新着記事

御城印発祥の松本城

お城めぐりの記念に「御城印」を集める! はじめての「御城印」ガイド

40代~50代女性1,015人の第二の人生でしたいこととは…?

40代~50代女性1,015人が考える「第二の人生でしたいこと」

食事を楽しみ健康寿命を延ばす、舌のエクササイズ

食事を楽しみ健康寿命を延ばす「舌のエクササイズ」

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

ベニー・グッドマン・トリオ『ザ・コンプリート・トリオズ』

ピアノ・トリオは「ジャズの基本形」ではない。トリオ編成の元祖とは?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道40】

タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%

タクシー乗車時、運転手と会話しますか? タクシー利用者のリアルな声

滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の“むせ”|口の機能の衰えは「オーラルフレイル」の危険性あり!

切り餅を使った「中華おこわ」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使った「餅グラタン」「中華おこわ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

店主が納得できる肉が入らない日は休業となる荻窪『たつみ亭』のとんかつ

【私のお気に入り~第109回】

東京・荻窪のとんかつ店『たつみ亭』

 

たつみ亭;玄関

東京・荻窪にあるとんかつの名店『たつみ亭』の外観。

西荻窪に住んで25年にもなりますが、この店を地元の人に教えられて行きつけになったのが10年前ほど。子供のころから「とんかつ少年」だった私としては、誠にうかつなことで、「灯台下暗し」とはまさにこのことですね。

以来、通い詰めて一番食べているのが、ランチの「とんかつ定食」1000円です。同店の通常の「とんかつ」と肉質はほとんど変わらず、揚げ切りが良くてサクサクと音を立てます。衣がきめ細かく、食パンを店で寝かせてからパン粉にするそうです。店の入り口にガラス張りの冷蔵庫があり、そこに食パンがいくつも並んでいて、初めは「カツサンド」用かと思ったのですが、パン粉用の食パンでした。

回転2b44dd6c3284fe0f15aa03cb8f6cb623-605x454

揚げ切りが良く、衣がきめ細かな『たつみ亭』の「とんかつ」。

「とんかつ」は御飯と味噌汁がとても大切です。新潟出身のご主人なので、御飯にもとても気を遣っています。味噌汁も、作りっぱなしにするのではなく、そのつど味噌を溶いて仕上げるので、いつも味噌に加え、葱と大葉の香り高い味噌汁がいただけます。

たつみ亭;ごはん

味噌汁は注文を受けてから味噌を溶いて仕上げる。

たつみ亭;串カツ

切った断面が美しい「串カツ」。

他にもいろいろメニューがあり、ほとんどいただいているのですが、串カツはぜひ味わっていただきたいメニューのひとつです。そう、ポテトサラダも出色です。

そして、一番のお薦めが「上とんかつ」2950円です。20分以上かけて揚げる約300gの特大のとんかつで、肉のうまみが存分に感じられ、「とんかつ」の醍醐味が味わえます。一人で召し上がっている方も見かけますが、二人で食べるに充分なボリュームがあります。

定休日は、「いい肉が入らなかった日」なので、不定休です。

【たつみ亭】
住所/杉並区上荻1-10-4
電話/03-3391-7812
営業時間/11:30~14:30 17:00~21:00(売り切れ次第閉店)
定休日/不定休

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP