機械式の高級腕時計が最近の不安定な状況に耐えうる投資に

不安定な経済状況の時ほど、最良な投資について再考するチャンスです。世界最大の高級時計マーケットプレイス「Chrono24(https://www.chrono24.jp)」は、月々数千件の売買実績に基づき、主要なブランドとその定番モデルの価格推移を日々分析しています。
その結果として明らかになっていること、それは「機械式の高級腕時計が最近の不安定な状況に耐えうる大変良い投資となる」ことです。高いブランド力を誇る腕時計ほど、一貫した価格上昇を遂げています。
例えば、オーデマ・ピゲの売れ筋トップ10モデルは、2015年7月から2020年7月の間で相場価格が73%も上昇しています。パテック・フィリップのトップ10モデルも同様に目覚ましい成長を見せており、平均価格でなんと105%も上昇しています。

ロレックス、オメガ、チューダー等、他の王道ブランドの人気モデルの中古価格も安定しており、投資としての腕時計購入をご検討されている方へお薦めです。

オメガの中で6番目に人気のモデル

腕時計の中古価格が上昇限定モデルのオメガ スピードマスタームーンウォッチ(Ref.311.32.40.30.01.001) は特に面白い投資になるかもしれません。オメガの中で6番目に人気のこのモデルは、ここ3年間で12%も上昇しており、現時点では40万円の相場価格となっています。

オメガ  スピードマスタームーンウォッチ

デイトジャストは、ステンレスケースにブルー文字盤のタイプが人気

また言わずもがな幅広い人気のロレックス、中でもデイトジャスト (Ref.126334) は、ステンレスケースにブルー文字盤のタイプが特に人気で、その価格はここ3年間で25%も上昇しました。そして、今後も上昇が期待できるでしょう。なお現時点でのChrono24における平均販売価格はおよそ110万円です。

ロレックス デイトジャスト

チューダーの ブラックベイ 58 が大ヒット

ここ数年、チューダーの品揃えが増加してきています。ブラックベイ 58 (Ref.79030) が大ヒットしており、その売上げ数がこのモデルの人気を物語っています。このダイバーウォッチはチューダーの中で3番目の人気モデルです (Chrono24内)。ここ1年間で価格は12%上昇しており、平均販売価格は約43万円となっています。

チューダー  ブラックベイ 58

ラグジュアリーウォッチの入門モデル

オメガは最近、伝説的なシーマスターダイバー300M (Ref.210.30.42.20.01.001) をリニューアルしました。このオメガはアメリカで人気ナンバーワン。価格はここ3か月で3%減少し42万円に推移したものの、ラグジュアリーウォッチの入門モデルとなるでしょう。

オメガ  シーマスターダイバー300M

長い歴史を誇るロレックスGMTマスター

長い歴史を誇るロレックスGMTマスター。現在は、GMTマスター II バットマン (Ref.126710BLNR) がロレックスで3番目に人気のモデルです。ここ1年間で度々上下動していますが、それでも現在相場160万円は定価よりも高く、その価値は安定しています。

ロレックス  GMTマスター II バットマン

最も売れているモデル ブラックベイ GMT ペプシ

チューダーも2つのタイムゾーン下における時刻を表示する魅力的なモデルを提供しています:ブラックベイ GMT ペプシ (Ref.79830RB) は、Chrono24で最も売れているモデルであり、ステンレスのブレスレットが特に高く評価されています。価格は少し下落ぎみですが、それでも43万円で入門モデルとしては最適です。

チューダー  ブラックベイ GMT

* * *

「現在、高級腕時計に対する需要はChrono24の歴史上最も大きくなっています。コロナウィルスが発生した直後は販売が一時期的に下落したものの、今では復活し、発生以前より13%も増加しています。これは、多くのお客様が、機械式の高級腕時計を興味深い個人的な投資先として捉える様になった証拠です。着実な価格上昇と市場へのエントリー増加がその大きな理由であると考えています。このことは、弊社のユーザーの皆様を対象とした調査にも表れています。これによると、コロナウィルスが発生して以降『金融・投資』に興味を持っている方のご訪問が40%も増えています」 (Chrono24 創業者兼CEO ティム・シュトラッケ)

機械式腕時計をお持ちの方は、現在の値段を、一度確認してみた方がいいですね。すごいお宝になっているかもしれません。

Chrono24 ウェブサイト: https://www.chrono24.jp

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店