新着記事

ザルツブルクの町

門をくぐれば巡礼の道。モーツァルト生誕の地「ザルツブルク」の知られざる絶景ポイントを歩く(オーストリア)

お子さんが自立したこともあり、ロードスターを購入してからは奥様と2人で出かける機会が増えたそう。

【私のクルマ遍歴】事故でフロントが破損した『NCロードスター』。奥様の理解と後押しでより魅力的なフォルムに生まれ変わる(後編)

茂幸さんの愛車は、ブラックのボディカラーが希少なオープンカー。その出会いと物語は【後編】にて語ります。

【私のクルマ遍歴】仕事や家庭に翻弄され、『カリーナ』『チェイサー』『ミラージュ』『ギャラン』と、何台も乗り換えた青春時代(前編)

横瀬浦公園(長崎県西海市)にあるルイス・フロイス像。

なぜイエズス会は長崎で多くの信者を獲得できたのか?【半島をゆく 歴史解説編 西彼杵・島原半島3】

拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』

拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』

ものぐさでもOK!後ろからでも前からでも履ける画期的スリッパ

死絵展・八代目市川団十郎安政元年(1854)頃①

有名人の訃報を知らせる錦絵|もっとも多く死絵の題材となったのは八代目市川団十郎【企画展「死絵 ~明るく笑ってさようなら~」】

【家族のかたち】姉が離婚後に独身を貫く理由。子供の頃の記憶は大人になっても忘れることはない~その2~

【家族のかたち】姉が離婚後に独身を貫く理由。子供の頃の記憶は大人になっても忘れることはない~その2~

【家族のかたち】異父姉弟の事実を知ったのは小学生の頃。前後で家族の仲に変化はないように見えていた~その1~

【家族のかたち】異父姉弟の事実を知ったのは小学生の頃。家族の仲に変化はないように見えていた~その1~

アメリカ訪問時の一葉(前列左からふたり目が小栗上野介・東善寺蔵)

明治政府が最も恐れた男・小栗上野介が罪なくして抹殺された理由【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー 3】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

クラフト・ジンによく合う本場スコットランドのつまみ5選

文・写真/石橋貴子(スコットランド在住ライター/海外書き人クラブ)

スコットランドでは近年、手作りで少量生産の「クラフト・ジン」が人気を呼んでいる。高品質のクラフト・ジンは、単独で飲んでももちろん美味しい。しかし、せっかくならばつまみとの相性を考えて、ジンの美味しさを倍増、いや相乗効果で4倍にしよう。

クラフト・ジンは、フルーツ、ハーブ、スパイス等のボタニカル(植物)で個性的な香りをつけており、つまみにも同じ香りを用いると相性が高まる。またジンの代表的な楽しみ方であるジン・トニックは、フライや魚・肉の脂等をさっぱりリフレッシュしてくれる。

さあ、本場スコットランドのジン専門バー、酒屋、ジンメーカー、そして大使館シェフがおすすめする5品をご紹介しよう。

【ジン専門バーおすすめ】
ジン入りタルタルソースで食べるフィッシュ&チップス

 

スコットランドはイギリス連合国の一部。そのイギリスの代表的なつまみといえば「フィッシュ&チップス」。スコットランド人もこの揚げ物が大好きで、専門店のみならず、パブ、カフェ、レストラン、どこで食べてもカリッカリに揚がった美味しいものが食べられる(イギリス飯はマズイという噂もあるが、本当に美味しい!)。

フィッシュ&チップスにはモルト・ビネガー(麦芽酢)と塩をかけて食べるのが一般的だが、ジンとの相性を考えるなら、ジンを加えたタルタルソースをおすすめしたい。さあ、カリッカリのフィッシュ&チップスにタルタルソースをつけて、シュワッシュワのジン・トニックで流し込もう。揚げ物とタルタルソースの組み合わせなのに、意外と脂っぽさを感じさせない。繊細な舌を持つ日本人をもとりこにすること請け合いのイギリス飯だ。

【酒屋おすすめ】
マティーニから発想した、オリーブの酢漬け

 

「ジンと一緒に食べるおすすめは何ですか?」とスコットランドの酒屋さんで質問したところ、「スコットランド人は、最初の一杯目にジン・トニックを飲むから軽いつまみ、例えばオリーブが良いんじゃないかな」。考えてみれば、ジンをベースにした代表的なカクテル・マティーニには必ずオリーブが入っている。これは間違いない。

