文・写真/石橋貴子(スコットランド在住ライター)

スコットランドは、言わずと知れたスコッチ・ウィスキーのふるさと。ところがこの地で近年、手作りで少量生産の「クラフト・ジン」が人気を呼んでいる。

ジンは、ウィスキーに用いられる伝統的な「単式蒸留」ではなく、純度の高いアルコールを作る機械的な「連続式蒸留」がベースとして使われるため、味わいが画一的と思われがち。しかしクラフト・ジンは、再蒸留する際に様々なボタニカル(薬草やフルーツ)で風味づけしていることから、実に個性が豊かだ。さらにウィスキーのように樽で数年にも及び熟成させる必要がなく、すぐに販売できるため、資金力が乏しくても参入しやすい。

そこで、ウィスキー作りで培ってきたスコットランド伝統のクラフトマンシップ(職人技)を活かした「クラフト・ジン」が生まれ、今の流行につながったという。

ひとくちにスコットランドのクラフト・ジンと言っても実に様々で、日本の地酒のように地域ごとにたくさんある。

例えば、クラフト・ジンの先駆けとして欠かせない「ヘンドリックス」、世界的な酒類コンペティションのジン部門で2017年最優秀金賞に輝いた「マッククイーン・ジン」、スコットランドの首都エディンバラの「エディンバラ・ジン」、ゴルフの聖地セントアンドリュースの「エデン・ミル」等々、現在50以上の蒸溜所がスコットランドにはある。

最近ではウィスキーの蒸溜所巡りのように、クラフト・ジンの蒸溜所巡りが行われている。スコットランド観光へ行く予定がある人はスコットランドの観光情報サイトにあるジン・マップをぜひチェックしてみてほしい。

続けて、スコットランドで人気のクラフト・ジンの楽しみ方を2つご紹介しよう。

【クラフト・ジンの楽しみ方1】
家でジン・トニック

クラフト・ジンの楽しみ方として代表的なものに「ジン・トニック」が挙げられる。ジンをトニック・ウォーターで割るだけのシンプルなものだが、食事の邪魔をすることがないので、あらゆるシーンで飲むことができる。

しかしシンプルであるがゆえに、作り方によって美味しさは格段に変わる。家でも簡単に作ることができるのでチャレンジして欲しいのだが、その際こだわりたいのが「トニック・ウォーター」と「ガーニッシュ」だ。

クラフト・ジンでジン・トニックを飲むなら「プレミアム・トニック・ウォーター」を使いたい。『フィーバー・ツリー』というトニック ウォーターが代表的だが、人工甘味料や香料がゼロで、甘さが舌に残ることがなく、クラフト・ジンの個性を生かすことができるのが特徴で、スコットランドにおいて、ほとんどのバーやカフェで使われている。

クラフト・ジンはプレミアム・トニック・ウォーターで割るだけでも充分に美味しいのだが、味と香りをさらにランクアップさせたい人は「ガーニッシュ」にもこだわってみよう。

ガーニッシュとは、「飾り」とか「付け合わせ」といった意味で、ジンの世界ではライム、オレンジ、ラズベリー等のフルーツ、バジル等のハーブ、コリアンダーや唐辛子等のスパイスを指す。クラフト ジンの香りの個性を引き出すための効果的なアクセントとして、最高の相棒を選んで、ジン・トニックに加えてみよう。多くのクラフト・ジン・メーカーがホームページ上で推奨するガーニッシュを紹介しているので、調べて参考にしてほしい。

【クラフト・ジンの楽しみ方2】
お店でカクテル

できる限り多くの種類のジンを楽しみたい人は、お店で飲むことをオススメしたい。スコットランドでは、バーに限らず、レストランやカフェでも、クラフト・ジンを提供している店が多い。

もしも何をオーダーしていいか分からない場合は、「オススメのクラフト・ジンは?」とお店の人に聞いてみるのも手だ。クラフト・ジンに、ぴったりのトニック ウォーターとガーニッシュを選んで、パーフェクトな形で提供してくれるだろう。

クラフト・ジンの楽しみ方は、ジン・トニック以外にもたくさんある。日本人におなじみのマティーニやシンガポール・スリングをはじめジンを使用した多種多様なカクテルがあるので、お店オリジナルや得意とするものを見つけて、舌鼓を打つのもいい。

最近は日本でもクラフト・ジンを出すお店が増えているという。しかし、次々と新しく生まれている個性的なクラフト・ジンを思う存分楽しみたいなら、ぜひスコットランドへ足を運んでほしい。

ある統計では、2020年に英国のジン売上げがブレンデッド・ウィスキー売上げを超えるという結果が出ているほど。スコッチ・ウィスキーに次ぐスコットランド名物として、世界中の人々を惹きつける日はそう遠くないはずだ。

文・写真/石橋貴子
スコットランド在住。コピーライター・編集者としての25年以上の職歴と、ジャーナリスム専攻ならではの視点を活かし、日々アンテナを張り巡らせて、スコットランドの隠れた魅力をお伝えしている。海外書き人クラブ所属。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店