愛犬家にとって犬の出てくる映画は、ことさらに感情移入して観てしまうものですね。今回はそんな皆さんの心を揺さぶる、犬映画についてランキングを見ていきましょう。
株式会社PLAN-Bが運営をするINUNAVI (https://inunavi.jp)は全国を対象に「犬がストーリーに登場するおすすめ映画」に関してのアンケート調査を実施しました。

「おすすめの犬映画」、気になるランキングは?

おすすめの犬映画ランキング・ベスト20です! 見ていきましょう。

※同率の場合はおすすめ順でランキングづけしています。

今回のアンケート結果を見ると上位のほとんどを、「家族愛が泣ける感動ストーリー系」の作品が占めていました。
続いてトップ3の映画について、選んだ理由も聞いてみました。

1位:『僕のワンダフル・ライフ』 

圧倒的1位を獲得したのは『僕のワンダフル・ライフ』。すでにご覧になった方も多いのではないでしょうか。アンケートから選んだ理由を見ていきましょう。

「何度見ても号泣するくらい大好きな映画です。
飼い主が犬へ注ぐ無償の愛、そして飼い主を信頼する犬。 損得なしの関係性が素敵だと思います。
この映画を見るたびに、我が家の犬に会いたくなります。(女性 / 40代)」
「W・ブルース・キャメロンの小説が原作ということで、しっかりとしたストーリー構成にポイントが高いです。
また結末だけでなく、ゴールデンレトリバーが、転生する度に出会う飼い主とのやり取りに泣けてしまいます。
犬を飼ったことがある人なら、必ずどこかに共感できるポイントがあるはずです。(男性 / 30代)」
「犬好きには涙なしには見られない感動ものです。
何度生まれ変わってもイーサンのことを忘れないベイリー。犬目線で物語が進むので、純粋な気持ちに心打たれます。(女性 / 30代)」

2位:『101匹わんちゃん』

2位はディズニー映画から『101匹わんちゃん』が選ばれました。1961年に公開され、TVでもシリーズ化された人気のアニメです。

「私が子供時代に親に見せてもらった初めての映画でした。子供ながらにわんちゃん同士の会話に心が揺れ、感動したことを覚えています。
可愛らしく感動もある、名作アニメ映画だと思います。(女性 / 20代)」
「子犬達が敵から逃げるところがハラハラドキドキで、でも可愛くてすごくいいです! アニメも実写もどっちも面白い!(女性 / 30代)」
「ダルメシアン親子の絆を感じさせる内容で、シリーズのどれもが見応えある。
100以上出てくるダルメシアンの1匹1匹違う表情が出ており、犬達の個性を感じられるのも魅力的に感じる。(女性 / 20代)」

3位:『HACHI 約束の犬』 

1987年に公開され、忠犬ハチ公との実話を基に描かれた、『ハチ公物語』も根強い人気があります。

「悲しいけれども、人間と犬の信頼関係はたまらなく美しいです。美しいからこそ、悲しみも深くなるのですが、それもまた幸福感を得られるところだと思います。(女性 / 40代)」
「寒い冬空の下、迷い犬を拾った夫妻と犬の成長を通じて繰り広げられる人間模様。人間中心というより、犬の目線から伝えるメッセージ性も感じられ、心がとても温まる。
犬が秋田犬という点にも親近感を感じる。(男性 / 40代)」
「ハチが飼い主さんの帰りをずっと待っている姿や、飼い主さんを見つめる優しい目がとても愛らしくて、涙なしでは見られません。(女性 / 30代)」

ランキングのうちトップ3の作品について感想を見てきましたが、リアルに犬と生活している愛犬家だからこそ、絆の大切さが身にしみてわかるのですね。
「子供の頃に見た」「何度見てもおもしろい」「忘れられない」という意見も多いことから、犬映画は子供から大人まで楽しめる映画だと感じる人が多いのではないでしょうか。

■ランク下位とその他の映画

20位以下にもたくさんの映画が挙げられました。観たことのある映画、これから観てみたい映画はランクインしているでしょうか。

21位:わさお
22位:ペット2
23位:きな子~見習い警察犬の物語~
24位:いぬのえいが
25位:ジョン・ウィック
26位:キングスマン
27位:パグ・アクチュアリー
28位:ベンジー
29位:ボルト
30位:マリリンに逢いたい
31位:アイ・アム・レジェンド
32位:キャット&ドッグ
33位:K-9 / 友情に輝く星
34位:ドクタードリトル
35位:エンツォ レーサーになりたかった犬とある家族の物語
36位:銀魂
37位:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾
38位:パウ・パトロール カーレス大作戦GO!GO!
39位:犬と猫と人間と
40位:ドン松五郎の生活
41位:メン・イン・ブラック
42位:リメンバー・ミー
43位:ワンダー 君は太陽

 30位以下には『アイ・アム・レジェンド』『メン・イン・ブラック』などの意外な洋画もランクイン。
その他に惜しくもランキング外だった作品も、多数挙げられました。その一部を紹介しましょう。
犬飼さんちの犬 / 犬ヶ島 / 犬と歩けば チロリとタムラ / 犬に名前をつける日 / 犬のおまわりさん / インディペンデンス・デイ / 宇宙兄弟 / おしゃれキャット / おしりたんてい / 河童のクゥと夏休み / カフーを待ちわびて……

***

世知辛いニュースに疲れてしまう事が多いご時世ですが、動物を描く映画には、優しくてホッとするシーンが多くおさめられています。今回ご紹介したたくさんの作品を参考に、おうち時間を心温まる犬映画で過ごしてみませんか?

調査概要
調査内容:「犬がストーリーに登場するおすすめ映画」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の男女276人(10代-60代)
調査期間:2021年2月3日〜2月10日

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店