自宅で過ごす時間が増え、その時間を有効に使って趣味と実益を兼ねて英語を学びたいと思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、実際に学習を始めても、本当に使える英語が身につくという実感はなかなか得られないものです。
自身も全く英語ができなかったところから、様々な気づきを得て英会話講師となった『have do getで英語は9割伝わります!』の著者・ジュリアーノ熊代先生はこう言います。「日本人は世界一英語に向いているし、英語は必ず話せるように なります」。今までの英語学習の常識を覆すメソッドで、使える英語が身につく方法をお伝えしていきます。

【登場人物】

ジュリアーノ先生(本文中:先生)
英会話講師。ブラジルと日本のハーフ。見た目は完全に外国人だが、生まれも育ちも純日本で、英語はもともと全く話せなかった。赤点レベルの英語力で、17歳で単身10か月の米留学へ。絶望的に通じない日々に挫折を味わうが、あの手この手で伝わる英会話を模索。 帰国後、英検1級を取得し1000人以上の生徒に直接教える中で独自メソッド「ヤマトイングリッシュ」を確立。

ゆかりさん(本文中:Y)
海外旅行好きの34歳会社員。様々な英語学習法を試し、英会話学校に2回通うも、単語を並べるカタコトの状態から上達せずに、ちょっぴりやさぐれ中。

【Lesson10】「できる・したい・しなきゃ」でニュアンスが伝えられるようになる

先生:ここまでのメソッドを使って旅行の話をしてみて、いかがでしたか ?  うまくいきましたか ?

Y:あの、一言で言って驚きました。頭が真っ白でフリーズ、なんてことがなくなりました。前なら諦めていた内容でも「言えるとこまで言ってみよう」と思えます。

先生:自分が思っている以上にいろんなことが言えるようになっていますから、どんどんチャレンジしてみてください。もしもうまく言えない時は、 この言葉を思い出してください。

Never mind.
「何でもない、気にしないで」という意味です。気持ちを切り替えて、 次の話題にいきましょう。

Y:使ってみます ! 

先生: 接し方が少しだけ柔らかくなりましたね。

Y:だんだんメソッドのすごさを実感したので。最初は半信半疑でしたけど、確かに英会話に苦労した人じゃないと思いつかない方法ですね。ずる賢く確実に上達していく感じで。

先生:(褒められてるんだよね…… ?)
さあ、今回学ぶのは手持ちの言葉と組み合わせて、表現の幅を一気に広げてくれる 3 つの言葉です。 これまでのレッスンでは、ピッタリの表現が見つからないから、妥協して言い換えたことがありましたね。例えば「買わなきゃいけない」を「買いに行く」にしたり。

Y:あー、あります。細かいニュアンスを、どう英語にしていいかわからなくて ……。「〜しなきゃ」をどう言うのかわからないんです。「買わない」「行かない」 だと buy や go の否定だなってわかるんですけど、そういう意味じゃないし。

先生:そう、これは動詞 1 つではできない表現なんです。今日はまず、「できる・したい・しなきゃ」の 3 つの表現をマスターしましょう。 それぞれの否定まで使えたら、一気に表現が広がりますよ。

Y:確かに、「できない」も、言い方がわからないから「しない」って言っていました。 本当は違うのに。教えてください !

want to / have to / can の使い方

まず覚えたい3フレーズ
want to do doしたい
have to do doしないといけない(しなきゃ)
can do doできる

どのフレーズも主語の直後に置きます。want to だけでは意味をなさない不完全な状態なので、do(動詞)がついてようやく「doしたい」の意味になります。
三単現のSが付くと、wants や hasになります。会話中は忘れていいので、自宅学習で無意識で言えるようになりましょう。

1 want to drink whisky every day.
ウィスキーは毎日飲みたい。

You have to watch this movie.
この映画、絶対見たほうがいいよ。

He can do it.
あいつならできるよ。

want to / have to の否定・疑問

否定・疑問の場合、can だけが例外なので後で扱います。
want toとhave toはdo動詞と同様に、Do youやdon’tを使った作り方です。

Do you want to see my photos from the school play?
文化祭の演劇の写真見たい ?

