新着記事

龍爪梅花皮の酒器|優美な白の縮れはこの世にひとつ

国宝 銅剣・銅鐸・銅矛(部分) 島根県出雲市 荒神谷遺跡出土 弥生時代・前2~前1世紀 文化庁蔵(島根県立古代出雲歴史博物館保管)

出雲と大和の名品を一堂に集めた展覧会【日本書紀成立1300年 特別展 出雲と大和】

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その2~

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その2~

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その1~

【夫婦の距離】夫婦間で逆転! 広がりつつある年賀状格差~その1~

明智光秀謀反の陰に病あり??

明智光秀謀反の陰に病あり??|現役医師が「光秀のカルテ」を作る!

腰痛・坐骨神経痛を解消!腰やお尻の痛みを治す“殿筋ストレッチ”!

腰痛・坐骨神経痛を解消!腰やお尻の痛みを治す“殿筋ストレッチ”!【川口陽海の腰痛改善教室 第33回】

『麒麟がくる』では、日本の特殊メイクの第一人者が参加している。

【まだ始まらないのか!『麒麟がくる』リポート】布からラテックスに 4K大河『麒麟がくる』かつらの進化が止まらない

ポータブル蓄電池|自然災害による停電に備える 電気を備蓄する大容量蓄電池

葛飾応為「吉原格子先之図」太田記念美術館蔵

この世に一枚の肉筆浮世絵の名品が勢ぞろい【肉筆浮世絵名品展 ―歌麿・北斎・応為】

圧巻のコショウコーナー。何とも言えない爽やかな香りがショップ内に立ち込めて居心地がいい。皆ここでしばし足をとめて、真剣な面持ちでボックス内をのぞき込む。

料理好きがふらり集う、ドイツグルメ王監修のスパイスショップ「シューベック」(ミュンヘン)

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

注意が必要な英語圏の「日付」表記|アメリカ式とイギリス式の違いは?【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編 3】

文/晏生莉衣

注意が必要な「日付け」|知らないと思わぬ失敗につながることも……

グローバル化時代、日本人が外国人と交流する機会は増えています。この教養シリーズでは、異文化理解について楽しみながら学ぶためのトピックスを紹介していきます。国際人としての常識を身につけて、あなたの世界を広げましょう。

* * *

同じ英語圏でもアメリカとイギリスでは、日付の書き方が違います。たとえば20XX年8月1日なら、アメリカでは、

August 1,20XX または 8/1/20XX

と書きます。日本では年が一番先、アメリカでは一番最後と逆転しますが、月(month)のあとに日(day)が来るのは同じです。

しかし、イギリスの場合は、

1 August,20XX または 1/8/20XX

と、月と日の順序がアメリカ式とは逆になります。まず何日と書いて、その後に何月かを書きます。

日にちのあとに1st、10thのように、接尾辞というものをつける丁寧な書き方もありますが、ここでは順番に注目していますので省略。接尾辞をつけても順番は変わりません。

さて、ここで問題となるのは――、アメリカ式かイギリス式かで日付を混同してしまう場合があることです。

8/1/20XX は8月1日なのか、1月8日なのか?

1/8/20XX は1月8日なのか、8月1日なのか?

とりあえず、アメリカ式とイギリス式では順番が逆になる、そのことを知っていれば「8/1=8月1日」とだけ思い込んでしまう危険性は避けられますね。違いがあることを知っていれば、いったいどちらなのかと確認する意識がまず出てきますし、たいていの場合は状況で判断できます。また、アメリカ人のビジネスパートナーが8/1/20XXと書いてきたなら8月1日でしょうし、イギリス人のビジネスパートナーなら1月8日と思ってよいでしょう。

月は12月までしかありませんので、13日以降の日付であれば、混同する危険はありません。 “20/12”と書かれていたら、20月12日ということはありませんから、「これはイギリス式に書かれていて、12月20日のことだな」と、理解できるわけです。

このような混乱を避けるためには、レターの日付なら、書く際に月を数字ではなく単語で書くようにする方法があります。8月1日なら “August 1(st)”、あるいは “1(st) August”、のようにです。カッコ内の(st)はつけてもつけなくてもかまいません。

日本人は日本語の順序と同じ、月、日で表すアメリカ式のほうが使いやすいでしょう。なにしろ、今日は何日と聞かれて「1日8月」とは言わないし、誕生日を聞かれて、「1日8月生まれです」とはいわないですから。イギリスではこのように言っていると想像すると面白いですね。

実は、世界規模でいえば、日本人にとってはさかさまとなるイギリス式が主流ともいえます。イギリスはかつて世界の多くに植民地を持っていましたから、イギリス式の英語はそうした旧植民地が国として独立したあとも使われているからです。そして、イギリス連邦(Commonwealth of Nations)は現在53カ国もあります。イギリス連邦以外に、ヨーロッパでも英語を使う場合は一般的にイギリス式が使われています。しかし、これはあくまで使われている国の分布のことで、英語圏にしめるアメリカの人口の多さと、世界一の経済大国としての影響力から、特にビジネスの世界ではアメリカ式のほうが多く使われていると考えられます。それにしても、アメリカ式とイギリス式でどうして順番が逆転するのかというと、諸説はあっても絶対的に明確な理由やいきさつはわかっていないようです。

文・晏生莉衣(あんじょうまりい)
東京生まれ。コロンビア大学博士課程修了。教育学博士。二十年以上にわたり、海外で研究調査や国際協力活動に従事後、現在は日本人の国際コンピテンシー向上に関するアドバイザリーや平和構築・紛争解決の研究を行っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 「今年のアメリカ流行語トップ10」どれだけわかりますか? 米語辞典から学ぶ新しい英語(5)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編36】 「今年のアメリカ流行語トップ10」どれだけわかりますか? 米語辞…
  2. 「クリスマスは12月25日から始まる」という本当の暦と伝統【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編35】 「クリスマスは12月25日から始まる」という本当の暦と伝統【世界…
  3. 日本の「クリスマス」のおかしな常識【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編34】 日本の「クリスマス」のおかしな常識とは?【世界が変わる異文化理解…
  4. 「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】 「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4…
  5. ペインポイント、ディープステート、スティンガー? 米語辞典から学ぶ新しい英語(3)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編32】 ペインポイント、ディープステート、スティンガー? 米語辞典から学…
PAGE TOP