新着記事

なんと!サブスクの弱点を補完する電子書籍を私、池上信次が作ってしまいました。プレイリストと連動した「ライナー・ノーツ」的電子書籍が、こちら。『MILES DAVIS絶対名曲20 ~プレイリスト・ウイズ・ライナーノーツ001』

今こそ知りたい「サブスク」音楽の楽しみ方

わかさぎと小じゃがのアヒージョ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】カルシウム豊富!丸ごと食べられる「わかさぎ」を使った「カレーマヨ揚げ」「アヒージョ」

1枚でも重ね履きシルクとウールの折り返し靴下 同色2足組|シルクとウールで重ね履きの保温効果を発揮

【ビジネスの極意】夏目漱石「虞美人草」に学ぶ、働くことの意味

【ビジネスの極意】夏目漱石「虞美人草」に学ぶ、働くことの意味

『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』

再生メディアの進歩はジャズを大きく変えた【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道43】

カードが入る小さな小銭入れ|外出時に必要な機能をコンパクトにまとめた

元気な100歳の3大秘訣「たんぱく質をしっかり摂取」「誰かと食卓を囲む」「世間の出来事に関心あり」

【お詫び】新型コロナウイルス感染症の影響による『サライ』4月号の付録変更について

孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が「孫育て」にモヤモヤしている

【嫌な部屋干しの臭い】生乾きの臭いを解消する有効な対策とは?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

ビジネス

女性管理職の9割以上がストレスあり。その解消法とは?

昨今、「あおり運転」や「暴走老人」などイライラを抑えることができずに大きな事件に繋がったニュースが多いですよね。あなたは、最近イライラしていませんか?
また、日本人の労働時間の長さや、共働き世帯の子育てや家事分担問題など働く多くの人々のストレスの原因になっています。特に、働く女性・管理職の女性は仕事だけでなく家事や子育ての負担も大きく自分の時間を確保できない日々が続いてストレスが溜まりやすいのではないでしょうか。
株式会社セルパワー(https://www.cellpower.jp/)が、30代以上の女性管理職を対象に、「管理職女性のストレス」に関する調査を行いました。
毎日忙しく働く日本人女性の日々のストレスの実態が見えてきました。

■9割以上の管理職の女性がストレスを感じていると判明、原因は!?

はじめに、「日頃、イライラしたり、ストレスを感じたりする事がありますか?」という質問をしたところ、9割以上の管理職女性が『ある』と回答しました。

管理職になると上司からも部下からも頼りにされることが多く、仕事とプライベートの時間の区別をつけるのが難しくなりますよね。そうすると、イライラしたり、ストレスを感じたりする方が多いのかもしれません。
また、子育てや家事を終えてから睡眠時間を削って仕事をしなければならない場合にはストレスが溜まる一方ですよね。

「仕事に関してストレスを感じる主な原因を教えてください」という質問をしたところ、『人間関係(63.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『仕事の進捗やノルマ(16.9%)』『通勤(7.2%)』『残業(7.2%)』『持ち帰り仕事(3.3%)』と続きました。

管理職を任されている女性は、さまざまなストレスと向き合いながら仕事をこなしているようです。特に、人間関係に関して大きなストレスを抱えていることが判明しました。「仕事で感じるイライラやストレスが家庭や恋人などに影響してしまうことはありますか?」という質問をしたところ、『ある』が70.2%、『ない』が29.8%となりました。
ストレスを上手く発散できないと知らず知らずのうちに身近な人にキツく当たってしまうかもしれないですよね。

■管理職女性のストレス解消方法とは…!?

定期的に、ストレスを発散し解消する必要がありそうです。では、管理職の女性はどのような方法でストレスを解消しているのでしょうか? 質問をしたところ、下記のような回答が出てきました。

・「甘いものを食べたり、休憩中にスマホでゲームをして気を紛らわす」(北海道/30代女性)
・「友だちとカラオケに行き、大声で歌う」(大阪府/30代女性)
・「お酒を飲みながら好きな番組を見てストレスをリセット!」(東京都/40代女性)
・「車の中で大きな声で愚痴を言って発散させる」(長崎県/40代女性)
・「ゴルフの打ちっぱなしに行く」(広島県/50代女性)

好きなことに打ち込んだり、大きな声を出したりしてストレスを解消していると判明しました。

■3割以上の管理職女性は癒やしの時間を確保するのが困難…!?

30代以上の管理職女性の多くがストレスを感じ、その原因が判明しました。ストレスを解消するために様々なことを行っていますが、多くの女性はどのくらい癒やしの時間を確保しているのでしょうか。「毎日自分だけの癒しの時間を確保することはできていますか?」という質問をしたところ、7割近くの管理職女性が『はい』と回答しました。
3割以上の管理職女性は、毎日自分のための癒やしの時間を確保するのが難しいようです。

さらに具体的に、1日のうち、自分だけの時間をどのくらい確保しているのか聞いたところ、『30分~1時間未満(29.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『10分~30分未満(28.3%)』『1時間~3時間未満(27.7%)』『3時間以上(3.7%)』と続きました。

自分の時間を確保できているとは言っても、半数以上の管理職女性の方は、1時間以上自分だけの時間を確保できいないようです。

最後に、「1日たった10分でイライラやストレスを解消することができる方法があれば試したいと思いますか?」という質問をしたところ、約9割の管理職女性が『はい』と回答しました。

短時間でリラックスできれば、仕事にも育児にも夫婦関係にも良い影響が出るかもしれません。

***

毎日を忙しく過ごす、管理職女性はなかなかまとまった自分のための時間を確保できていないことがわかりました。忙しい管理職の女性にとっては、1日のうちの10分でも貴重な時間です。より効率よくリラックスできる方法を自分なりに見つけて実践したいですね。

 

調査概要:「管理職女性のストレス」に関する調査
【調査期間】2019年11月25日(月)〜2019年11月27日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】791人
【調査対象】30代以上の女性管理職
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. モラハラ夫遭遇率 「何でも反対夫」は44% 既婚女性の8割以上が夫からのモラハラを経験|妻の半数は「絶対に謝…
  2. ココロとカラダの健康のために! 意識すべき3つの「ホルモン」 ココロとカラダの健康のために! 意識すべき3つの「ホルモン」
  3. アメリカで広く実践される究極のストレスコントロール・メソッド アメリカで広く実践される究極のストレスコントロール・メソッド【予…
  4. ストレスとうまく付き合うための注目メソッド ストレスとうまく付き合うための注目メソッド【予防医療最前線】
  5. 「今ひとつ仕事がはかどらない」は〇〇万円也|働き方改革で変わる労…
PAGE TOP