6位(同率):鳴子峡(なるこきょう)【宮城県】

約100mの深いV字渓谷が鮮やかに色づく東北屈指の紅葉名所。鳴子峡レストハウス付近と大深沢橋の見学なら30分程度で可能だが、遊歩道を歩くのがおすすめ。
●紅葉見頃●10月下旬~11月上旬

6位(同率):国営ひたち海浜公園【茨城県】

真っ赤でモフモフの癒し系紅葉。丘一面を赤いコキアが埋め尽くす様子が愛らしく、写真映えもばっちり。見頃に合わせてイベントが開催され、多彩な催しやグルメも楽しめる。
●紅葉見頃●10月中旬

8位:メタセコイア並木【滋賀県】

マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しているメタセコイアの並木道。約2.4km続く、約500本のメタセコイアが、緑から黄緑、赤茶色へと表情を変えて秋色ロードに。夕日を浴びて黄金色に輝く様も美しい。
●紅葉見頃●11月下旬~12月上旬

9位:明治の森 箕面(みのお)国定公園【大阪府】

落差33mの滝を赤く染める壮大な紅葉のコントラスト。園内にはモミジやヤマザクラの紅葉が広がり、「瀧安寺」や一目千本とも称される「千本園路」の紅葉にも心奪われる。
●紅葉見頃●11月中旬~12月上旬

10位:香嵐渓(こうらんけい)【愛知県】

全国屈指の紅葉の名所として知られる香嵐渓。標高254mの飯盛山には11種・約4,000本ものモミジが植えられ一帯を赤く染める。17時には、264基の灯りが一斉に点灯。一面が黄金色に染まる様はまさに幻想的。
●紅葉見頃●11月中旬~12月上旬

* * *

なお10月3日に日本気象協会より発表された紅葉予想によると、今年の紅葉の見ごろは平年並みか遅い所が多いとのこと。一方で、近畿地方では、平年より早い所もありそうだ。

近年では、夜間のライトアップなど、昼と夜で違う表情を楽しむことができるスポットも多いので、でかける前に情報収集も忘れずに!

文/鳥居優美

1 2

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品