夕刊サライは本誌では読めないプレミアムエッセイを、月~金の毎夕17:00に更新しています。火曜日は「暮らし・家計」をテーマに、進藤晶子さんが執筆します。

文/進藤晶子

クルマの給油はTポイントがもらえるガソリンスタンドで。貯まったポイントは主に本の購入に使います。

みなさんはお財布にクレジットカードやポイントカードを何枚入れていますか?

私の財布も気がつくと各種ポイントカードで膨れ上がっているのですが、よく活躍しているカードは主に2枚。百貨店・三越伊勢丹のクレジットカードとTポイントを貯めるTカードです。

カードだけでなく、何ごともなるべくシンプルにしたいというのが私のスタイル。面倒くさがりの性格のせいもあるかもしれません。カードの使い方もかなりシンプルなほうだと思います。

三越は以前からよく利用する百貨店だったので、株主優待カードという魅力的な存在を知り、ごくごく小口ですが株も購入しました。

三越伊勢丹のクレジットカードに加えて株主優待カードを出すとディスカウント率がちょっと(10%)アップします。また駐車場無料サービスが1時間延長になるのも助かります。

クレジットカードが少ない分、ポイントは貯まりやすいように思います。そして貯まったポイントは、主婦となった今は、マイルなどに移行せずに、またお買い物に使っています。

また、インタビューの仕事のための資料集めは、よくTSUTAYAを利用します。まとまった量の本を買ったり、DVDを借りるのでTカードもよく使います。コンビニ(ファミリーマート、サークルK・サンクス)での買い物はもちろん、ふだんクルマでの移動が多いのでガソリンスタンドや駐車場でも忘れずにポイントを貯めています。

新幹線のチケットレスはハードルが高く……

このほかに重宝しているのがJR東海の「エクスプレス・カード」です。新幹線で実家(大阪)に帰省することが多いのですが、予約や予約変更がスマホで何度でも手数料無料でできて、早めの予約は割引もあり便利です。

子どもの春休みや夏休みで帰省するときは、私が大阪から東京へ出稼ぎのように仕事に出かけることもあり、東京・大阪を何度か往復すると一気にポイントが貯まります。貯まったポイントを利用してグリーン車の予約もできます。

便利便利と言いながら……、実はもうずいぶん前に、エクスプレス・カードからチケットレスの専用カードが送られてきました。どうやらコレを使うとチケットレスで改札を通過できるようになるらしいのですが、使い方がよくわからず……。いまだに駅でチケットを発券して乗車しています。

結局、最新のデジタル化に完全にはついていけなくて、最終的にアナログになってしまいます。

こうしてみると、私の利用するカードは自分の生活圏の動線上のものばかり。ポイントの上手な貯め方や使い方は、『がっちりマンデー!!』でご一緒している森永卓郎さんがたくさんご存じなのですが、私は教えてもらってもすぐに忘れちゃう。宝の持ち腐れですね、まったく。

今どきそれじゃあ損するよと言われることもありますが、カードには個人情報もたくさん入っていますし、本当に必要なものだけで十分だと思っています。IDや暗証番号の管理も大変ですしね。

世の中どんどんデジタル化し複雑になっていくなか、アナログ派(?)な私としては、不急不要なものは持ちたくないというシンプル志向が無意識に働いているのかもしれません。

その点、主人(プロゴルファー・深堀圭一郎)は“旅人”なので、カードを何枚も使いこなしています。飛行機に乗ることが多いですからマイルも上手に溜めているし、外資系ホテルのカードも駆使しているようです。

ポイントだけでなく、基本的にお金の管理は主人のほうが私よりも得意です。ついでながら私の母もお金の管理は上手。
思うに、私のカード利用術が極めてシンプルなのは、身近な人がしっかりお金の管理をしてくれているからかもしれません。感謝!

文/進藤晶子(しんどう・まさこ)
昭和46年、大阪府生まれ。フリーキャスター。元TBSアナウンサー。現在、経済情報番組『がっちりマンデー!!』(TBS系)などに出演中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店