ドラッグストアで陳列されていて、よく目にする漢方薬。
「苦いけど体によさそう」「葛根湯は知っているけど……」など、「そもそも漢方ってどんなもの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。
今回のテーマは、「半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)」です。
あんしん漢方(オンラインAI漢方)所属のヨガインストラクター、高橋かなこさんに教えてもらいました。
今回は、下痢・軟便がつらいときに試したいストレッチもあわせてお伝えします。
半夏瀉心湯はどんな方におすすめ?
漢方薬が目指すのは苦痛を和らげるための対症療法ではなく、根本的な解決です。
体質の改善に働きかけることのできる漢方薬は、「同じ症状を繰り返したくない」という思いに応えてくれますよ。
そのなかでも、半夏瀉心湯はどんな方におすすめなのでしょうか?
具体的にみていきましょう。
1.下痢・軟便が気になる方
下痢や軟便は、腸のぜん動運動が過剰になったり、腸からの水分分泌が増えたりすることで引き起こされるといわれています。
半夏瀉心湯は、腸のこれらの不調に働きかけてくれる漢方薬です。
おなかがゴロゴロなるような方に向いており、過敏性腸症候群にも用いられます。(※1)
2.胃腸の活動が弱っている方
半夏瀉心湯には、緊張やストレスをやわらげて消化機能の向上に働きかける生薬が含まれています。
また、胃腸の不調は、単なる体調不良以外にも、メンタル面が関与していることもしばしばあるでしょう。
半夏瀉心湯は吐き気や食欲不振、急性胃腸炎など、胃腸の不調に広く使われる漢方薬ですが、ストレス性胃炎などのストレスが原因で引き起こされる不調にも効果が期待できます。(※1)
3.二日酔いを解消したい方
嘔吐や悪心を抑えて胃のムカムカを解消するのが得意な漢方薬なので、二日酔い解消にもおすすめです。
炎症を鎮める作用もあり、吐き気や胃のむかつき解消に効果が期待できます。(※1)
下痢・軟便がつらいときに試してみたいストレッチ
下痢・軟便の症状にお悩みの方は、ストレッチを行うのもおすすめです。
漢方薬の服用とあわせて試してみてくださいね。
(1)脚を伸ばして座る。
(2)右脚のひざを曲げ左腕でかかえる。
(3)右足裏は左脚をまたいで床につける。
(4)右手はお椀型にしてお尻の後ろについて大きく息を吸う。
(5)息を吐きながら上半身をねじる。
(6)左右の脚を入れ替えて反対も行う。
脚の付け根から上半身をねじり、目線は後ろに向けます。肩の力は抜いて3呼吸キープしましょう。
半夏瀉心湯に副作用はある? 安心して服用するには
漢方薬は自然由来の生薬からできているので、一般的には西洋薬より副作用が少ないといわれています。
しかし、場合によっては下記のような副作用があらわれる可能性があります。
・発熱、から咳、息切れ、呼吸困難
・尿量が減少する、顔や手足がむくむ、まぶたが重くなる、手がこわばる
・体がだるくて手足に力が入らない、手足がひきつる、手足がしびれる
・皮膚や白目が黄色くなる
上記のような症状がみられる場合は、速やかに服用を中断して医療機関を受診してください。(※1)
このような副作用が生じないようにするためにも、ご自身の体に合った漢方薬を選ぶことが重要です。
しかし、初めて漢方薬を購入する場合は、何を選べばいいのか悩みますよね。
そんなときは、スマホで気軽に専門家に相談できる「あんしん漢方」のようなオンラインサービスを利用してみるのもおすすめです。
漢方のプロが体質に合った漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれますよ。
胃腸の不調には半夏瀉心湯でケアを!
漢方薬は医療機関でも処方されることがあり、薬の観点から効果も認められています。
何をしてもなかなか胃腸の調子がよくならない、という方は、半夏瀉心湯を服用してみるのもよいのではないでしょうか。
ただし、まずはご自身の体に合っているのかを見極める必要があります。
体調面、金銭面で損をしないためにも、まずはプロに相談して決めたものを試してみてください。
<参考サイト>
(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ半夏瀉心湯エキス顆粒(医療用)」https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=7950
<この記事の執筆者>
<この記事の監修者>
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0222&utm_source=sarai&utm_medium=referral&utm_campain=241001
イラスト:にゃたり