■ペリーの自宅にいた日本犬

吉田松陰の渡航を拒んだペリーは帰国し、1858年3月4日、ニューヨークの自宅で63歳で亡くなります。万延元(1860)年、日米修好通商条約を結ぶために幕府から派遣された新見豊前守(ぶぜんのかみ)と村垣淡路守の二人は、表敬のためペリーの自宅を訪れます。二人を迎えたのはペリーの未亡人ジェーン・スライデル・ペリーとその娘、そして二頭の日本犬・狆(ちん)でした。

小原古邨作 狆

小原古邨作 狆

二頭の狆はペリーとともにニューヨークに渡り、珍しい犬として、大切に飼育されていたようです。新見と村垣が日本人だと知ると、二頭は「大いに悦び、踊ることきわまりなし」(柳川当清著「航海日記」より)と大歓待してくれた上、二人がペリー宅を去る時は「別れをおしみ、跡(後)をしたうそのさまは人のごとし」で、「実に不便(注:不憫のこと)にして、われらにいたるまで落涙におよび」と、別れを悲しみました。日本に帰りたかったのでしょうか。

ペリーが連れて帰った狆については、まだわからないことも多いのですが、愛くるしい狆が日本のイメージアップに役立ったことは間違いないでしょう。犬で渡米できなかった吉田松陰と、海を渡った狆。犬をめぐる、不思議な歴史の物語でした。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

写真/木村圭司

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店