派遣登録を考えているけれど、派遣社員のメリットやデメリットがよくわからずに迷っている人もいるのではないでしょうか。

派遣会社のサイトなどを見ると、魅力やメリットが多く書かれていますが「実際はどうなのか」「デメリットはないのか」と気になりますよね。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ(https://bizhits.co.jp/)が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBizHits(https://media.bizhits.co.jp/)は、派遣社員として働いたことがある500人に「派遣社員のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施、結果をランキング形式でまとめました。さっそくご紹介しましょう。

派遣社員のメリット1位は「希望に合わせて働ける」

まず「あなたが考える派遣社員のメリットはなんですか?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

1位は「希望に合わせて働ける」でした。

2位以下は「辞めやすい」「責任が軽い」と続きます。

「希望に合わせて働ける」「辞めやすい」「いろいろな職場で働ける」など、「働き方の自由度の高さ」に魅力を感じた人が多いようです。

また「責任が軽い」「人間関係がラク」という精神面での負担の軽さや、「仕事が決まりやすい」「仕事を探す手間が省ける」など働き始めるまでのスムーズさをメリットとして挙げた人もいました。

では具体的な回答を紹介します。

【1位希望に合わせて働ける】
・好きなときに手軽にお仕事ができる(20代女性)
・転職活動中など、短期だけ働ける(30代男性)
・細かな仕事内容や給与等の待遇が明確になっていて、自分の希望に沿うものを選んで働ける(40代女性)

派遣ワークには勤務する期間、曜日・時間、仕事内容など多彩な仕事があるので、希望に合う仕事を選びやすいです。

「次の仕事までのつなぎとして、短期だけ働けた」「小さい子どもを抱えている人などは、時間の融通を利かせやすい」「単発だと、好きなときだけ働ける」という意見が多数。

ライフスタイルやその時々の状況に合わせて働けます。

「残業をするかしないかを選択できるので、時間を大事にできる」という回答もありました。

【2位辞めやすい】
・担当者に言えば、職場を変えてもらえすぐに次の仕事に就ける可能性がある。正社員だとそうはいかない(30代男性)
・辞める際に、その理由を説明しなくても「契約満了」の一言で済む(40代女性)
・入社後に仕事の内容が合わなかった場合や、人間関係がうまくいかない場合なども更新せず退社が可能なところ(50代男性)

「退職します」と言い出すのに、気兼ねする人も多いのではないでしょうか。

派遣社員であれば、契約満了時に契約更新するかを自分で決められて、しかも派遣会社を通じて派遣先に意向を伝えられます。

そのため、「契約期間が切れるときにスッキリ辞められる」「辞める場合の気まずさがない」との回答が多く寄せられました。

【3位責任が軽い】
・正社員よりも責任感がなくてよい(20代女性)
・派遣先の人が「派遣さんだから」と責任の重すぎる仕事は渡してこなかったので、気楽に仕事ができました(30代女性)
・あまり重要な部分まで首を突っ込まなくてすむ。責任のかかりかたが正社員と違うので、気分が楽(50代男性)

職種や職場によりますが、派遣社員は「正社員のサポート業務のみ」「簡単なルーチンワークのみ」を担当することもあります。

そのせいか「正社員と比べて責任範囲が狭く軽い」と回答した人が多くいました。

「責任が重くないので、休みやすい」「気がラク」という回答も寄せられています。

「責任がそれほどあるわけではないが、そこそこのお金はもらえる」と、責任と収入のバランスに満足している人もいました。

【4位派遣会社によるサポート】
・仕事内容、給料や休みについて、派遣会社が派遣先企業と調整してくれる(30代女性)
・派遣元の担当スタッフが就業先への初顔合わせや面談に付き添ってくれるので、心強い(40代女性)
・何か困った事があったら、派遣元に相談できる(50代男性)

サポートの具体的な内容は「面談や就業初日の出勤に同行してくれる」「就業先での困りごとを解決してくれる」「時給や休日など、雇用条件の調整をしてくれる」などです。

「面談が苦手だから同席してもらえて助かった」「社長のタバコの臭いが嫌だったが直接は言えず、派遣会社の方から伝えてもらった」などのエピソードが寄せられました。

親身な会社・担当者についてもらえると、心強いですね。

【5位時給が高い】
・短期間で高収入を得る仕事の案件が多い(30代女性)
・簡単作業のわりには時給が高い(40代男性)
・アルバイトやパートよりも、時給が高い(50代女性)

