6位(同率):鳴子峡(なるこきょう)【宮城県】
約100mの深いV字渓谷が鮮やかに色づく東北屈指の紅葉名所。鳴子峡レストハウス付近と大深沢橋の見学なら30分程度で可能だが、遊歩道を歩くのがおすすめ。
●紅葉見頃●10月下旬~11月上旬
6位(同率):国営ひたち海浜公園【茨城県】
真っ赤でモフモフの癒し系紅葉。丘一面を赤いコキアが埋め尽くす様子が愛らしく、写真映えもばっちり。見頃に合わせてイベントが開催され、多彩な催しやグルメも楽しめる。
●紅葉見頃●10月中旬
8位:メタセコイア並木【滋賀県】
マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しているメタセコイアの並木道。約2.4km続く、約500本のメタセコイアが、緑から黄緑、赤茶色へと表情を変えて秋色ロードに。夕日を浴びて黄金色に輝く様も美しい。
●紅葉見頃●11月下旬~12月上旬
9位:明治の森 箕面(みのお)国定公園【大阪府】
落差33mの滝を赤く染める壮大な紅葉のコントラスト。園内にはモミジやヤマザクラの紅葉が広がり、「瀧安寺」や一目千本とも称される「千本園路」の紅葉にも心奪われる。
●紅葉見頃●11月中旬~12月上旬
10位:香嵐渓(こうらんけい)【愛知県】
全国屈指の紅葉の名所として知られる香嵐渓。標高254mの飯盛山には11種・約4,000本ものモミジが植えられ一帯を赤く染める。17時には、264基の灯りが一斉に点灯。一面が黄金色に染まる様はまさに幻想的。
●紅葉見頃●11月中旬~12月上旬
* * *
なお10月3日に日本気象協会より発表された紅葉予想によると、今年の紅葉の見ごろは平年並みか遅い所が多いとのこと。一方で、近畿地方では、平年より早い所もありそうだ。
近年では、夜間のライトアップなど、昼と夜で違う表情を楽しむことができるスポットも多いので、でかける前に情報収集も忘れずに!
文/鳥居優美