サライ.jp

【私のお気に入り~第109回】

東京・荻窪のとんかつ店『たつみ亭』

 

たつみ亭;玄関

東京・荻窪にあるとんかつの名店『たつみ亭』の外観。

西荻窪に住んで25年にもなりますが、この店を地元の人に教えられて行きつけになったのが10年前ほど。子供のころから「とんかつ少年」だった私としては、誠にうかつなことで、「灯台下暗し」とはまさにこのことですね。

以来、通い詰めて一番食べているのが、ランチの「とんかつ定食」1000円です。同店の通常の「とんかつ」と肉質はほとんど変わらず、揚げ切りが良くてサクサクと音を立てます。衣がきめ細かく、食パンを店で寝かせてからパン粉にするそうです。店の入り口にガラス張りの冷蔵庫があり、そこに食パンがいくつも並んでいて、初めは「カツサンド」用かと思ったのですが、パン粉用の食パンでした。

回転2b44dd6c3284fe0f15aa03cb8f6cb623-605x454

揚げ切りが良く、衣がきめ細かな『たつみ亭』の「とんかつ」。

「とんかつ」は御飯と味噌汁がとても大切です。新潟出身のご主人なので、御飯にもとても気を遣っています。味噌汁も、作りっぱなしにするのではなく、そのつど味噌を溶いて仕上げるので、いつも味噌に加え、葱と大葉の香り高い味噌汁がいただけます。

たつみ亭;ごはん

味噌汁は注文を受けてから味噌を溶いて仕上げる。

たつみ亭;串カツ

切った断面が美しい「串カツ」。

他にもいろいろメニューがあり、ほとんどいただいているのですが、串カツはぜひ味わっていただきたいメニューのひとつです。そう、ポテトサラダも出色です。

そして、一番のお薦めが「上とんかつ」2950円です。20分以上かけて揚げる約300gの特大のとんかつで、肉のうまみが存分に感じられ、「とんかつ」の醍醐味が味わえます。一人で召し上がっている方も見かけますが、二人で食べるに充分なボリュームがあります。

定休日は、「いい肉が入らなかった日」なので、不定休です。

【たつみ亭】
住所/杉並区上荻1-10-4
電話/03-3391-7812
営業時間/11:30~14:30 17:00~21:00(売り切れ次第閉店)
定休日/不定休

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア