文/安藤政弘

世界の名だたる高級腕時計の中で、特に30代~40代のビジネスパーソンに圧倒的人気を誇っているのが、クロノグラフで知られる「ブライトリング」です。ブランドの歴史は古く、1884年、創始者であるレオン・ブライトリングによってスイスのサンティミエに創業されました。1915年、世界初のクロノグラフウォッチを開発。1952年には世界初の回転計算尺付きクロノグラフ「ナビタイマー」を発表し、航空機業界に旋風を巻き起こしました。1984年発表の「クロノマット」の大ヒットをきっかけに、ブランドとしての知名度を高め、世界で最も有名なクロノグラフメーカーとして進化を遂げてゆきます。2009年に完全オリジナルのムーブメントを発表すると、不動の地位を確立しました。

ブライトリングの魅力は、クロノグラフでありながら、ビジネスでも着用できる精悍なスタイリングにもあります。スーツはもちろんですが、企業のドレスコードがカジュアルになったこともブライトリング人気に拍車をかけています。

「ムーブメントの精度、クロノグラフの操作性を含め、性能面は折り紙付き。文字盤のデザインのバランスもよく、3針時計と変わらない視認性を備えています。最近、日本定価は上昇傾向にありますが、当店では10万円台から購入が可能です」(東京・中野の並行輸入時計店「かめ吉」担当者)。人気とお手頃価格を兼ね備えた、おすすめモデルを紹介していきましょう。

【ブライトリング】

ナビタイマー1 クロノグラフ41

Ref.A13324121B1A1 56万9850円
ナビタイマー1 クロノグラフ41

飛行中のパイロットが速度や燃費といった計算を簡単にできる、ブライトリング伝統の回転計算尺を搭載した「ナビタイマー1」の2018年モデルです。基本デザインを引き継ぎながら、現代のスタイルに合う洗練された文字盤も魅力の一つ。最近の傾向であるビッグサイズにあえて逆らった41mmサイズで装着感も抜群です。ムーブメントは、クロノメーター認定の「ブライトリング13」が搭載されています。自動巻き。ケースサイズ41mm。ケースはステンレスチール製。日本定価は83万1600円。

1 2 3 4 5

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品