サライ.jp

寒さも増し、2020年も終わりが近づいてきました。暗いニュースが多かった今年ですが、8月までに約58万人というたくさんの新しい命が誕生したことは、温かな希望を感じさせてくれます。そして生まれた赤ちゃんの名前は、希望に満ちあふれた明るい未来を願って名づけたと思われる素敵な名前ばかりです。株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp)は、2020年に生まれた約16万人を対象に、赤ちゃんの名前に関する調査を実施しました。一体どんな名前が人気なのでしょうか? 最近話題のあのアニメとの関連もご紹介していきます。

■鬼滅の刃ブームで“レトロネーム”人気がさらに過熱!? 「鬼滅ネーム」も増加傾向に

近年人気の名前といえば、古風で日本的な趣を感じる“レトロネーム”です。2020年も、特に女の子の名前で多くのレトロネームが上位に集中しました。今年、空前の大ブームを巻き起こしたマンガ/アニメ作品『鬼滅の刃』は、舞台は大正時代ということもあり、登場人物の名前もどこか古風で日本的なレトロネームばかりです。今や社会現象になっている“鬼滅旋風”も、レトロネームの人気を後押ししていると考えられます。

▶名前ランキング 1位は今年も、男の子「蓮」・女の子「陽葵」

男の子の名前ランキングTOP3は、1位「蓮」、2位「蒼」、3位「陽翔」でした。「蓮」は2018年から3年連続で首位に輝いたのに対し、「蒼」は一昨年15位、昨年8位と順位を上げ、今年は2位にランクインしました。TOP10のなかでも「陽」「翔」「湊」の漢字を含む名前は2種類ずつランクインしており、人気の高さがうかがえます。

女の子の名前ランキングTOP3は、1位「陽葵」、2位「紬」、3位「凛」という結果になりました。「紬」をはじめ、古風&日本的なイメージを持つ漢字を使った「凛」「結月」「葵」「澪」や、和風な名前に用いられる止め字「子」を含んだ「莉子」もTOP10入りです。さらに11位〜20位にも、「杏」「凜」「琴葉」などがランクインしており、“レトロネーム”の人気がうかがえます。

▶「鬼滅ネーム」が人気急上昇! 「義勇」くんや「蜜璃」ちゃんの誕生

また、『鬼滅の刃』のキャラクターに関連した「鬼滅ネーム」も男女ともに増加傾向が見られました。人気キャラクター投票で2位にランクインしたキャラクター「冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)」と同じ「義勇(ぎゆう)」という名前の男の子が4人、かわいらしい女性キャラクター「甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)」と同じ「みつり」という名前のよみの女の子が、7人という結果になりました。子どもたちにも大人気の『鬼滅の刃』は、すでにマンガの連載が終了しているものの、その人気は衰えることがなく、今後もますます「鬼滅ネーム」が増加しそうです。

【男の子は“「と」止めネーム”が人気継続中! 次ページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品