4人中3人はいつまでもカッコいい父親だと思われたいと回答

昔と比べて自分の服にはあまり気を遣えなくなってしまった男性は意外と多いのではないでしょうか。
若い時はカッコいい服や自分のこだわりがあったとしても、結婚して家庭を持ってからは中々気を遣えずという方もいらっしゃると思います。
ですが、お子さんからしてみるといつまでもカッコいい父親であってほしいという思いがあるなかで、服に気を遣っていないことに関して思うところもあるかもしれません。
特に娘さんであればより思うことがあるのではないでしょうか。

そこで、KNUCKLE TOKYO (https://knuckle-tokyo.com/)を運営する株式会社K-51インターナショナル(http://www.k51-varyborn.com/) は、(1)中学生以上の娘を持つ父親、(2)10代~20代の女性を対象に、「父親の服選びと娘の本音」に関する調査を実施しました。

調査概要:「父親の服選びと娘の本音」に関する調査
【調査期間】2022年12月12日(月)~2022年12月13日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,015人((1)中学生以上の娘を持つ父親505人、(2)10代~20代の女性510人)
【調査対象】(1)中学生以上の娘を持つ父親、(2)10代~20代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

約6割が服にこだわりを持っていないと回答

はじめに、中学生以上の娘を持つ父親に、私服選びにこだわりがあるかについて尋ねました。

「私服選びにこだわりはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『あまりない(40.2%)』『まったくない(17.2%)』 と回答しました。

なぜこだわりがないのでしょうか。

「服選びにこだわりを持たない理由は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『今はもうファッションに興味がない(40.7%)』 と回答した方が最も多く、次いで『自分で選ぶのが面倒くさい(36.2%)』『お金がない、お金をかけたくない(35.9%)』 と続きました。

ファッションに興味がなくなってしまったという方が多かったものの、手間であったり、流行を含めて自分に何が合うのかわからないといった回答も多く集まりました。

服選び、こんな理由でこだわらなくなりました

・年齢とともにファッションに対する興味が薄れた(40代/会社員/長野県)
・歳をとって似合う服がなくなった(50代/会社員/岐阜県)
・ファストファッションを適当に着ていれば大体似合うので(50代/会社員/神奈川県)
・気にしないし、周りも特にみていないから(40代/会社員/埼玉県)
・他人の目を意識しなくなったから(60代/経営者/東京都)
・服のセンスがないから(50代/公務員/奈良県)

趣向を変えて洋服を選んだとしても変り映えしないし、周囲も自分のことを気にしていないので、ファッションに無頓着になってしまった、という意見が見られました。

ファッション性を意識しない服装選びのポイントとは

次に、父親として娘からどのように思われたいのかについて尋ねました。

「娘にはいつまでもかっこいいと思われる父親でいたいですか?」と質問したところ、『はい(74.7%)』『いいえ(25.3%)』 という結果となりました。

7割以上の父親が、娘にはいつまでもかっこいいと思われたいと感じているようです。
では、娘からは実際にどのような声を掛けられているのでしょうか。
詳しく聞いてみました。

娘からこんな指摘が…

・太ったが、そのまま昔の服を着ていたらピチピチやなと言われた(40代/会社員/三重県)
・服の上下の組合せや色の組合せなどコーディネートが変と言われた(50代/会社員/埼玉県)
・最近は興味が無いようで、何も言われなくなった(50代/会社員/東京都)
・良くも悪くもパッとしない服着てるね 昨日も今日も同じ服に見える(60代/会社員/愛知県)
・どんな服が似合うか一緒に買いに行こうと言ってくれた(50代/会社員/広島県)
・もう少し若々しい服を着たらどうか、と言われたことがありました(60代/会社員/神奈川県)

若々しい服を薦めたり、コーディネートへのアドバイスがあったり、洋服のみならず体型についてのコメントがあったりと、具体的な指摘がなされているようです。
一方、何も言われなくなったという方や、似合う服を一緒に買いに行こうと言われた方も見られました。

【娘の本音】父親のファッションに関するがっかりエピソード

先程の調査結果で、7割以上のお父さんが、娘にはいつまでもかっこいいと思われたいと感じていることがわかりました。

ここからは実際に10代~20代の女性が父親の服装についてどのように思っているのか、伺っていきたいと思います。

「父親の服装について、正直にどのように思っていますか?」と質問したところ、『ダサくはないがおしゃれでもない(67.4%)』 と回答した方が最も多く、次いで『ダサい(21.8%)』『おしゃれでかっこいい(10.8%)』 と続きました。

9割近くの方が、父親の服装をおしゃれではないと感じているようです。
父親の服装について正直な気持ちを詳しく聞いてみました。

父親の服装に対する娘の本音…

・もう少しオシャレに気を使った方が良いと思います(20代/会社員/神奈川県)
・一緒に歩いてて恥ずかしい(10代/学生/兵庫県)
・服の組み合わせが下手くそだと思う(20代/会社員/愛知県)
・年々ダサくなっている 正直人前に出るべきでない格好で出かけているのでやめて欲しい(20代/学生/埼玉県)
・どこへいくにもスウェットが嫌(20代/会社員/京都府)
・コーディネートが一昔前でダサい(10代/学生/宮城県)

コーディネートの仕方やTPOをわきまえない服装にがっかりしたという、辛辣な意見が多数見られる結果となりました。

おしゃれでいてほしい! 娘が思う、理想の父親ファッションとは?

父親の服装をおしゃれではないと感じていることが大変多いということが明らかになりましたが、自分の父親にはおしゃれでいてほしいとは思っているのでしょうか。

そこで、「理想をいうなら自分の父親にはおしゃれでいてほしいと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『かなり思う(23.4%)』『少し思う(52.1%)』 と回答しました。

多くの方が、父親にはおしゃれでいてほしいと思っているようです。
理想的な父親のファッションについて具体的に聞いてみました。

理想の父親のファッションスタイルは!?

・スタイルが良く見えるもの(10代/学生/山形県)
・友達に会っても恥ずかしくない格好(10代/学生/神奈川県)
・カジュアルでありつつ高見えする服(10代/学生/岡山県)
・流行りを取り入れつつ清潔感のある格好(20代/学生/宮城県)
・シンプルカジュアル(20代/学生/京都府)
・TPOにあった小綺麗な恰好(20代/会社員/岡山県)

頑張りすぎることなく、シンプル&カジュアルなスタイルが望ましいようです。
また、清潔感やTPOに対応した服装であることも重視されています。

では、実際にそのような服があれば彼女たちの希望と一致するのでしょうか。

最後に、「手軽にかっこよく決まる服があれば父親に着てほしいと思いますか?」と質問したところ、『思う(83.5%)』『思わない(16.5%)』 という回答結果になりました。

【まとめ】
娘はいつまでもカッコいい父親でいてほしい! 改めてファッションを見直してみては…?

今回の調査で、6割近くの男性が服選びにこだわりがないことがわかりました。

ファッションそのものへの関心をなくしてしまっていることに加えて、私服選びを手間だと思っていたり、流行りや似合う服装が分からないという声もありました。
そうであるにも関わらず、娘にはいつまでもかっこいいと思われたいと感じているお父さんは7割以上いるものの、実際には9割近くの女性が父親の服装をおしゃれではないと感じておりました。

父親は娘にかっこいいと思われたい、そして娘も父親におしゃれでいてほしいと思っている。
そんな双方の願いをかなえてくれるような、手軽なのにかっこよく決まる服があるなら、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店