■インドからニューヨークへ?

アルメニアン通りから北へ進むと、どこからかカレーの匂いが漂ってきて、陽気なインド音楽も聞こえてきました。ここはリトル・インディア。通りの両側にはインド映画専門の映画館や色とりどりのサリーのお店が並んでいます。

07_IMG_3977

リトル・インディアを抜け、さらに北上すると今度はニューヨークの街角にでもいるような、洗練されたエリアに変わります。センスの良いショップが並び、スタイリッシュなビジネスマンやOLさんたちがさっそうと歩いています。5分歩けば街の様子がガラリと変わるジョージタウンはいくらジャランジャランしても飽きることがありません。

08_IMG_3991

しかし、大通りを一本入ると、ニューヨークは終了。屋台でのんびりとくつろぐ人々がいる、いつものマレーシアの日常があって、ほっとします。休憩がてら、どこに座ろうかと近づいていくと、陽気なおじさんたちが「隣、おいで!」と一斉に手を振ります。どのおじさんを選んでいいのか躊躇していたら、子連れのおばさんが立ち上がって手を叩き、「ほらほら、そこのお姉ちゃん、こっち来なさい」と声をかけてくれました。

09_IMG_3997

マレーシア発祥のまろやかなホワイトコーヒーと、バナナの葉に包まれたナシレマを注文。包みを開くとココナツミルクで炊いたご飯に小魚やピーナッツ、ゆで卵がギュッと固められていて、上からピリ辛のサンバルソースがかけられています。マレーシア版おにぎりとでも呼べばいいのでしょうか? 

私がひとつしか頼まないので、「それ、朝ごはんに食べるものだよ。ランチなら3つくらい食べないと」と先ほどのおばさんが心配してくれるのですが、屋台でパンケーキを食べた後、ここに来る10分前にでかいオレンジケーキを食べたことを告げると安心してくれました。世界中、どこに行ってもおばさんは優しいですね。

 

1 2 3 4

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店