「感じる能力」が必要です【名医に聞く健…
PAGE TOP