モラハラ夫遭遇率 「何でも反対夫」は44%
ストレスで胃がキリキリ痛むなど、ストレスは心と体にダメージを与える。そんなストレスの原因は、仕事や人間関係、将来のことなど、人によってさまざまで、ひとつだけではない。今回は、子育て中のママに絞り、ママたちのストレスの原因を徹底調査! 養命酒製造が、子どもがいる20代~40代の既婚女性1000名を対象に行なった調査結果を基に、ママのストレスや胃腸不調の実態を探ってみよう。

約8割がストレスを自覚。さらに、ストレスを感じているママの4割が胃腸不調

はじめに、全回答者(1000名)に、ストレスを感じているか聞いたところ、『感じている(計)』(「非常に感じている」「やや感じている」の合計、以下同じ)は77.2%となり、ママの大半がストレスを感じているという結果になった。
年代別にみると、30代(81.1%)が最も高く、ストレスフルな日々を過ごしている30代ママが多いようだ。

ストレスを感じているか

次に、胃腸不調を感じているか聞いたところ、『感じている(計)』は33.3%と、3人に1人の割合にのぼった。
ストレスの自覚別にみると、ストレスを感じている人では39.2%となり、感じていない人(13.2%)と比べて26.0ポイントも高いという結果に。ストレスが胃腸の状態に悪影響を及ぼしていることがうかがえる結果となった。

腸不調を感じているか

胃腸不調だとメイクが不調に? 胃腸不調ママの3割半が「化粧のノリが悪い」と悩む

続いて、全回答者(1000名)に、自身が感じる肌の不調について聞いたところ、「シミが目立つ」(42.9%)が最も高く、次いで「毛穴が開いている」(42.8%)、「肌に透明感・ツヤがない」(34.7%)、「目の下にクマができる」(33.4%)、「肌が乾燥している」(32.8%)となった。
胃腸不調を感じている人(333名)に絞ってみると、「シミが目立つ」(49.2%)が最も高く、胃腸不調ママの半数がシミに悩んでいることが判明した。さらに「シミが目立つ」(49.2%)、「化粧のノリが悪い」(34.2%)、「メイクをしても顔色がよくない」(21.6%)は、全体の結果と比べて5ポイント以上高く、メイクでカバーしきれない肌の不調を感じている人も多いようだ。

自身が感じる肌の不調

ママは子育てでヘトヘト ママの約7割が「子育て疲れ」を実感

ここからは、ママのストレスの原因について深堀してみよう。
全回答者(1000名)に、子育て疲れを感じているか聞いたところ、『感じている(計)』は67.2%となった。
年代別にみると、20代74.8%、30代75.1%、40代51.7%となり、未就学児を抱えるママが多い、20代・30代ママの大半が子育て疲れを実感しているようだ。

子育て疲れを感じているか

では、子育て疲れとストレスには関係があるのか?

ストレスを感じている人の割合を、子育て疲れの自覚別にみると、子育て疲れを感じている人では89.7%となり、感じていない人(51.5%)と比べて38.2ポイント高くなった。子育て疲れがストレスの一因となっていることがうかがえる結果となった。

ストレスを感じている

夫への不満を感じているママの9割がストレスを自覚

続いて、全回答者(1000名)に、夫への不満を感じているか聞いたところ、『感じている(計)』は62.5%となった。

夫への不満を感じているか

ストレスを感じている人の割合を、夫への不満の自覚別にみると、夫への不満を感じている人では89.9%となり、感じていない人(56.0%)と比べて33.9ポイント高くなり、夫への不満がストレスの一因になっているケースは多いと推測できる。

ストレスを感じている人の割合を、夫への不満の自覚別

モラハラ夫がママのストレスの原因に? ママの8割半が夫からのモラハラを経験

物理的な暴力ではなく、言葉や態度によって人の心を傷つける行動の“モラルハラスメント(モラハラ)”。夫からモラハラを受けているママはどのくらいいるのか?

全回答者(1000名)に、夫からのモラハラを受けたことがあるか尋ねたところ、「ある」と回答した人は85.0%にも上った。ママの大多数が夫からのモラハラを経験しているようだ。

夫からのモラハラを受けたことがあるか

モラハラ夫、最多は「即イライラ夫」、ママの半数以上が「絶対に謝らない夫」に悩む

夫からのモラハラについて、それぞれを受けた経験が『ある(計)』(「よくある」「ときどきある」の合計、以下同じ)割合をみると、「すぐにイライラする」(57.6%)が最も高く、次いで「絶対に謝らない」(55.3%)、「子育てを押し付ける」(44.4%)、「何を言っても反対する」(43.8%)、「嘘をつく」(43.0%)、「ミスを責め立てる」(42.7%)となった。ママの多くが、夫のイライラや強情な態度、子育てを押し付ける姿勢、虚言などに悩まされていることがわかった。その他、「激しく束縛する」(14.3%)といった回答もあった。

夫からのモラハラについて、それぞれを受けた経験

 

義母がいるママの4割強が“嫁ハラ”を経験、2割半が「マイルール押し付け」の被害に

次に、義理の母がいる人(864名)に、義理の母から受けるモラハラ行動・態度(嫁ハラ)を挙げて、それらの嫁ハラを受けたことがあるかを聞いた。すると、「ある」と回答した人の割合は41.6%。義母がいるママの4割強が嫁ハラを受けた経験があるようだ。

義理の母から受けるモラハラ

嫁ハラについて、それぞれを受けた経験が『ある(計)』割合をみると、「マイルールを押し付ける」(24.8%)が最も高く、次いで「夫にだけ優しい」(20.3%)、「陰口をたたく」(17.1%)、「連絡なしで訪問してくる」(14.4%)、「家族から仲間はずれにする」(11.3%)、「ミスを責め立てる」「子どもの育て方が悪いと罵る」(同率9.5%)、「妻の親の悪口を言う」(9.4%)、「浮気夫をかばう」(6.1%)となった。

嫁ハラについて、それぞれを受けた経験が『ある(計)』割合

実は胃腸の負担に? ママが行っているストレス解消法 1位「甘いものを食べる」

では、ママたちはどのような方法でストレスを解消しているのか?

全回答者(1000名)に、ストレスを解消するためにどのようなことを行っているか聞いたところ、「甘いものを食べる」(55.7%)が最も高く、次いで「ショッピングに行く」(40.0%)、「昼寝をする」(35.8%)、「おしゃべりをする」(30.9%)、「笑えるテレビ番組・映画をみる」(26.4%)となった。ママの半数以上が、スイーツを食べてストレスを解消しようとしている実態が明らかになった。しかし、甘いものの食べ過ぎは胃腸に負担がかかり、かえって疲れやすくなってしまうため、注意が必要だ。

ストレスを解消するためにどのようなことを行っているか胃腸の働きには自律神経が大きく関係しており、ストレスと胃腸のトラブルは密接に関わっているという。ストレスは百害あって一利なし。今回は、20代~40代のママ目線の意見を紹介したが、自分がストレスを与える側になっていないか、振り返ってみることも大切かも⁉

文/鳥居優美

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店