新着記事

ジェンダー ニュートラルで進化する英文法(後編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編8】

ジェンダー ニュートラルで進化する英文法(後編)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編8】

好きな40代女優ランキング|3位 は木村佳乃 、2位は内田有紀 、1位は?

好きな40代女優ランキング|3位 は木村佳乃 、2位は内田有紀 、1位は?

【ビジネスの極意】「ガバナンス」と「コンプライアンス」の違い、わかりますか?

【ビジネスの極意】「ガバナンス」と「コンプライアンス」の違い、わかりますか?

東京歯科大学口腔健康科学講座スポーツ歯学研究室 武田友孝教授(左)。右は筆者。

【キーパーソンに聞く|東京歯科大学 武田友孝教授】「正しく噛むことが怪我予防につながる」

傷だらけの天使

さえない場面でも、ブザマな状況でも全部カッコよかったショーケン『傷だらけの天使』【面白すぎる日本映画 第29回・特別編】

サライ読者に聞いた「最近始めた趣味/やめた趣味」ランキング

サライのマカオ紀行記事がマカオ政府観光局主催「メディア・アワーズ2018」を受賞!

「イズント・シー・ラヴリー」のオリジナルが収録されたスティーヴィー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』(モータウン)。

スティーヴィー・ワンダーの「イズント・シー・ラヴリー」がどうして「ジャズ・スタンダード」となったのか?|【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道2】

史上初のゴールデンウィーク10連休! どこに行く? 今から行ける旅先は?

ゴールデンウィーク10連休、旅行の予定ありますか?| 海外旅行先、人気ナンバー1はやっぱり「ハワイ」!

災害時、愛猫さんをどう守る?|猫を飼うなら知っておくべき事前の準備と訓練

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

【娘のきもち】中学でのいじめから内弁慶に。学生時代は反抗期もあり、両親にわがままを言い続けた~その1~

取材・文/ふじのあやこ

【娘のきもち】中学のいじめから内弁慶に。学生時代は反抗期もあり、両親にわがままを言い続けた~その1~

近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過ごす中で、娘たちは親に対してどのような感情を持ち、接していたのか。本連載では娘目線で家族の時間を振り返ってもらい、関係性の変化を探っていきます。

「久しぶりに会った両親は昔より小さく見えました。会わせてくれた兄に感謝しています」と語るのは、加奈子さん(仮名・38歳)。彼女は現在、都内で結婚相談所のスタッフとして働いています。長い髪を後ろに一つに束ね、ジャケットを羽織った姿はしっかりした印象を受けます。話を聞いている間一度も姿勢を崩すことなく、こちらの会話に誠実に対応してくれていました。

家族仲は良好。中学3年の時にいじめられたことで家が唯一自分を出せる場になった

加奈子さんは島根県出身で、両親と1歳上に兄、5歳下に妹のいる5人家族。父親はサラリーマン、母親も近所のスーパーやドラックストアなどにパート勤務をしていたと言います。よく家族で出かけるなど家族仲は良く、兄妹仲も良かったそうです。

「父親は優しく、母親も『他人に迷惑をかけてはいけない』という口癖こそありましたが、基本自分たちがしたいことを尊重してくれるような親でした。週に1回は必ず家族で外食していました。順番に行きたいところをリクエストできる決まりになっていたんで自分の番が回ってくる週はウキウキしていました。兄は焼肉食べ放題、私は回転寿司といった感じで最後のほうには5~6か所の飲食店をローテーションするようになっていましたけどね。

兄妹の仲も兄が妹に優しくて、妹が兄より私に懐いていた感じです。兄とは年子なので小さい頃はよくケンカしましたが、私とケンカすると妹が私の味方につくので、それが嫌だったのか中学に上がる頃には兄妹ケンカもなくなりました」

家族との仲は良好でも、学校では居心地が悪かったそう。中学の時にいきなり仲が良かったグループから無視され、酷いいじめこそ受けないものの友人のいない寂しい学校生活だったと加奈子さんは語ります。

「本当にいきなり、学校に行ったら仲良しグループから無視されていたんです。無視はその子たちだけではなく、他の人たちからもでした。まるで自分はみんなから見えなくなったんじゃないかなって思うほど。その時は3年生の2学期だったんですが、卒業までの間ずっと1人でした。クラスの中では一人ぼっちなのは男子たちからも気づかれていたんですが、他クラスの子たちにはどうしても知られたくなくて、休み時間や下校はよく学年の校舎から遠い位置のトイレに隠れていました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘の気持ち】祖父母に懐く私に父がずっと隠していたある秘密。父は両親に、そして私にどこまでも優しい人だった~その2~ 【娘のきもち】祖父母に懐く私に父がずっと隠していたある秘密。父は…
  2. 【娘のきもち】祖父母の世話は母親に任せっきり。何もしない父親に不信感が強まっていった~その1~ 【娘のきもち】祖父母の世話は母親に任せっきり。何もしない父親に不…
  3. 【娘の気持ち】真っ直ぐ進めたのは、血のつながらない孫をどこまでも愛し続けてくれた祖父がいたから~その2~ 【娘のきもち】真っ直ぐ進めたのは、血のつながらない孫をどこまでも…
  4. 【娘のきもち】落ちた場合は中学浪人。両親の期待で押しつぶされそうな気持を救ってくれたのは祖父の愛情だった~その1~ 【娘のきもち】落ちた場合は中学浪人。両親の期待で押しつぶされそう…
  5. 【娘の気持ち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~ 【娘のきもち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿が…
PAGE TOP