新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

災害時、ペットと一緒に避難するには?環境省の改訂ガイドラインを読む

取材・文/柿川鮎子 写真/木村圭司

被災しても犬は散歩は大好き。人と触れ合い、散歩や遊びで傷ついた心を癒し、日常生活を取り戻していく。

環境省の改訂版では同行避難の定義が変更に

ペットを飼っている人が被災した場合は、ペットとの同行避難が原則でした。しかし、熊本地震の避難場所でペットに関するトラブルが発生。その結果、今年2月、環境省は飼い主とペットが必ずしも同室で一緒に過ごせないケースがあると「人とペットの災害対策ガイドライン」で明らかにしました。「同行避難は避難所でペットを人間と同室で飼育管理することを意味しない」と改訂版で明記したのです。実際、西日本豪雨ではこの方針に則って、ペットと人の同行避難が行われました。

岡山県総社市では、16日現在、市内11か所の避難所のうち市庁舎など3カ所をペット同伴者用に提供しました。飼い主と一緒に過ごしているせいか、吠え声などの問題は発生していないと総社市災害対策本部の担当者は17日付産経新聞のインタビューに答えていました。

東日本大震災ではペットがいる避難所は、いない避難所に比べると人間関係が和やかでギスギスせず、犬に関する会話が多くて居心地がよかった(撮影者談)。

飼い主は同行避難と同伴避難の違いを知っておく

災害時にペットを自宅に置き去りにせず、一緒に安全な場所へ行く「同行避難」は、ペットの飼い主の常識として定着しました。環境省の改定にはこの同行避難に加えて「同伴避難」への言及もあります。

「同行避難」が、ペットとともに安全な場所まで避難する行為(避難行動)を示す言葉であるのに対して、「同伴避難」は、被災者が避難所でペットを飼養管理すること(状態)を指す。ただし、同伴避難についても、指定避難所等で飼い主がペットを同室で飼養管理することを意味するものではなく、ペットの飼養環境は避難所等によって異なることに留意が必要である。(環境省「人とペットの災害対策ガイドライン」抜粋)

避難所で一緒に暮らせるか否か、いつも一緒にいる飼い主にとっては大きな問題です。避難した場所で、ペットが飼い主のいる部屋に入れないケースがある。それは、あらかじめ知っておいた方がいいとひびき動物病院院長の獣医師、岡田響さんは言います。

「これまで、同行避難と同伴避難があいまいになっていたので、ここできちんと明確化されたのは意義のあることだと思います。このガイドラインは平成25年6月に策定して自治体に配布した「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を元に改訂したもので、飼い主さんにとっても大変参考になる内容が書いてあります。飼い主さんはぜひ一読していただきたい」とアドバイス。

 飼い主が行うべき「平常時」の対策

岡田さんはこのガイドラインが犬の飼い主にとって参考になる内容がもりだくさんだと言います。「特に、”健康面やしつけを含めた、ペットの平常時からの適正な飼養が、最も有効な災害対策になる。また、多数のペットを飼養する時は、同行避難することが可能な頭数か否かについても、十分に検討しておく必要がある。”という部分は本当にその通りだと思いますよ。特に「飼い主が行うべき対策の例・平常時」は参考になります」とアドバイスしてくれました。

飼い主が行うべき対策の例<平常時>
・ 住まいや飼養場所の防災対策
・ ペットのしつけと健康管理 ・ 不妊・去勢処置
・ ペットが行方不明にならないための対策(鑑札、迷子札、マイクロチップ等による 所有者明示)
・ ペット用の避難用品や備蓄品の確保
・ 避難所や避難ルートの確認等の準備
・ 避難所以外の避難先やペットの預け先の確保
・ 飼い主同士の共助のためのコミュニケーションと良好な関係の構築
・ 避難訓練への参加と家族単位の避難訓練(シミュレーション)の実施
・ 携行できるペット情報のまとめ(治療記録、ワクチン接種歴など)
(環境省「人とペットの災害対策ガイドライン」抜粋)

避難用具の実例を紹介

このガイドラインでは、普段備えておくと便利なペットの避難用品についても記載されています。フードや水、リードだけでなく、がれきの中を歩いても肉球が傷つかない犬用靴下やバンテージなど実際に東日本大震災で被災した時に役立った用品が紹介されており、細かな配慮が行き届いた内容になっています。

岡田さんによると、「ペットの避難用品では必要なモノの優先順位をつけて紹介した上、『重い物、大きな物などは避難の妨げになるため、いったん避難した後で安全を確認してから持ち出せるように、屋外倉庫や駐車場等、保管場所を工夫する』など、基本的な保管方法もちゃんと教えてくれています。緊急時の生活に必要な事、知っておいた方がいい事が書いてありますよ」と言います。

「備えておくだけで、必要なかったというのが一番いいのですが、自然災害はいつどこで起きるかわかりません。避難所生活では、自分を守る自助、そしてそれと同時に共助する行動がないとペットと一緒の生活は難しいだろう、と言われています。岡山県総社市のペット同伴者用施設ではペットと人がトラブルなく過ごせているということで、飼い主たちが共助しあって過ごされているだろうと想像します。こうした事例も参考にしたいですね。犬の飼い主さんは、是非この環境省のガイドラインを読んで、チェックと備えを進めてください」と教えてくれました。

取材協力/岡田響さん(ひびき動物病院院長)
神奈川県横浜市磯子区洋光台6丁目2−17 南洋光ビル1F
電話:045-832-0390
http://www.hibiki-ah.com/

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

写真/木村圭司

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 川端康成はセッターやシェパード、フォックステリアなどたくさんの純血種を飼育していた 文豪・川端康成が書いた「愛犬家心得」の神髄
  2. 新型コロナウイルスに関して飼い主さんが知っておきたい3つのポイント 新型コロナウイルスに関してペットの飼い主さんが知っておきたい3つ…
  3. 愛犬の終活を迎える時に、準備しておきたい大切なこと 最後の日々を後悔しないために「愛犬の終活」で準備したい大切なこと…
  4. 人気飼育犬種・猫種ランキング2019 保険契約でわかった!「好きな犬」&「好きな猫」ランキングTOP3…
  5. 生きたまま慰霊されたタロとジロと行方不明の遺骨 生きたまま慰霊されたタロとジロと行方不明の遺骨
PAGE TOP