高度成長期に誕生した「チキンラーメン」は国民の大きな支持を受け家庭に浸透、その製法は「カップヌードル」の開発へ応用された。

昭和33年の発売当時は中身が見えるパッケージだった。うどん玉が6円の時代に価格は35円と高価だったが、爆発的に売れた。
チキンスープが染みこんだフライ麵に湯をかけると、3分でラーメンが完成する。

ラーメンの歴史で、その大衆化に大きな役割を果たしたのがインスタントラーメンの登場である。その名は「チキンラーメン」。昭和33年(1958)の発売以来、66年間も愛されている超ロングセラーだ。インスタントラーメンは、外食でしか食べられなかったラーメンを身近な日常食にした。

「チキンラーメン」は日清食品の創業者である安藤百福の発明品である。ラーメンを家庭で食べるためには、保存性があり、簡単につくれ、安全で衛生的であることが条件だった。保存のためには麵を乾燥させればよかったが、戻るまでに時間がかかるのが難点だった。

それを解決したのが「瞬間油熱乾燥法」だ。麵を油で揚げることで水分が抜ける。かつ、麵に細かな孔(あな)があくため湯をかければそこから水分が浸透し、短時間で元に戻る。安藤が、夫人が家で天ぷらを揚げているのを見て着想を得たという、この乾燥法こそ、インスタントラーメンを誕生させた最大の「発明」だった。

瞬間油熱乾燥法。味をつけた麵を160℃の油で揚げ、水分を抜くことで長期の保存が可能になり、湯をかければ短時間で戻る。

逆転の発想で難問を解決

瞬間油熱乾燥法は、その13年後に発売された新商品の開発にも活かされた。昭和46年(1971)発売の「カップヌードル」だ。麵の製法は「チキンラーメン」とほぼ同じ。違うのはカップに入り、その場で食べられることである。

カップに麵をスムーズに収めることに苦労したが、カップを麵にかぶせて収納するという逆転の発想で難問を解決。また、カップ内の麵は中間で保持されるため輸送中に壊れず、容器の強度も増すという利点も生んだ。「カップヌードル」はラーメンをいかにしてカップに収めるかという点において、画期的な発明品だった。

安藤百福が数々の着想を実現することで新たな麵の世界が広がり、今日、世界中でインスタントラーメンが食べられている。

安藤百福(あんどう・ももふく/1910~2007)。「チキンラーメン」に続き「カップヌードル」を発明。ラーメンの世界に革新的な商品を送り込み、即席麵の食文化を世界へ広げた。
カップヌードルは小麦粉から40分で完成する。写真は麵を蒸す工程。この後、スープを染みこませて瞬間油熱乾燥をする。
麵はカップの中間で保持され、壊れにくいうえに内側から容器を支える役目も果たす。麵は上部が下部よりも密になっている。
昭和47年2月、「あさま山荘事件」の現場で機動隊員がカップヌードルを食べる様子がテレビ中継され、全国から注文が殺到した。写真/読売新聞・アフロ

災害時などに駆けつける「キッチンカー」

札幌の「公楽ラーメン名店街」(昭和38年頃)。後の「元祖さっぽろラーメン横丁」で、現在は16店が営業し、観光名所にもなっている。札幌市公文書館蔵

カップヌードルミュージアム 横浜

「チキンラーメン」を手作りできる工房(写真)では、粉をこね「瞬間油熱乾燥法」までの工程
が体験できる。

神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話:045・345・0918
開館時間:10時~18時(最終入館17時)
入館料:500円
休館日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
交通:みなとみらい線みなとみらい駅下車、徒歩約8分。JR・市営地下鉄桜木町駅下車、徒歩約12分

取材・文/宇野正樹 取材協力・写真/日清食品

※この記事は『サライ』本誌2024年12月号より転載しました。

取材・文/鹿熊 勤 撮影/寺澤太郎

 

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