文/安藤政弘

この年末、ボーナスで高級腕時計の購入を考えているビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。どのモデルを買うか迷っている方へ、人気ブランド別におすすめのモデルをご紹介していきましょう。今回は誰もが知るスイスの名門「オメガ」です。

オメガは1848年、スイスのラ・ショード・フォンに時計師ルイ・ブランが開いた工房に始まります。1894年にギリシャ語で究極を意味する“オメガ”の名を冠したキャリバーを開発。1903年にはオメガが正式社名となりました。

オメガの代表作といえば、1957年に誕生したムーンウォッチ「スピードマスター」です。NASAの公式クロノグラフとして選ばれ、1969年、アポロ11号による人類初の月面着陸という歴史的瞬間にも立ち会いました。この他にも、映画「007」でお馴染みの「シーマスター」や、高級ドレスウォッチ「デ・ヴィル」など、多くの人気モデルをラインナップしています。

また、時計の心臓部であるキャリバーの開発にも余念がなく、1999年には、規則正しいスピードで歯車を回転させる“脱進機”の摩擦を低減し、オーバーホールまでの期間を長期化したコーアクシャル機構を発表。2014年には1万5000ガウスの耐磁性を持つマスターコーアクシャル。さらにスイス連邦計量・認定局(METAS)と共同で厳格なテスト基準による「マスター クロノメーター」という認定システムも確立しました。

市場人気でも高性能な技術を備えた「スピードマスター」や「シーマスター」が圧倒的な売れ筋。バリエーションが多く、ビジネス、カジュアルといった用途によって選ぶことができます。「種類が豊富で手の届きやすい価格帯のモデルからマスタークロノメーターを搭載した高価格帯まで揃っています。特に人気のスピードマスターは、手巻きの“プロフェッショナル”ではなく自動巻きタイプを選ぶと、よりバリエーションも増えて選択肢が広がります。ビジネスにも使える汎用性のあるドレスウォッチは全体的にお得です」(東京・中野の並行輸入時計店「かめ吉」担当者)。おすすめのモデルを見ていきましょう。

 

定番を革ベルトで着ける

スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル

Ref.311.33.42.30.01.001 35万9850円(税込)

NASAの6回に渡る月面着陸プロジェクトに採用された「プロフェッショナル」の現行モデル。スモールセコンド、30分積算計、12時間積算計のクロノグラフダイヤルと、タキメーターベゼルが特徴です。ブラックのレザーストラップが大人のラグジュアリーを感じさせてくれます。NATOストラップと宇宙飛行士仕様のストラップが付属。ストラップの交換ツールも付いています。ケースサイズ42mm。ケースはステンレスチール製。日本定価は56万1600円。

1 2 3 4 5

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店