教育熱心な妻は、子供に対しても感情をむき出しにすることがあった

じつは、長岡さんはこれまでも何度か、Aさんとは先々まで一緒に暮らしていけないかもしれない、と思ったことがあった。

「長女が小さい頃、よく『お父さんみたいになっちゃうよ』と言って叱っていましてね。まともに取り合うほどのことでもないので、聞き流していたんです。実際、娘は私によく似たところがあるんです。そのうち、長男が生まれて、姉弟喧嘩の途中で、娘が『お父さんみたいになりたいの!?』と言っているのを見たとき、愕然としたんです。憎々しげな言い方がAそっくりで、このままでは大変なことになると思って、娘を叱りました」

もともと長岡さんは多弁なほうではない。普段大きな声を上げない父親が本気で怒った姿を見たためか、それ以来、父親を馬鹿にすることはいっさいなくなったという。

子供達の教育やしつけに関しては、専業主婦であるAさんに任せきりだった。

「習い事も受験校選びも、だいたい事後報告でした。あとからダメだと言ったことは……ないかもしれないですね。そもそも私の意見を聞くような雰囲気は皆無でした。妻に何か言おうものなら、10倍返しになるだけ。それが面倒で、波風を立てないよう、極力主張しないようにしてきました。それが良くなかったのかもしれません」

Aさんは教育熱心なあまり、子供に対しても感情をむき出しにすることがあったそうだ。

「息子が塾をサボった夜、息子を叱りつけていたんですよ。でも、思春期の男の子がまともに母親と話すわけないじゃないですか。ドアを閉めて自分の部屋から出てこないわけです。私が『近所迷惑だろう』と間に入った途端、彼女がブチ切れましてね、置いてあった花瓶をドアに投げつけたんですよ。息子も驚いていましたが、猫も驚いて逃げて行きましたよ(笑)」

そんな感情的な妻との生活も、子供が成長すれば収まるものだろう、と淡い期待を抱いていたが、その後、長岡さんの心を一気に冷やす事態が起きてしまった。

年老いた親への心ない発言だ。

~その2~に続きます。】

取材・文/大津恭子
出版社勤務を経て、フリーエディター&ライターに。健康・医療に関する記事をメインに、ライフスタイルに関する企画の編集・執筆を多く手がける。著書『オランダ式簡素で豊かな生活の極意』ほか。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店