デジタル大辞泉img_01

小学館の国語辞典『大辞泉』デジタル版の最新採録語数は約28万2100語(2016年5月現在)。毎年3回、毎回約2000語の新語・新語釈を追加し定期更新しています。

日本語の言葉の意味や使い方は時代とともに日々進化し、変化していきます。その点に着目し、年代、性別、人によって解釈が異なる言葉の姿を、様々な角度から捉え直す試みのひとつが、2013年に始まった「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンです。

本キャンペーンは、小学館の国語辞典『大辞泉』編集部が選んだ10の言葉の語釈(意味)を一般の方々から広く募集し、最優秀作品が『大辞泉』デジタル版に収録されるというもの。ネット辞書の中でも最多の収録語数を誇る『大辞泉』が始めたこのキャンペーンは、フジテレビ系『笑っていいとも!』(一昨年に終了)でコーナー化されるなど、多くのニュース番組や全国紙など300以上のメディアで紹介され、大きな反響を呼びました。

ここで、昨年開催された同キャンペーンで、『大辞泉』デジタル版に採用された優秀作品の一部をご紹介します。

【スマホ】我々を操っているもの。人間リモコン。(BANACIA さん)
【心】世の中で一番売ってはいけないもの。(Shin さん)
【アイドル】昭和では高嶺の花。平成では路傍の石。(jack さん)

辞書の世界に画期的な潮流をもたらす『あなたの言葉を辞書に載せよう。』キャンペーン。4年目となる今年も5月18日(ことばの日)から始まりました。今回は【夢】【宇宙】【歌】【個性】【子育て】【上司】【昭和】【情報】【癒やし】【コンビニ】という10の言葉の語釈(意味)を募集しています。

さらに今年は新企画として、現在辞書に載っていない、後生まで残る新しい言葉「新語」を一般の方々から募り、『大辞泉』デジタル版データに掲載するキャンペーン「大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。」も同時開催。こちらのキャンペーンでは、応募作品の中から実際に『大辞泉』に採用候補となる新語を、毎月編集部が発表し、今年の11月下旬には最も影響力のある新語を「大辞泉が選ぶ新語大賞2016」として選定・発表します。

言葉の新しい意味を募集する「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」と、今年の新語を募る「大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。」。言葉に敏感な方、そして言葉に敏感でありたい方は、ぜひご応募ください。

img_01

 

『あなたの言葉を辞書に載せよう。2016』概要

実施概要:
キャンペーンサイトやSNS等で【夢】【宇宙】【歌】【個性】【子育て】【上司】【昭和】【情報】【癒やし】【コンビニ】の10の言葉の意味やイメージを募集します。『大辞泉』編集部がひとつの言葉に対して、各10~20作品を選定し、2017年4月の改訂時に『大辞泉』デジタル版で各語の「補説欄」に収録します。

募集期間:
2016年5月18日(水)~11月21日(月)

募集方法:
①「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーンサイトの投稿フォームから応募する(Twitter、Facebookからも投稿可能)。

②ハガキで応募する(詳しくはこちら)
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館「大辞泉編集部」宛

賞品:
全応募者から抽選で3名様に「iPad mini  4(16GB)」をプレゼントします。
※期間内にモデル変更がある場合、仕様などが変わる可能性があります。
※色は選べません。
※「iPad mini  4(16GB)」は本体のみのプレゼントとなります。インターネット回線の接続には別途ご契約が必要になります。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。』概要

実施概要:
キャンペーンサイトおよびSNSで『大辞泉』に未収録の新語を広く募集します。応募作品の中から小学館『大辞泉』編集部が収録候補となる作品を毎月発表し、2016年11月末には「大辞泉が選ぶ新語大賞2016」を選定・発表。それらの言葉の語釈を、『大辞泉』編集部が執筆陣に依頼し、2017年4月の改訂時に『大辞泉』デジタル版で収録します。goo辞書、コトバンク、ジャパンナレッジでも順次掲載いたします。

募集期間:
2016年5月18日(水)~11月21日(月)

応募方法:
「あなたの言葉を辞書に載せよう。2016」キャンペーンサイトの投稿フォームから応募する
②Twitterからの投稿(♯大辞泉♯新語 2つのハッシュタグをつけて投稿)

賞品:
全応募者から抽選で毎月(2016年6月~11月)30名様に「Amazonギフト券500円分」をプレゼントします。また、キャンペーン終了後には『大辞泉が選ぶ新語大賞2016』を選定し、その新語を投稿された方の中から抽選で1名様に「Amazonギフト券1万円分」をプレゼントします。※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

大辞泉』の公式サイトはこちら

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店