反対に日々の生活で避けた方が良いことはありますか?

「血虚証では血の量が不足していますので、その少ない血をさらに消耗させたり、血を作り出す事を妨げる生活習慣は避けましょう。具体的には睡眠不足、疲労、多量の汗をかく、無理なダイエットが挙げられます」

漢方薬ではどのようなものが使用されるのでしょうか?

「これらの症状を抱える血虚証には当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)、温経湯(ウンケイトウ)、四物湯(シモツトウ)という漢方薬が良いとされています。乾燥肌の改善の他に、女性にとっては月経に関する悩みや更年期障害の改善にも役立ちます」

これらの漢方薬はどこで手に入るのでしょうか?

「漢方薬を手に入れるには、やはり漢方医の診察を受けたうえで、ご自身に合っているものを処方してもらうのが一番です。特に、すでに病院を受診されている場合は、主治医にまず相談してみましょう。ちょっと試してみたいというのであれば、漢方薬局やドラッグストア、インターネットなどでもお求めになれるものもあります」

文/葉山茂一(はやま・しげかず)
漢方デスク株式会社代表取締役。漢方・薬膳の総合ポータルサイト「漢方デスク(http://www.kampodesk.com)」を企画・運営。

取材協力/渡辺賢治(わたなべ・けんじ)
慶應義塾大学環境情報学部教授医学部兼担教授。漢方デスクの漢方医学監修を務める。

【関連記事】

【漢方で始める「大人の養生法」】便秘で悩む人の原因と対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】目がよくかすむと感じる人の対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】髪の毛が抜けやすくなったと感じる人のための対処法

【漢方で始める「大人の養生法」】夜何度も起きてしまう人のための養生

「大人の養生法」の記事一覧

1 2

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品