文/編集部

サライ読者にはすっかりお馴染みであろう小学館の通販サービス『大人の逸品』のサイト内に、このたび新コーナー「大人の逸品 美術館」が開設された。

そこに並ぶのは、葛飾北斎、棟方志功、横山大観、川合玉堂、橋本雅邦、雪舟、ゴッホ、フェルメール……といった古今東西の錚々たる名画。そしてなんと、これらの名画がすべてオンラインで「買える」のである。

もちろん買えるといっても、世界にひとつの真作ではなく、複製画である。しかしあなどるなかれ、たとえば最新の印刷技術(デジタル・プリンティング・アート、超高精細インクジェット転写方式)を駆使して再現された複製画は、オリジナルと見まがうほどの精巧な出来となっている。さらに葛飾北斎「鳳凰図」に至っては、北斎の肉筆画の傑作を伝統手摺り木版画で完全再現したもの。これはまさに「美術工芸品」と言って差し支えないだろう。

出品作は絵画だけではない。昭和の大仏師・松久宗琳が手がけた「阿修羅」のブロンズ像や、平成の大仏師・向吉悠睦が祈りを込めて制作した「十一面観世音菩薩」などは、現在最高水準のブロンズ鋳造技術による卓越した造形美を手許で堪能できる。

どれもけっして安価なものではないが、芸術性の高い価値ある複製画である。憧れの名画を自宅に飾り、至近距離でいつまでも眺め愛でることの喜びは、何ものにも代えがたい。「大人の逸品 美術館」でそんな自分だけの至宝を探してみてはいかがだろうか。

【大人の逸品 美術館】ご来館はこちらから
↓↓↓
https://sgk.me/2Acn9Zx

文/編集部

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店