新着記事

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「老後の生活や年金」「台風・豪雨・洪水」「あおり運転」|令和元年、日本人の不安1位は?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

アゴをリラックスさせて魅力的な声に

顎をリラックスさせて魅力的な声に!|よく響く落ち着いた声で話す方法

MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。

“イキモノ”としてクルマを捉えると見えてくる〜マツダのデザイン哲学を巡る風景〜[PR]

仕事ができる男=気遣いができる男!? “できる男”に共通する特徴とは?

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

鴨鍋

一年の締めくくりはやはり蕎麦|四代百年の老舗「やぶ久」の絶品蕎麦と鴨鍋を銀座で味わい尽くす[PR]

ビル・エヴァンス『ザ・ソロ・セッションズ Vol. 2』

真夏に弾くクリスマス ビル・エヴァンスはサンタ好き!?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道35】

「人間のできることの容量」は決まっている。【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

「人間のできることの容量」は決まっている。そう思っていれば人間関係はうまくいきます【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

京都『草喰 なかひがし』で味わう早春の滋味

【私のお気に入り~第108回】

京都『草喰  なかひがし』

 なかひがし1_s

京都の北部、花背(はなせ)出身の中東久雄さんが、銀閣寺近くで開いている『草喰 なかひがし』は、野菜や山菜を愛おしく調理することで知られています。

2月は根菜の季節ですが、野を歩くと、すでに野菜が芽吹き始めているそうで、その芽を摘んで料理に「早春」を添えています。若い野菜のみで作ったスープは、出汁がなくても野菜の甘みが滋味として伝わってきます。

なかひがし2_s

ポン酢の泡で覆われたひと品は、泡の下には鯉のお造りが野菜と一緒に「春」をのぞかせています。まるで、雪間の春をお楽しみください、といった感じです。まだ厳寒の2月ですが、土の中はすでに春がやってきているのですね。

そんな『草喰 なかひがし』の名物のひとつに、めざしとごはんがあります。「メインディッシュでございます」と言って、炭火で炙っためざしと炊き立ての土鍋御飯が供されます。

トリミングimage6

それまでの料理に出てきた葱があまりにも香り高く、甘みにあふれていたので、ご主人にねだって、その葱を今一度、炭火で焼いていただきました。炭火で焼いた葱を御飯の上にのせ、フリーズドライの粉末醤油を振りかけていただきました。この「葱御飯」の、上手いの、なんの!

なかひがし7_s

食事の最後は、3週間ほど前に作られた水出しコーヒー。まるでシェリーを注ぐような手さばきで、小ぶりなグラスにコーヒーを注いでくださいます。このコーヒーの後味がよく、『草喰 なかひがし』の料理を見事に締めくくってくれます。

なかひがし8_s

草喰 なかひがし

住所/京都市左京区浄土寺石橋町32-3
電話/075-752-3500
営業時間/12:00~13:00(L.O.13:00)、18:00~19:00(L.O.19:00)
定休日/月曜日  ※月末の火曜日も定休日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 観光 旅好きが選ぶ! 「日本人に人気の無料観光スポット 2019」トッ…
  2. 東寺 暮らすように楽しむ、京都の朝と夜[PR]
  3. 寝室のベッドマットレスはシーリー社の特別注文品だ。朝食用に老舗『八代目儀兵衛』の米、『柳桜園茶舗』のほうじ茶が備わる。 いま泊まるべき京の宿9軒
  4. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  5. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
PAGE TOP