出張や旅行などで、航空券比較サイトを利用する人は多いですよね。しかし、あまりにもサイトの種類が膨大なので、「フライトを一気に検索して、比較できないだろうか?」と思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、Google フライトがおすすめです。Google フライトならば、さまざまな航空券の検索や比較が簡単にできますよ。この記事では、そんなGoogle フライトについて説明していきます。

目次
そもそもGoogle フライトとは?
航空券の検索
検索結果の並び替え
検索結果の絞り込み
日付や料金での検索
地図上で航空券の検索
フライトの予約について
最後に

そもそもGoogle フライトとは?

Googleフライトは、Googleのサービス上でフライトを検索・比較できるシステムです。検索機能や絞り込み機能に優れています。

例えば、マップ上で行きたい目的地までの運賃を検索することができますし、経由地の数や持ち込める手荷物の数などでフライトを絞り込むことも可能です。このようにして、さまざまフライトの中から、自分にとって最適なフライトを見つけ出すことができるというわけです。

ちなみに、フライト検索はできるのですが、フライト予約は各旅行サイト・航空会社経由で行う必要があります。

パソコン・スマートフォンのどちらからでも、Google フライトは利用できます。この記事では、パソコンでの使用例を紹介しますが、スマートフォンでの利用の際も、それほど画面などが変わるということはありません。スマートフォンでの利用時も、パソコンと同様にWebブラウザからアクセスして使用します。

Google フライトにアクセスするには、Googleのサービス一覧から「旅行」をクリック。そして、画面左の「フライト」アイコンを選ぶと、Google フライトのトップ画面が映し出されます。

航空券の検索

例えば、出発地に「東京」または「羽田空港」と、目的地に「メキシコシティ」と入力してみましょう。国内線・国際線ともに同じ手順で、検索することができます。

すると、目的地までのフライト情報が一覧となって表示されます。一覧の上には、絞り込むための条件や日程などが表記されているので、ここの設定を変えて、最適なフライトを探すことになります。

検索結果の並び替え

フライト一覧の右上に、「並び替え」があります。これをクリックすると、料金・出発事項・移動時間などの項目が現れて、これらにチェックを付けると、それに基づいてフライト一覧を並び替えることができます。

ちなみに「排出量」とは、二酸化炭素の排出量を意味します。地球温暖化の原因となる、二酸化炭素の排出量を可視化することで、ユーザーが二酸化炭素排出量の少ないフライトを選べるようになるのです。

検索結果の絞り込み

Google フライトの特筆すべき点として、絞り込み機能が挙げられます。フライト一覧結果の上に、「経由地数」「航空会社」「手荷物」といった項目があるのが、わかります。これらは全て、検索結果を絞り込むためのものです。

例えば、「乗継地」を選んでみましょう。現れたモーダル(画面)から、乗り継ぎの待ち時間を設定したり、特定の乗り継ぎ地を除外したりすることが可能です。

他にも「手荷物」の場合、機内持ち込み手荷物の数から、フライト結果を絞り込むことが可能です。

このように、フライト結果を詳細に絞り込むことができるのは、Google フライトの強みの一つと言えるでしょう。

日付や料金での検索

フライト情報は、日付や料金で検索することも可能です。フライト結果一覧の上部に「日付グリッド」「料金グラフ」という項目があるので、これをクリックしてみましょう。

これは、日付グリッドの様子です。日付ごとの値段を把握することができます。

そして、こちらは料金グラフの様子。リアルタイムな料金状況を把握できます。こちらも日付ごとの料金を確認できるのですが、金額変動の様子がわかるのが違いです。どのシーズン・期間だと、料金が高くなる傾向があるのかといったことを読み取ることができます。料金を見て、旅行の期間を決める際に役立ちそうです。

地図上で航空券の検索

地図上から目的地までのフライト料金を検索できるのも、Google フライトの大きな特徴です。フライトロゴの上の方に「目的地を探索」という項目があるので、それから地図での検索画面に切り替えましょう。

任意の場所に移動すると、そのエリア内にある目的地までの料金が表示されます。また、検索画面左側に絞り込みフィルターもあるので、条件に合致する目的地だけを絞り込むこともできます。また、フライト情報以外に、おすすめの観光スポットや宿泊施設、ベストシーズンについてまで情報を提示してくれるのもうれしいですね。

マップで見えるため、思いもよらなかった都市までの航空券が予想外に安いことや、同じような価格帯で遠くの都市まで行けることに気が付くこともあります。このようなフライトの検索ができるのは、Google フライトならではと言えるでしょう。

長期休暇を取って海外に行きたいが、どこに行くかは決めていない。複数の目的地までのフライト情報が欲しい。そんな時に重宝しそうな機能です。

目的地別の料金表示
地図でもフライトを絞り込める

フライトの予約について

Google フライトで行えるのは、フライトの検索まで。フライトの予約は、各々の航空会社・旅行会社のサイトで行うことになります。

いずれかのフライトを選ぶ
各社サイトへ移行する

最後に

Google フライトの基本的な機能について見てきました。Google フライトを使えば、さまざまな目的地までの料金を、スムーズかつ詳細に調べることができます。

今度、飛行機で旅行する時はGoogle フライトを使ってみてはいかがでしょうか。

●構成・執筆/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店