新着記事

カビ専門家に聞く「梅雨時期のカビ対策」3つのポイント

朝倉館跡空撮。

「お屋形さま」と呼ばれていた朝倉義景。室町時代後期の「大名屋形」を知れば『麒麟がくる』をもっと楽しめる【麒麟がくる 満喫リポート】

エアコンの故障は冷房の使い始めに起きている! 今年の猛暑を快適に過ごすために今すべきこと

誰でも簡単腰痛改善ストレッチ!ろっ骨ほぐしで腰痛改善【川口陽海の腰痛改善教室 第42回】

誰でも簡単にできるストレッチ「ろっ骨ほぐし」で腰痛改善【川口陽海の腰痛改善教室 第42回】

趙雲~「全身これ胆」の名将【中国歴史夜話 12】

趙雲~「全身これ胆」の名将【中国歴史夜話 12】

クリップオン偏光サングラス|日常使いのメガネがそのまま高機能サングラスに

南部以外ではなかなかお目にかかれないグリッツ。これはインスタント商品

『ザリガニの鳴くところ』のトウモロコシ粥(グリッツ)ってどんな味?【物語のアメリカ料理】

【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった結婚生活。親を過剰に心配しすぎる娘の成長過程~その2~

【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった結婚生活。親を過剰に心配しすぎる娘の成長過程~その1~

右側は煮溶かしたばかりのため、サラサラで飲みやすい。 左側は、冷めてかたまってからカットしたもの。プリッとしてボリュームがある。

おこもり生活で便秘が気になるなら、水溶性食物繊維たっぷりスープを!「あったか寒天スープ」でウィルス対策!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

犬と猫の熱中症対策|屋外よりも室内が要注意!飼い主が犯す5つの大間違い

取材・文/柿川鮎子 撮影/木村圭司
ペットの熱中症対策

夏本番を前に、ペットの熱中症対策に関して、飼い主さんが犯しがちな5つの間違いを、ひびき動物病院院長岡田響さんに教えていただきました。犬や猫を大切に飼育し、可愛がっている人であっても、意外と誤解されているケースの多いものばかりです。

■間違いその1 犬や猫は暑さに強い動物だと思っている

ほとんどの生き物は、寒さよりも暑さに弱い身体の仕組みをもっています。特に犬や猫は全身を毛皮で覆われており、さらに人間とは違って大量に汗をかいて放熱することができないため、熱が体内に蓄積されやすくなります。

人間ならば、夏でも毛皮を着ている感覚です。ただでさえ体温上昇しやすい一方、下げるのも大変です。体温を下げるためには、呼吸で熱い息を外に出したり、冷たい場所への熱伝導など、汗以外の方法で放熱する必要があります。

さらに、人間よりも生活する場所が低く、より地面に近い位置にいます。真夏の直射日光を浴びて、熱い地面からの反射熱にさらされ、人間より熱の影響をより強く受けます。岡田先生は「飼い主さんは何となく『犬や猫は人より暑さに強い動物だ』と思っていらっしゃるようですが、そんなことはありません。ペットは人より暑さに弱いものだ、という認識をもっていただきたい」と言います。

■間違いその2 熱中症は屋外にいる時だけ注意する

熱中症は保険請求の件数も多い事例なのでしょう。ペット保険会社各社のホームページには、熱中症についての調査報告が掲載されています。興味深いのは、熱中症が発生した場所について。アニコムの調査では、リビング:ドッグラン:その他=44:48:8、という割合でした。アイペットやアクサダイレクトの調査では、熱中症の発生が、1位)家の中で普通に過ごしている時、2位)家の中で留守番中、3位)お散歩中、です。熱中症が自宅の室内で発生している事例は想像以上に多いのです。

調査している年で多少の増減はありますが、だいたい6割近くが室内で熱中症を発症させています。さらにそのうちの6割は、家族も家にいた時に発症してしまうのです。間違いその1でも説明しましたが、人が平気な暑さであっても、ペットにとっては危険な場合もある、ということなのです。

岡田先生は「暑い日の屋外での運動は、緊急性が高い熱中症の危険因子となります。家でも外でも、厳しい暑さの日は、ペットの熱中症に気を付けるべきです」と教えてくれました。

■間違いその3 ペットだけの場合、留守中や就寝中はエアコンを切る

飼い主さんが昼間、仕事や用事で留守にする時は、室内のエアコンを消すことも多いはず。
また、夜間もエアコンなしで就寝する人は多いのですが、スイッチを切れば室内の温度は上昇します。とはいえ、エアコンの冷気が直接ペットの体に当たる場所に長時間いるのも、問題です。冷え過ぎにも注意しましょう。

「真夏日など30度を超える日は、ペットがいる部屋はエアコンをつけてください。風通しの良い室内が理想ですが、防犯上、窓を開けっぱなしにしておくこともできません。

今年もすでに5月の運動会で子供たちが熱中症で病院搬送されたという報道が多く、高齢者の熱中症による救急搬送も今月に入って増えてきています。家族がいない時でも、夜でも、猛暑日はエアコンを24時間つけっぱなしにしておく方が安心ですよ」(岡田先生)。

特に高温に注意したいのは、身体の体温調整機能が衰えている高齢の犬や猫。また、フレンチブルやパグなど鼻の短い種類は暑さの苦手な犬種です。脂肪に覆われて熱のこもりやすくなっている肥満のペットや、慢性的な病気をかかえている子も、熱中症の危険が高まります。

短鼻種と呼ばれる犬種は熱中症になりやすい

短鼻種と呼ばれる犬種は熱中症になりやすい

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ…
  2. 犬は30万円、猫は16万円。1年間にかかるペットの費用はいくら?…
  3. 2020年 猫の寄生虫対策に関する最新調査 猫も「フィラリア症」に感染する! 完全室内飼育でも予防は必要⁉
  4. 実は犬じゃなかった!神社の狛犬にまつわる、3つの謎 実は犬じゃなかった! 神社の狛犬にまつわる「3つの謎」
  5. 人気飼育犬種・猫種ランキング2019 保険契約でわかった!「好きな犬」&「好きな猫」ランキングTOP3…
PAGE TOP