日本では、かつて、国や地方の様々な行事や催しなどにちなんだ「記念たばこ」や、日本各地の観光地やお祭りなどを紹介した「観光たばこ」が販売されていました。たばこパッケージでありながら、記念切手や絵葉書のようでもあり、コレクションアイテムとしても人気がありました。

東海道新幹線開通記念 1964年 デザイン/福原保

記念たばこや観光たばこのパッケージを一堂に会した展覧会が開かれています。(7月3日まで)

本展の見どころをたばこと塩の博物館の学芸部長、鎮目良文さんにうかがいました。

「記念たばこは、一般銘柄とは別に出された1915年の御大典記念たばこ『八千代』がはじまりです。以降、オリンピックや万博などの国家的行事や、新幹線の開通といった私たちの生活に欠かせないインフラが整備されるたびに記念たばこが登場しました。

御大典記念「八千代」 1915年
東京オリンピック記念 1964年 デザイン/板橋義夫

観光たばこは、全国の観光地やお祭りなどをイラストレーションや写真を使って一般販売銘柄のパッケージにデザインし、その土地で販売していたものです。

阿波踊り 1967年

これらのパッケージからは、日本の歴史やかつての風景を見ることもできますし、なかには有名な画家やデザイナーがデザインしたものもありますので、日本のグラフィックデザインの発展も垣間見ることができます。

皇太子ご成婚記念 1959年 デザイン/川端龍子

本展では、記念・観光たばこを通じて、時間・空間を超えた旅行気分を楽しんでいただければ幸いです」

どこか懐かしい昔の日本!! 会場で時間旅行をお楽しみください。

【開催要項】
パッケージで時間旅行―記念・観光たばこの世界
会期:2022年5月28日(土)~7月3日(日)
会場:たばこと塩の博物館 2階特別展示室
住所:東京都墨田区横川1-16-3
電話:03・3622・8801
開館時間:10時から17時まで(入館は16時30分まで)
休館日:月曜日
公式サイト:https://www.tabashio.jp
料金:公式サイト参照
アクセス:公式サイト参照

取材・文/池田充枝

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店