派遣社員の時給は、企業直接雇用のアルバイトやパートよりも高めに設定されていることが多いです。

中には「時給換算すると、正社員より給料がいい」「時と場合によって正社員より月収が高くなる」という意見も。

また「簡単な仕事の割には時給が高い」という意見もあり、仕事内容と時給のバランスにメリットを感じている人もいました。

【6位残業がない/少ない】
・どんなに多忙な時期でも、就業時間がきちんと決まっているので定時にあがることが可能です(30代女性)
・残業の多い少ないなどの条件を事前に伝え、希望にあった残業の範囲内の仕事を紹介してもらえる(40代女性)
・残業を断りやすく自分の時間を持てる(50代男性)

「残業がない/少ない」が6位に入りました。

派遣社員の場合、就業前に「残業できるかできないか(したいかしたくないか)」を派遣会社に伝え、希望に応じて残業少なめ・多めの派遣先を紹介してもらえることが多いです。

「派遣社員にはできるだけ残業させない」という方針の派遣先企業もあるよう。

突発的に残業をお願いされることもありますが、「無理な残業は断れる」という回答が多数寄せられました。

また13位(21人)には「サービス残業がない(働いた時間分はきっちり給料がでる)」もランクインしています。

【7位いろいろな職場で働ける】
・単発だと、さまざまな職場でバラエティに富んだ仕事ができおもしろい(20代男性)
・いろいろな職場に行けるので、さまざまな経験をしたい人にはよいと思います(30代女性)
・希望すればいろいろな職場・職種にチャレンジできます(50代男性)

職場や職種を変えることで「いろいろな経験ができておもしろい」「楽しい」「見聞が広がる」という意見が寄せられました。

「就職活動に失敗して派遣社員になったが、職業体験としてちょうどよかった」と、就活失敗というネガティブな体験を、派遣社員としていろいろな職場を経験してポジティブに乗り越えた人も。

また「さまざまな企業の内情を知れるので、自分が起業する際の参考になる」という回答もありました。

派遣社員のデメリット1位は「雇用が不安定」

次に「派遣社員のデメリット」についても聞きました。

1位は「雇用が不安定」。

229人もの人が雇用の不安定さをデメリットとして挙げました。

2位以下は「収入が少ない」「福利厚生が悪い」と続きます。

「昇格・昇給しない」「キャリアがつめない」なども10位以内にランクインしており、雇用・収入の不安定さや将来への不安を感じている人が多いとわかりました。

続いて具体的な回答を紹介します。

【1位雇用が不安定】
・「次の派遣先を紹介する」といいながら紹介される保証がない不安定なところ(30代男性)
・長期で更新ありと言われていても、業績が下がれば更新がなくなることもある(40代女性)
・期間が決まっているし契約更新も確約されているわけでもないので、長期的に計画してお金を貯めたい人には不向き(50代女性)

「派遣期間に上限がある」や「会社側の都合で契約更新がなくなる」といった不安定さをデメリットとして挙げた人が多数。

メリットでは「辞めやすい」が2位に入りましたが、「辞めたくなくても職を失う」という面もあることがわかります。

「契約更新されるのか、更新時期は毎回ドキドキしてしまう」「実際に派遣切りにあった知人が何人もいる」という人も。

ひとつの職場での契約が終了した際、切れ目なく次の仕事を紹介してもらえるとは限らないことも不安につながっているようです。

【2位収入が少ない/不安定】
・思ったより稼げないときがある(20代女性)
・時給計算のため、大型連休など連休によって給与が変動し安定しない(30代女性)
・正社員と同じような内容の仕事をしていても、給料・ボーナスでは大きく差が出ます(50代男性)

メリットランキングでは「時給が高い」が5位に入りましたが、デメリットランキングでは「ボーナスがないため年収は少ない」「休日が多い月は収入が減る」など月収・年収への不満が多数寄せられました。

「ボーナスがないのでモチベーションにつながらない」という人も。

派遣社員にもボーナスを支給する派遣会社もありますが、ごく少数です。

また「同一労働同一賃金」といわれますが、実際には「正社員と同じような仕事をしているのに待遇に差がある」という意見も。

このような場合もモチベーション低下につながると想像できます。

【3位福利厚生が手薄】
・交通費など福利厚生の面でサポートが手薄い(30代男性)
・退職金がないので、老後を考えて普段から贅沢はできない(40代女性)
・社員はスキルアップ研修に参加したり、TOEIC受験の料金を補助してもらえたが、派遣社員は自腹で参加していた(40代女性)