まずはジン・トニックと組み合わせてみた。酢漬けの酸っぱさが飲むスピードを加速させてくれ、ジン・トニックがすいすい喉を通っていく。

ストレートのクラフト・ジンとも試してみた。オリーブの香りは、豊かなフレーバーのクラフト・ジンとぴったり。またジンはストレートだと40度以上のアルコール度数を持つが、オリーブは口直しとしてもぴったり。オリーブ、ジン、オリーブ、ジンと永遠のループになりそうな危険な組み合わせだ。

【クラフト・ジンメーカーおすすめ】
胡椒風味のスモーク鯖

 

スコットランドの鯖は、脂が乗っていて美味しい。スーパーではスモークされた鯖が真空パックになって売られており、冷蔵庫の常備品にもなる重宝な一品だ。味付けはプレーン、唐辛子等あるが、ジンには胡椒味のスモーク鯖がおすすめだ。

このスモーク鯖はあらかじめ調理されており、オーブンまたは電子レンジで温めるだけで食べられるのも嬉しい。オーブンで温めるならば、ズッキーニやプチトマトなどの野菜を一緒にグリルすると、野菜も摂れてさらにヘルシーだ。

さあ、ジン・トニックと一緒に召し上がれ。鯖の脂をジン・トニックがさっぱりとリフレッシュしてくれる。胡椒の風味は、豊かなフレーバーのクラフト・ジンとぴったり。
クラフト・ジンの懐の深さをあらためて気付かせてくれるフードペアリングだ。

【クラフト・ジンメーカーおすすめ】
香り高くて塩っ辛い、熟成チョリソー

 

「チョリソーは、スペインでは?」そんな声も聞こえてきそうだが、スコットランドは欧州の一部であり(欧州から離脱する「ブレグジット」前は関税もかからない)、スーパーには欧州産の食材がたくさん並んでいる。美味しさを追求するために、地の利を利用しない手はない。

クラフト・ジンメーカーがおすすめするのが熟成肉。有名なところがチョリソーだ。チョリソーを少し調べてみると、塩辛いという意味のラテン語が由来であり、塩っ気はアルコールのお供にぴったりだ。そんな塩っ辛いチョリソーには、香辛料も豊富に含まれている。香り高いクラフト・ジンの相棒として最高の簡単おつまみだ。

【英国大使館シェフおすすめ】
これぞ王道!スコティッシュ・サーモン

Scottish development international提供

 

見た目は綺麗なオレンジ色、舌ざわりはまるでとろけるようなスコティッシュ・サーモン。脂が良質で、その証拠にSashimi Quality(刺身で食べられるほど新鮮な状態)と謳い、売られているほど新鮮で質が高い。そんな良質なサーモンを食べるのなら、やはり良質な酒。スコットランドのクラフト・ジン以外に選択肢はないだろう。

サーモンは刺身用をマリネにして楽しもう。マリネ液にはジンを大さじ一杯ほど加えて。クラフト・ジンのフレーバーには柑橘系が用いられていることが多いので、レモンをサーモンに一絞りしたり、グレープフルーツをサーモンに乗せて食べるのもいい。そしてジン・トニックにも、同じ柑橘を加えて楽しもう。サーモンはさっぱりと、ジン・トニックの香りはさらに高まり、柑橘系つながりで食べ物と飲み物の相性は抜群だ。

文・写真/石橋貴子
スコットランド在住。コピーライター・編集者としての25年以上の職歴と、ジャーナリスム専攻ならではの視点を活かし、日々アンテナを張り巡らせて、スコットランドの隠れた魅力をお伝えしている。海外書き人クラブ所属。(http://www.kaigaikakibito.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. イギリス政治の中心地ロンドン・ウェストミンスター イギリスのブレグジット問題|あるスコットランド女性の憂いとチャレ…
  2. 3時間半でスコットランドを飲んで、食べ尽くす「フードツアー」 短時間でエディンバラの名物を飲んで食べ尽くす!|新しい観光スタイ…
  3. 500マイルの極上ドライブ。スコットランド最大ルート“NC500…
  4. スコットランド発、世界最高金賞のクラフト・ジンを訪ねて
  5. オキュズギョズにボアズケレ!? トルコワインのブドウ品種名が不思…
PAGE TOP