写真・文/矢崎海里
7月から8月に旬を迎えるトマトは、この時期比較的安価で流通しています。
赤色が濃く、完熟のトマトがお手頃価格で手に入ったときには、手作りケチャップにチャレンジしてみませんか。
少々手間はかかりますが、濃厚で旬のトマトのおいしさが詰まった絶品ケチャップが完成します。
酸味控えめに、甘めに、など好みの味付けにできるのも手作りのメリット。
この季節の手仕事としておすすめです。
手作りトマトケチャップ
【材料】(作りやすい分量)
トマト 500g(約2~3個)
玉ねぎ 1/4個
おろしにんにく 1片分
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
胡椒 適量
酢 大さじ1
ローリエ 1枚
オレガノ、タイムなど(あれば) 適量
【作り方】
1.トマトはへたを取り、湯むきしてざく切りにする。玉ねぎも同じ大きさのざく切りにする。
2.ミキサーでなめらかになるまで攪拌し、ざるで裏ごしする。
3.2を鍋に入れ、中火で水分を飛ばしながら煮詰める。
4.とろっとしてきたらおろしにんにく、砂糖、塩、胡椒、ハーブを加えて弱火で5分ほどさらに煮詰める。
5.火を止めてハーブを取り除き、酢を加える。清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存する。
上記レシピで約100gのケチャップができます。
市販のものより酸味がマイルドで、濃厚なトマトのうま味と甘みが感じられます。
湯むき、ミキサー、裏ごし、煮詰めると手間はかかりますが、完成したものを一口食べれば、また作りたいと思う味わいです。
自分好みの味にアレンジできるのも手作りのいいところなので、甘めが好きな方は砂糖を、酸味を効かせたい方は酢を多めにして作ってください。
にんにくは生のものを使用して、ハーブも加えることでより本格的な味になります。
煮詰める際は酸と反応しやすいため、アルミの鍋は避けてホーローやステンレスの鍋を使用しましょう。
ミキサーがない場合は包丁で細かくするか、すりおろしてから裏ごししてください。
自家製ケチャップはハンバーグやパスタソース、炒め物、ディップなどさまざまな料理に活用できます。
今回はこのケチャップをたっぷり味わえるナポリタンのレシピをご紹介します。
手作りケチャップで作る夏野菜のナポリタン
【材料】(2人分)
スパゲティ 200g
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 3枚
★手作りケチャップ 大さじ6
★ウスターソース 小さじ1
有塩バター 10g
サラダ油 適量
粉チーズ 適量
【作り方】
1.なす、ズッキーニは半月切りにする。ベーコンは短冊切りに、玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。
3.★の調味料を入れ、火を止める。
4.スパゲティを規定分数塩茹でする。
5.湯切りしたスパゲティ、バターを加え弱火で絡める。
6.うつわに盛りつけ、粉チーズを振りかけ完成。
手作りケチャップを堪能するなら、ケチャップをたっぷり使った定番料理、ナポリタンがおすすめ。
なす、ズッキーニと夏野菜を使ったアレンジに仕上げました。
トマトを濃厚に感じられるひと皿です。
赤唐辛子を入れてピリ辛のアラビアータ風に、生クリームを入れてトマトクリーム風にするなど、同じ調味料で色々な味付けにアレンジできますよ。
* * *
手作りケチャップはトマトの大量消費レシピとしてもおすすめです。
清潔な器具で作り、保存することで冷蔵庫で2週間程度日持ちします。
文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。