新着記事

越後亀田縞ハンチング|伝統織物で仕立てた小粋な木綿ハンチング帽

失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』

40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」を防ぐ本』

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

【ビジネスの極意】「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

ペーパーグラス|眼鏡作りの聖地が生んだ驚異の薄型軽量読書眼鏡

仏像曼荼羅イメージ 東寺蔵

空海発案の立体曼荼羅21体のうち、15体が集合【特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」】

災害時に愛猫がPTSDに陥ったら!|知っておきたい「猫のPTSD」治療法

竹製のスタンドにヤシの葉のうちわを常備。和室はエアコンを設置せずに、うちわや扇風機で涼をとります。網戸がなく、窓を開けっ放しにしているため、家中のいたるところに置いている蚊取り線香入れは、バリ島でつくられたもの。

春過ぎて夏を待つ日に葉山の家へ【桐島かれん『KAREN’s』】

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

40代以上が選ぶ! 応援していた80年代アイドルランキング|3位は中山美穂、2位は小泉今日子、1位は?

40代以上が選ぶ! 応援していた80年代アイドルランキング
アイドル群雄割拠と言われている現代。アイドルと言えばグループアイドルが圧倒的だが、80年代のアイドルといえば、ソロで活躍している人たちが多かった。株式会社CMサイトのランキングサイト「ランキングー!」(https://rankingoo.net/ )では80年代に青春を過ごした40歳以上の男女1,328名の方々に「応援していた80年代アイドルは?」というアンケートを行った。興味深い結果をご紹介しよう。

* * *

■40代以上が選ぶ! 応援していた80年代アイドルランキング

第1位:中森明菜

「歌唱力、スタイルがよく美しい」
「衣装、歌い方が独創的だった」
「歌が抜群に上手だったし、髪型もお洒落だったので好きでした」
「デビュー当時のコンサートでバイトしていてファンになった」

2010年に芸能活動を休止後、2014年に紅白歌合戦で久々に姿を見せた中森明菜だったが、その後はテレビにはあまり出演していない。今、最も復活が期待されるアイドルと言っても過言ではないだろう。

第2位:小泉今日子

「なんてたってアイドルでしょ? 加齢を跳ね飛ばしてがんばってね アイドルは永遠です」
「スター誕生の時から可愛い人でした。デビュー曲の「私の16歳」はよく歌ってました」
「TVドラマ「愛し合ってるかい」から応援しています。学園天国とかよかった」
「80年代のアイドルといえばキョンキョンでしょう!!」
「かっこいいし、かわいいし、最高でした」

アイドルが自ら「なんてったってアイドル」という曲を歌うという、今でいうなら破天荒アイドルだったキョンキョン。現在は女優としても活躍中。

第3位:中山美穂

「『毎度おさわがせします』のデビューは衝撃的でした」
「『世界中の誰よりきっと』の歌が好き」
「今でも頑張っていますよね。チョット不器用な頑張り感が良いですね」

「ミポリン」の愛称も懐かしい中山美穂。全国の「みほ」さんは、必ず1回はミポリン、と呼ばれていたはずである。

第4位:松田聖子

「作詞・作曲のクオリティが高かった」
「やっぱり当時のアイドルの中でも松田聖子は別格だったのでは」
「いつも、口ずさんでいた」
「子供の頃いつもまねしていた」
「初めてのレコード購入が聖子ちゃん」
「永遠のアイドル」

聖子ちゃんカットと呼ばれるヘアスタイルも一世を風靡。今でも現役のアイドル感は凄い、の一言。

第5位:薬師丸ひろ子

「高校生の頃、こんなかわいい子がいるのかと思いました」
「セーラー服と機関銃が好きでよくカラオケで歌います」
「清楚でかわいらしく歌も演技もうまかった」
「今でも大好き。若い頃はあまりに可愛過ぎた」

「カ・イ・カ・ン」のセリフで大人気だった「セーラー服と機関銃」は、テレビや映画で何度もリメイクされている。まさにアイドル映画の金字塔だ。

【6位以下はこちら】
6位 南野陽子
7位 原田知世
8位 おニャン子クラブ
9位 Wink
10位 浅香唯

* * *

いかがだっただろうか。好きなアイドルのポスターを天井に貼って、毎晩寝るときに見つめ合っていた、という人も多かったのではないか。好きだったアイドルはランクインしていただろうか?

調査方法:40~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。
有効回答者数:1,328名
調査日:2018年7月14日
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP