新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)牡羊座~蟹座編

新型コロナウイルスが4月新入社員研修に与える影

講義型研修はオンライン化進む|新型コロナウイルスで「新入社員研修」どうなる?

信長と帰蝶の関係からも目が離せない。

織田信秀死す! まだ10代の信長・帰蝶夫妻に降りかかる尾張の国難【麒麟がくる 満喫リポート】

【働き手のお財布事情】20代~40代の2割が貯金なし、3割が毎月の貯金をしていない!

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母。この事件を担当した裁判官は、閉廷後にその母を呼び止めて……。(後編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金返済を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母(後編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母。(前編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金返済を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母(前編)

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

明智光秀像 滋賀県・坂本城址公園

明智光秀の妻【にっぽん歴史夜話26】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

ベルギー・ブルージュの名店『ヘルトン・ヤン』の「collection tomates 2015」

【ひと皿の歳時記~第102回】

ベルギー・ブルージュの名店『ヘルトン・ヤン』の「collection tomates 2015」

ブルージュ1
ベルギー北西部に位置するブルージュの美しい街並み。

2年越しの思いを馳せて、ベルギー北西部、フランデレン地域の都市ブルージュにある料理店『Hertog Jan』(ヘルトン・ヤン)へ出かけてきました。

ヘルトンヤン1
ブルージュの料理店『ヘルトン・ヤン』の外観。

アミューズの後、最初に出てきた料理はトマトが寄り集まったひと皿です。大小、未熟完熟色とりどりのトマトが肩を寄せ合っています。そこへ穏やかな酸味のあるトマトのエッセンスのジュースが添えられました。

ヘルトンヤン2

誠にシンプルにして多彩なひと皿。トマトにアクセントをつけているのはマリーゴールド、中にはシェーヴル・フレ(山羊のチーズ)。まるで、多国籍、多民族の集合体の地球を思わせます。トマトだけでもこれほど調和のとれた世界が表現できるじゃないかという、シェフのメッセージがじわじわと伝わってきます。

美味しくいただきながら考えました。シェフはこの料理、どこから発想したひと皿なのだろうかと? 古典でいえば、イタリアのモッッアレッラとトマトの前菜、現代でいえば野菜を主役に添えたのは、フランス『ミッシェル・ブラス』の「ガルグイユ―」。

それを結び付け、トマトに結集させた傑作です。メニュー名は「collection tomates 2015  a La creme de chevre frais et tagetes」。「tagetes」(マリーゴールドの学名)の花言葉は「信頼」「生命の輝き」「変わらぬ愛」です。

つまり、このひと皿はシェフが現代人に向けて放った平和へのメッセージなんですね。しかも「2015」と年代が記されている。これは作品番号です。

クラシック音楽では、バッハ、モーツァルトまでは、作曲家自身が作品番号を自ら作曲した音楽につけていません。初めてつけたのはベートーヴェンです。後世に残って欲しい音楽だけにつけました。これを料理史上で初めて行なったのが、スペイン『エル・ブリ』のフェラン・アドリアです。そのフェランが蒔いた種は21世紀になって着実に花を咲かせています。

この「トマトのコレクション」のひと皿に出逢えただけで、ベルギーのブルージュまでやってきてよかったと思いました。料理は「一期一会」で、しかもこのメッセージは食べたものにしか伝わりません。われわれ凡人は、こうした天才の料理人の料理に触発されて、同時代に生まれた喜びと、生きる勇気を与えられるのですね。

温暖化、資源枯渇といわれ続けていますが、21世紀の地球は、まだまだ捨てたものじゃありません。優れた料理人こそ、その救世主です。

ヘルトンヤン4

ヘルトンヤン5

 

店舗情報

店名 Hertog Jan(ヘルトン・ヤン)
URL https://www.hertog-jan.com/

 

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. チキンライスの上に花が咲く!根津『タケル』のオムライス 【新ひと…
  2. 大人のグランメゾン『アピシウス』で小鴨料理に舌鼓 【新ひと皿の歳…
  3. 東京・初台『Anis』の肉料理が堪らない【新ひと皿の歳時記18】…
  4. 東京・神宮前『傳』の自由自在な新しい日本料理【新ひと皿の歳時記1…
  5. 街中華の隠れた名店を発見!東京・大井町の『萬来園』【山本益博の新…
PAGE TOP