新着記事

朝倉館跡空撮。

「お屋形さま」と呼ばれていた朝倉義景。室町時代後期の「大名屋形」を知れば『麒麟がくる』をもっと楽しめる【麒麟がくる 満喫リポート】

エアコンの故障は冷房の使い始めに起きている! 今年の猛暑を快適に過ごすために今すべきこと

誰でも簡単腰痛改善ストレッチ!ろっ骨ほぐしで腰痛改善【川口陽海の腰痛改善教室 第42回】

誰でも簡単にできるストレッチ「ろっ骨ほぐし」で腰痛改善【川口陽海の腰痛改善教室 第42回】

趙雲~「全身これ胆」の名将【中国歴史夜話 12】

趙雲~「全身これ胆」の名将【中国歴史夜話 12】

クリップオン偏光サングラス|日常使いのメガネがそのまま高機能サングラスに

南部以外ではなかなかお目にかかれないグリッツ。これはインスタント商品

『ザリガニの鳴くところ』のトウモロコシ粥(グリッツ)ってどんな味?【物語のアメリカ料理】

【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった結婚生活。親を過剰に心配しすぎる娘の成長過程~その2~

【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった結婚生活。親を過剰に心配しすぎる娘の成長過程~その1~

右側は煮溶かしたばかりのため、サラサラで飲みやすい。 左側は、冷めてかたまってからカットしたもの。プリッとしてボリュームがある。

おこもり生活で便秘が気になるなら、水溶性食物繊維たっぷりスープを!「あったか寒天スープ」でウィルス対策!

前列左から時計回りに、ご飯、キンカンの甘煮、梅干し、スクランブルエッグ、ウィンナーソーセージ、野菜サラダ(トマト・パセリ・サラダ菜・胡瓜・セロリ)、塩、フレンチドレッシング、煎茶・味噌汁(豆腐・油揚げ・長葱)。キンカンの甘煮は姉の手作りで、箸休めにつまむ。梅干しは塩分3%と低塩。野菜サラダには塩とフレンチドレッシングをかける。

【朝めし自慢】山本龍香(カラー魚拓作家・76歳)「赤、白、緑と彩りのいい野菜が並びます」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

不眠症の4タイプ。自分のタイプに合った薬を処方してもらっていますか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第10回】

不眠症の4タイプ。自分のタイプに合った薬を処方してもらっていますか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第10回】
自分のタイプを知る——-「不眠症」とはどういう症状か?

眠れない。寝てもすぐ目が覚める。寝た気がしない。朝がつらい。こうした睡眠にまつわる不調、不安が増しています。睡眠には精神的な要素も大きく関係するので、眠れないと思うとまた眠れない……という悪循環もあり得ます。

そこで、不眠とはどういうものか、おさらいしておきましょう。4タイプあります。なんとなく眠れないと悩んでいる人も、まず自分がどのタイプか知っておくことが大切です。

1 入眠障害(寝つきが悪い)床に入って30分〜1時間しないと眠れない。床の中で眠れないと悶々としてしまう。
2 中途覚醒(夜中に目が覚める)夜中に何度も目が覚める。そのたびにまたなかなか寝つけない。
3 早朝覚醒(朝早く目が覚める)起きる予定時間よりずっと前に目が覚め、そのあと眠れない。
4 熟眠障害(眠った気がしない)寝た気がしないので疲れが残っている。

上記の症状のいずれかが、少なくとも1か月以上続き、かつ本人が心身の不調を感じ、日中の活動に支障が生じてしまう。それが「不眠症」です。

不眠症のタイプに合っていない薬が処方されるリスク

睡眠導入剤を飲みつづけている人は少なくありません。注意が必要なのは、次のようなパターンです。

ひとつは、不眠症のような症状が数日あった、あるいは月に数回程度で不眠症とまではいかないまでも、本人にとっては深刻で、かかりつけ医に「最近あまり眠れなくて」と訴えて睡眠導入剤を処方してもらうパターン。睡眠導入剤をもらって落ち着くならいいのですが、このパターンを繰り返すのは、薬の精神依存につながります。

もうひとつは、不眠が1か月以上続いている正真正銘の不眠症なのに、不眠症専門でない医師から処方される睡眠導入剤で済ませているパターンです。睡眠導入剤は入眠障害(寝つきが悪い)の人には有効です。けれども、中途覚醒や早朝覚醒であれば、適切な処方とはいえません。

「睡眠薬・睡眠導入剤」にはたくさんの種類があります。日本でよく処方される薬を挙げておきます。

1 超短時間作用型(寝つきの悪い人向け)3〜4時間程度
商品名「ハルシオン」(成分名トリアゾラム)「アモバン」(成分名ゾピクロン)「マイスリー」(成分名ゾルピデム)など。
2 短時間作用型(寝てもすぐ目が覚めてしまう人向け)5〜6時間程度
商品名「レンドルミン」(成分名プロチゾラム)「デパス」(成分名エチゾラム)など
3 中間作用型(夜中に目が覚めてしまう人向け)12〜24時間程度
商品名「ベンザリン」(成分名ニトラゼパム)「ユーロジン」(成分名エスタゾラム)など
4 長時間作用型(早朝に目が覚めて眠れない人向け)24時間以上
商品名「ネルボン」(成分名ニトラゼパム)「ソメリン」(成分名ハロキサゾラム)など
(*時間は作用時間)

睡眠導入剤にも副作用がある

睡眠薬・睡眠導入剤は向精神薬に分類され、中枢神経に作用する薬です。特に心の状態に大きな影響を及ぼす神経伝達物質に働きかけます。神経伝達物質とは具体的には、GABA、セロトニン、アセチルコリン、ノルアドレナリン、アドレナリン、ドーパミンなどです。脳をリラックスさせたり覚醒させたりする物質ですが、それらに何らかの作用することで、眠りやすい状態をつくり出すわけです。

当然、脳の働きにも大なり小なり影響はあります。その影響がなるべく出ないようにするためにも適切な処方が求められます。

副作用の出方は薬の種類や処方によって異なります。

作用時間の長い睡眠薬では、毎日少しずつ分解されずに体にたまっていくため、翌日まで眠気が残る持ち越し効果が見られます。また、筋弛緩作用のある薬なら、日中にふらつく症状も見られます。

作用時間が短い睡眠薬は、急激な効き目によって一時的に記憶が飛ぶ健忘や異常行動が見られます。睡眠導入剤にもこうした副作用があり得ます。睡眠導入剤というと“軽め”のイメージがありますが、決して軽い薬ではありません。

宇多川久美子(うだがわ・くみこ)

薬剤師、栄養学博士。一般社団法人国際感食協会理事長。健康オンラインサロン「豆の木クラブ」主宰。薬剤師として医療現場に立つ中で、薬の処方や飲み方に疑問を感じ、「薬を使わない薬剤師」をめざす。薬漬けだった自らも健康を取り戻した。現在は、栄養学や運動生理学の知識も生かし、感じて食べる「感食」、楽しく歩く「ハッピーウォーク」を中心に薬に頼らない健康法をイベントや講座で多くの人に伝えている。近著に『薬は減らせる!』(青春出版社)。

構成・文/佐藤恵菜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】 市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない…
  2. ちょっと待って! 「薬をやめてサプリメントに」の勘違い|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第24回】 テレワークで便秘に悩む人が増加中。どんな薬が効くのか?|薬を使わ…
  3. ちょっと待って! 「薬をやめてサプリメントに」の勘違い|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第24回】 ちょっと待って! 「薬をやめてサプリメントに」の勘違い|薬を使わ…
  4. 処方薬より市販薬のほうが“効果的”な場合もあります|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第23回】 処方薬より市販薬のほうが“効果的”な場合もあります|薬を使わない…
  5. 市販薬「ガスター10」を飲んでいいとき、悪いとき|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第22回】 市販薬「ガスター10」を飲んでいいとき、悪いとき|薬を使わない薬…
PAGE TOP