新着記事

腰痛・坐骨神経痛を解消!腰やお尻の痛みを治す“殿筋ストレッチ”!

腰痛・坐骨神経痛を解消!腰やお尻の痛みを治す“殿筋ストレッチ”!【川口陽海の腰痛改善教室 第33回】

『麒麟がくる』では、日本の特殊メイクの第一人者が参加している。

【まだ始まらないのか!『麒麟がくる』リポート】布からラテックスに 4K大河『麒麟がくる』かつらの進化が止まらない

ポータブル蓄電池|自然災害による停電に備える 電気を備蓄する大容量蓄電池

葛飾応為「吉原格子先之図」太田記念美術館蔵

この世に一枚の肉筆浮世絵の名品が勢ぞろい【肉筆浮世絵名品展 ―歌麿・北斎・応為】

圧巻のコショウコーナー。何とも言えない爽やかな香りがショップ内に立ち込めて居心地がいい。皆ここでしばし足をとめて、真剣な面持ちでボックス内をのぞき込む。

料理好きがふらり集う、ドイツグルメ王監修のスパイスショップ「シューベック」(ミュンヘン)

【義家族との間】8歳上の嫁は「出産タイムリミット」数年扱い。悪意のない過度な期待が一番辛い~その2~

【義家族との間】8歳上の嫁は「出産タイムリミット」数年扱い。悪意のない過度な期待が一番辛い~その1~

吾妻山の定番カット、菜の花と富士山

JR東海道線二宮駅から歩いて行ける!|湘南の絶景、菜の花満開の吾妻山から富士山を見る(神奈川県二宮町)

初めて大河ドラマの主人公になる明智光秀(長谷川博己)。脱「信長史観」のドラマの展開が気になってしょうがない。

【まだ始まらないのか!『麒麟がくる』リポート】明智光秀が主役の本格戦国大河 オープンセットに持ち込まれた岩の総量が半端ない

堀文子 太神楽柄ショール|孤高の日本画家、堀文子の代表作を描いたストール

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

温泉好きの女性1000人が選んだ「人気温泉ランキング」|重視する効能は「肩こり・疲労回復」

温泉ツウが選ぶ2019年温泉ランキング!|みんなが気になる温泉地やウラ話!
お風呂が大好きな日本人は、寒い季節にこそ温泉に浸かって温まりたい…という方が多いのではないでしょうか。
本格的な冬到来! おすすめの温泉地を知り、今年の寒い冬を身も心もぽかぽかで乗り切りたいものです。

そこで今回、アイスタイル株式会社(http://i-style.tv/)が実施した、温泉好きの20代~60代の女性を対象に、「温泉」に関するアンケート調査から、人気の温泉地や温泉にかんする意識をご紹介します。

この冬の休日はご紹介する2019年最新の人気温泉ランキングや意見を参考に、冷えた身体を癒す最高の温泉探しをしてくださいね!

調査概要 : 「温泉」に関するアンケート調査
【調査期間】2019年11月22日(金)〜2019年11月24日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】温泉好きの20代~60代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

あの草津温泉を押さえてナンバーワン温泉地に輝いたのは…!?オススメの温泉地を教えてください(複数回答可)

はじめに、「オススメの温泉地を教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、『箱根湯本温泉 (23.8%)』『草津温泉(23.5%)』『別府温泉(17.9%)』『由布院温泉(17.3%)』『有馬温泉(16.6%)』と続きました。

名だたる日本の名湯を押さえてナンバーワンに輝いたのは箱根湯本温泉でした。今回のランキングを参考に温泉巡りをしたくなりますね。

■2019年人気温泉ランキングはコチラ!
箱根湯本温泉(神奈川県)…23.8%
草津温泉(群馬県)…23.5%
別府温泉(大分県)…17.9%
由布院温泉(大分県)…17.3%
有馬温泉(兵庫県)…16.6%
熱海温泉(静岡県)…16.4%
登別温泉(北海道)…14.9%
下呂温泉(岐阜県)…14.7%
道後温泉(愛媛県)…13.3%
鬼怒川温泉(栃木県)…12.4%

温泉ツウの10人に1人が「年に6回以上温泉に行く」と回答!

