犬のいる生活に憧れを抱く方だけでなく、すでに犬と暮らしているからこそ他の犬種への興味がある方も、犬種への関心はますます高まる一方です。
株式会社PLAN-Bが運営をするINUNAVI(https://inunavi.jp)は全国の⽝好きさん1,000⼈を対象に「飼ってみたい憧れの犬種」に関してのアンケート調査を実施しました。詳しく見ていきましょう。​
※ランキングは複数回答から集計

飼ってみたい憧れの犬種ランキング!1位は「柴犬」

憧れの犬種ランキングTOP10がこちらです。

1位:柴犬…124票
2位:ゴールデン・レトリバー…121票
3位:トイ・プードル…102票
4位:シベリアン・ハスキー…63票
5位:チワワ…59票
6位:ポメラニアン…58票
7位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク…49票
8位:豆柴…41票
8位:ミニチュア・ダックスフンド…41票
10位:ラブラドール・レトリバー…33票

「飼ってみたい憧れの犬種」の堂々の1位に輝いたのは「柴犬」でした!
上位10位には、かしこい犬や抜け毛の少ない犬のように、飼いやすさで人気の犬が挙げられています。室内で飼える小型犬も多いですね。

11位から20位までがこちらです。

11位:秋田犬…31票
12位:パグ…30票
13位:フレンチ・ブルドッグ…29票
14位:ジャーマン・シェパード…25票
15位:ドーベルマン…22票
16位:ボーダー・コリー…20票
17位:グレート・ピレニーズ…18票
17位:サモエド…18票
19位:マルチーズ…17票
20位:ティーカップ・プードル…14票

犬を飼っている人と飼っていない人の憧れは違う!?

まずは犬を飼っていない人が選んだ、犬種ランキングを見てみましょう。

1位:柴犬
2位:トイ・プードル
3位:ゴールデン・レトリバー
4位:チワワ
5位:ポメラニアン
6位:シベリアン・ハスキー
7位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
8位:豆柴
9位:ミニチュア・ダックスフンド
10位:パグ

犬を飼っていない人の憧れの犬種は、「豆柴」や「パグ」などがランクイン。飼っていない人からは、柴犬人気が高いことが判明しました。

選んだ理由を聞きました。

「(選んだ犬種:柴犬)柴犬は利口で可愛いので、飼いたいです。あまり大きくならないという点も良いと思っています」(男性 / 30代)
「(選んだ犬種:トイ・プードル)ずっと欲しいと思ってる犬です。育てやすいとよく聞くし見た目が1番好みです」(女性 / 20代)

飼いやすさや外見での可愛さなどの回答が多くありました。

次は、すでに犬を飼っている人が選んだ、犬種ランキングです。

1位:ゴールデン・レトリバー
2位:トイ・プードル
3位:柴犬
4位:シベリアン・ハスキー
5位:ラブラドール・レトリバー
6位:チワワ
7位:ボーダー・コリー
8位:ミニチュア・ダックスフンド
8位:ポメラニアン
10位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

犬を飼っている人の憧れの犬種1位は「ゴールデン・レトリバー」で、「ボーダー・コリー」や「ラブラドール・レトリバー」などがランクイン。
選んだ理由として挙げられたのはこちらです。

「(選んだ犬種:ボーダー・コリー)とても賢そうでサイズも程よく、一緒に過ごしやすそうだから」(女性 / 30代 / 柴犬飼い主)
「(選んだ犬種:ゴールデン・レトリバー)愛犬との散歩やドッグランで知り合うどのゴールデンレトリバーも性格がよく攻撃性がないから。ラブラドールの穏やかさとハウンド系犬種のひょうきんで明るい部分を併せ持っていて、最強の犬種だと感じる。色味も美しく輝くような毛並みにうっとりする」(女性 / 40代 / ウィペット飼い主)

犬種特有の性格や日々の手入れなど、飼い主目線での回答が多く見受けられました。
このように、飼っている人と飼っていない人では憧れの犬種がすこし違った結果になりました。

ペットを迎える心構えから飼うことを躊躇

飼えない・飼わない理由を尋ねました

1位:ちゃんとお世話できるか不安…24.0%(410票)
2位:金銭的な問題…18.7%(320票)
3位:ペット可物件ではない…15.2%(260票)
4位:他に飼っているペットがいる…14.0%(239票)
5位:部屋が狭い…11.4%(194票)
6位:家族の反対…5.9%(100票)
7位:一人暮らしだから…4.2%(71票)
その他:臭いが気になる・亡くなったときが辛いなど…6.6%(111票)
※回答総数1705票

この結果から、「犬を飼う=命を預かる」ということを簡単に決めてはいけないという認識がうかがえました。

飼わない・飼えないのリアルなコメントを一部紹介しましょう。

「臭いが気になる」(女性 / 20代)
「ネコを飼っているので、犬は飼えないだろうと思っています」(男性 / 50代)
「年齢的に最後までみてあげられるかどうか、自分が病気になるかもしれないことなどを考えると二の足を踏む」(女性 / 50代)
「フレンチブルドッグは先天的に病気が多い犬種と聞いているので、飼えないでいる」(女性 / 30代)
「わんちゃんに愛情を注ぐあまり、家庭をないがしろにしてしまう可能性があるから」(男性 / 50代)
「日中は誰もいないので一人ぼっちがかわいそうなのと、不在時に具合が悪くなっても助けてあげられないからです」(女性 / 40代)
「亡くなったときがかわいそうだから」(女性 / 30代 )

自分や家族が犬アレルギーという人も多かったのですが、病気の心配や亡くなったときがつらい、というコメントも見受けられました。
犬好きさんだからこその、安易にお迎えしてわんちゃんを不幸にするならばお迎えはしないという、選択をする人がたくさんいることがわかる結果となりました。

***

犬がいる生活に憧れる方は多いものの、ペットをめぐる悲しいニュースも耳にする昨今、安易に飼うことに踏み切れない方も多いようですね。
実際に飼うかどうかは別として、憧れの犬種に夢を馳せるだけでも癒されますね。

調査概要
アンケート内容:「飼ってみたい憧れの犬種」についてのアンケート
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の10代~60代の犬好きさん男女1,000名(男性230名 / 女性770名)
アンケート実施日:2021年2月19日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品