Why do I have to come to the office at 7:30?
なんで朝七時半に出社しないといけないんですか ?

He doesn’t want to cook for his friends.
あいつ友達には料理したがらないんだよ。

You don’t have to give me presents every time.
毎回プレゼントとか買ってくれなくていいんだからね。

have toの否定は要注意

注意が必要なのは、have toの否定です。「~してはいけない」ではなく、「~しなくてよい」という意味になります。

You don’t have to eat it all.
全部食べなくていいよ。

「〜してはいけない」という禁止の意味は can の否定で表現します。
You can’t eat it all.
全部食べないで。

canの否定・疑問だけ例外

can の否定・疑問では、don’t (do not)は使いません。doの位置にcanが入ります。

否定 can’t do (can not 動詞)

疑問 Can you do(動詞)〜?

I can’t swim.
俺カナヅチなんだ。

You can’t open that album.
そのアルバム絶対開けないで。

Can you come to the office at 7:30 everyday?
会社には朝7時半に来てもらっていいかな。

How can you say that to your mother?
なんでそんなこと実の母親に言えるの ?

その他の意味

この 3 つの表現で以下のようなニュアンスまでカバーできます。

〜したらいいよ can
〜したほうがいいかも have to
〜すべき have to
〜してみたい want to
〜するのは嫌だな don’t want to

ニュアンスをつける助動詞はmust やshouldなど他にも種類がありますがそれらで言えることは、この3つで大体言えてしまいます。なので、まずはhave to, want to, can を使いこなせるようになってください。バリエーションを増やすのはそれからでも遅くありません。

「 〜か も 」maybe の使い方

この 3 つでも言えないのが「〜かも」。これは maybe を文章の最初か最後につければ OK です。

そのパーティー行ってみたいかも。
Maybe I want to go to that party.
I want to go to that party, maybe.

このように、言いたいニュアンスを完璧に表現できるのがベストではあります。しかし実践の一歩目では、一番伝えたいことに集中するほうが大切です。

「行ってみたいかも」と言いたいとき、「行ってみたい」という要求と「かも」 の曖昧さ、どちらの意味が大切でしょうか。

伝えたいのが「行く」という決定なら「I go.」
「行きたい」という希望なら「I want to go.」
「行くかも」という曖昧さなら「Maybe I go.」

慣れるまでは動詞に加えるのは 1 表現にとどめましょう。 日本文の意味をすべて拾おうとすると、考えるのに時間がかかりすぎてしまいます。スムーズな会話のために、取捨選択してみてください。

* * *

「できる・したい・しなきゃ」の表現を覚えるだけで、細かいニュアンスが伝えられるようになり、より自然な会話をすることできます。否定や疑問形も併せて覚えて、実際に声に出して体得していきましょう。

『have do getで英語は9割伝わります!』
世界文化社
定価1650円

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

ジュリアーノ熊代
英会話講師。ヤマトイングリッシュ代表。日本人の父とブラジル人の母をもつハーフ。見た目は完全に外国人だが、生まれも育ちも純日本(東京都日野市生まれ、和歌山県育ち)。そのため、もともと英語はまったく話せなかった。赤点レベルの英語力で、17 歳で単身 10 か月の米留学へ。絶望的に通じない日々に挫折を味わうが、あの手この手で伝わる英会話を模索。 帰国後 、英検1級 、TESOL( 英語教授法 )の 課 程を修了し、1000人以上の生徒に英会話を直接教える中で独自のメソッド「ヤマトイングリッシュ」を確立 。 特技は空手(三段)と居合道(二段)。趣味はプラモデル製作。2020セミナーコンテスト東京大会優勝 、全国大会3位 。NHKや日本テレビなど 、 様々なメディアで翻訳や通訳、出演などで活躍中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店