2019年の人気温泉ランキングが判明しましたね。

では、温泉ツウの女性は、年間どのくらい温泉に行くのでしょうか。年間どのくらい温泉に行くのでしょうか

「年間どれくらい温泉に行きますか?」と質問をしたところ、『1回(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『2回(20.9%)』『3回(10.1%)』『6回以上(9.4%)』と続きました。
年に1回という回答が半数以上集まりましたが、ここで注目したいのは、10人に1人は年に6回以上温泉を堪能しているということです。

好きな温泉に行くために、お休みの日を有効活用しているようですね。

温泉選びでは半数以上が『肩こり・疲労回復』を重視!

時間が取れず年に1回しか温泉に行けないという方、何回も行くことができる方など状況はさまざまですが、温泉ツウの女性は温泉のどのような効果・効能を重視して温泉地を選んでいるのでしょうか。温泉で重視する効果・効能を教えてください

そこで、「温泉で重視する効果・効能を教えてください」と質問したところ、『肩こり・疲労回復(51.3%)』と回答した方が最も多く、次いで、『美肌(26.8%)』『冷え性改善(16.4%)』『神経痛(1.6%)』『傷の回復(0.8%)』と続きました。

毎日の仕事や育児の疲れからか、肩こりや疲労を癒やしてくれる温泉が好まれているようです。
また、温泉は身体だけでなく心も癒されるため、日常を忘れるために訪れているのではないでしょうか。

4割以上の温泉ツウの女性が、泉質以外で重視したいのは●●と回答……!

多くの方が疲労回復効果や美肌効果がある温泉かどうかを重視していることが分かりましたが、泉質以外に温泉を選ぶ基準にはどういったポイントがあるのでしょうか。泉質以外で温泉を選ぶ基準があれば教えてください(複数回答可)

そこで、「泉質以外で温泉を選ぶ基準があれば教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、『充実したグルメ(44.9%)』と回答した女性の割合が最も多く、次いで『自然感(35.9%)』『アクセスが便利(33.0%)』『温泉街(28.0%)』『秘湯感(18.8%)』と続きました。

せっかく温泉を訪れるからには、アクセスが良いことよりも充実したグルメや都会の喧騒を忘れさせてくれる自然に囲まれていることを重視する方が多いようです。

■温泉ツウが教える、温泉地の裏話や穴場情報…!

「奈良県の山鳩湯は秘湯感があってとても良いです」(奈良県/20代/会社員)
「佐賀県の嬉野にある嬉野温泉は美肌の湯で有名ですよ!」(佐賀県/20代/会社員)
「徳島の祖谷に、ロープウェイで上がって入りに行く温泉がある」(高知県/40代/会社員)
「和歌山湯の峰温泉で卵を買って茹で卵にしたら美味しいです」(京都府/40代/パート・アルバイト)
「湯河原でアトピーに効くで有名な“ままねの湯”ですが、源泉は隣の旅館が持っているらしいです…」(神奈川県/50代/専業主婦)

この冬の過ごし方として、お気に入りの温泉を見つけて日々の疲れを癒すというのは、最高かもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 旅館大村屋の客室の源泉掛け流し温泉 温泉湯豆腐と嬉野茶で癒される|嬉野温泉(佐賀県)【魅惑の温泉案内…
  2. 『さすらい温泉 遠藤憲一 極上温泉ガイド』 「行きたくてたまらない温泉」を見つける|『さすらい温泉 遠藤憲一…
  3. 全国温泉総合ランキング2018発表!|ニフティ温泉より 温泉ランキング2018|全国総合1位は横浜天然温泉 SPA EA…
  4. 老神温泉|大蛇伝説と5000体のひな人形が彩る山間の湯【魅惑の温…
  5. 東日本の名湯を厳選「地・温泉」は本当の温泉好きを満足させる宿[P…
PAGE TOP