交通費や退職金が出ないことをデメリットとして挙げた人が多くなりました。

今は交通費を支給する派遣会社も多いですが、中には「時給に含む」としている派遣会社もあります。

また「社内の福利厚生も基本的には社員のみの利用だったため、体調不良の際も医務室を使えなかった」「社員食堂が使いにくい」という声もありました。

【4位下に見られる/立場が弱い】
・正社員より立場が弱いので気をつかう。いい案が浮かんでも「派遣社員が出しゃばったらいけない」と思い提案できない(30代女性)
・下に見ておられる正社員の方もいるので、きつくあたられる場合があります(40代男性)
・正社員から「どうせ派遣だから」と見下されることがあります(60代以上女性)

「見下される」「同期入社でも正社員とは上下関係がある」「立場が弱いので遠慮して過ごしている」「きつく当たられる」といった回答が寄せられています。

また名前を覚えてもらえず「派遣さん」と呼ばれることに「差別されている」と感じた人も複数いました。

また「社会的信用が低い」も15位(8人)に入っており、職場の同僚からではなく「世間からの評価が低い」と感じている人もいることがわかりました。

【同率5位昇格・昇給しない】
・正社員になかなかなれない(20代女性)
・社員のように昇給等が定期的にあるわけではない(30代女性)
・どんなに頑張っても評価が派遣単価に上乗せとなることはまずなく、モチベーションを維持することが難しい(40代男性)

「昇給がない」「頑張りや成果が給与に反映されない」「正社員・直接雇用になるのが難しい」という声が寄せられました。

「昇給制度あり」としている派遣会社もありますが、昇給しなかった人も多いようです。

また正社員や直接雇用への転換についても「周りの経験談では、実際に派遣社員から正社員になれた人はいない」という回答がありました。

派遣社員から直接雇用になりたいなら、将来的に直接雇用されることが前提の「紹介予定派遣」を利用するのがいいでしょう。

【同率5位 仕事が簡単すぎる】
・できる仕事の範囲が限られており、スキルアップには繋がりにくい(30代男性)
・派遣歴が長くて仕事ができても、重要な仕事を任せられない(40代女性)
・高度な仕事が与えられず、やりがいを感じにくい(50代男性)

「ルーチンワークなのでやりがいを感じにくい」「簡単な仕事ばかりでスキルアップにつながらない」といった回答が多数。

派遣社員の業務範囲や手順が明確に決まっている職場で働いた人からは「仕事の進め方などを自分で変更できない」「もっと能動的な仕事をしたくても、権限の問題でできない」という体験談も寄せられました。

派遣社員としての業務経験については「キャリアになりにくく、次に繋げるのが難しい」「正社員を目指して就職活動をする際、派遣社員として積んだキャリアはほとんど評価されなかった」というシビアな意見も。

将来的に派遣社員からのステップアップを目指すなら、キャリア支援やキャリアカウンセリングが充実している派遣会社を選ぶのがいいでしょう。

【7位職場での疎外感】
・自分の会社というわけではないので、社員の中にいると疎外感を覚えることもある(30代女性)
・関連業務の会議に入れてもらえないことが多く「チームの一員として働きたい」という意欲がある場合は疎外感を覚えると思います(40代女性)
・派遣先の社員に「お客さん扱い」されたとき、仕事がしづらい(50代女性)

自分の会社ではないため「所属している感がない」「よそ者感がある」などと感じている人が多数。

「心理的に、正社員や直接雇用の人との間に壁を感じる」というだけではなく「会議に参加できない」など業務遂行上のやりにくさを感じている人もいました。

* * *

派遣社員として働いた経験がある500人にアンケートを実施したところ、派遣社員のメリット第1位は「希望に合わせて働ける」でした。

2位以下には「辞めやすい」「いろいろな職場で働ける」なども入り、ライフスタイルに合わせてフレキシブルに働けることに魅力を感じている人が多いとわかります。

一方でデメリット第1位は「雇用が不安定」、そして第2位は「収入が少ない/不安定」。

派遣社員という働き方はフレキシブルな半面、安定性に欠ける点がデメリットと感じる人が多くなりました。

また「退職金などの福利厚生が手薄」「昇格や直接雇用への転換は少ない」と、将来への不安を訴える人も。

将来的に正社員や直接雇用へのステップアップを目指すなら「紹介予定派遣」、長期安定的に派遣社員として働きたいなら「無期雇用派遣」の求人を探してみてはいかがでしょうか。

* * *

調査概要
調査対象:派遣社員として働いたことがある人
調査日:2021年4月23日~5月3日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性349人/男性151人)

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店