ようやく暖かくなってきましたね。春になるとやはり気になるのは桜の開花状況!
株式会社リクルート(https://www.recruit.co.jp/)が発行する旅行情報誌『じゃらん』で日本各地の絶景桜の中から、「まるで絵画のような桜絶景」についてアンケートを実施しました。
1位に輝いたのは静岡県にある「龍巌淵」。潤井川沿いに広がる桜並木で、桜と菜の花と富士山のコラボが印象的な、ザ・日本を感じられる絶景スポットです。続く2位には、岩手山を背に咲き誇る優美な桜が美しい岩手県「小岩井農場の一本桜」。3位には幽玄な桜リフレクションが堪能できる滋賀県「総本山三井寺」がランクイン。そのほか、トップ 10 には「コラボ桜」や「桜ロード」など、思わず写真に撮りたくなるような圧巻の桜絶景がズラリと並ぶ結果となりました。
気軽に行けるご近所桜はもちろん、少し足を延ばしておでかけするからこそ見られる景色や、ちょっと自慢できるような隠れた名所まで、桜の絶景スポットは楽しみ方もさまざま。ランキング情報を参考に、各地のライトアップ情報などもチェックしながら、お気に入りの桜絶景を探しにでかけてみてはいかがでしょうか。

『じゃらん』まるで絵画のような桜絶景ランキング

【調査概要】
インターネット調査
調査時期:2023年2月3日(金)~2023年2月6日(月)
調査対象:47都道府県在住 20 代~50 代
有効回答数:1,081 名/複数回答(『じゃらん』2023 年4月号掲載スポットの中から選択肢を設定。絵画のようだと思うスポットを3つまで選択)

『じゃらん』まるで絵画のような桜絶景ランキング:トップ 10 のスポットを紹介

1位:龍巌淵(りゅうがんぶち)【静岡県】

静岡県富士市の潤井川(うるいがわ)沿いの龍巌淵で堪能できる桜並木。ピンクの桜と黄色の菜の花が富士山を春色に彩るスポットで、約 50 本の桜はボリューム満点。一度見れば忘れられないほどインパクト抜群です。その桜と菜の花、清流、さらに残雪の富士山が一体になった風景は、日本らしさを存分に感じられる、心に残る春の絶景。
※駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください。
[見頃]3月下旬~4月上旬

2位:小岩井農場の一本桜【岩手県】

岩手山麓に広がる自然豊かな農場の中にあり、岩手山を背景に牧草地に咲く一本桜。明治 40 年代に植えられたといわれている江戸彼岸桜で、「小岩井農場の一本桜」として親しまれている。残雪の岩手山とのコントラストも美しく、春の訪れを告げる風景。
[見頃]4月下旬~5月上旬

3位:総本山三井寺【滋賀県】

国宝や重要文化財の建物が立つ境内を約 1,300 本の桜が彩る。観月舞台にアクリル板を敷き、桜のリフレクションを撮影できる5分間の貸切を今年も開催(※予約優先、有料)。艶やかにライトアップされた桜が映りこみ、別世界に誘われたような美しさが広がる。
[見頃]4月上旬

4位:高田城址公園【新潟県】

「日本三大夜城」の一つに数えられ、桜と三重櫓が照らされて、お堀の水面に浮かび上がる様は圧巻。3月29日(水)~4月12日(水)には「高田城址公園観桜会」を開催予定。この期間は日没から 21:00(桜の最盛期は~22:00)までライトアップされる。
[見頃]4月上旬~4月中旬

5位:おの桜づつみ回廊【兵庫県】

5種類、約650本の桜がつくる全長約4kmの桜並木。田んぼの水面に映り込む「逆さ桜」は、ため息がでる美しさ。加古川左岸の上流から下流へと順に開花していく。夜は粟田橋上流約350mがライトアップされ、幻想的な雰囲気の並木道を歩くことができる。
[見頃]3月下旬~4月上旬

6位:大分川沿いの桜並木【大分県】

大分川沿いに整備された自然遊歩道。春になると、「ゆふいん山水館」近くの御幸橋から城橋にかけての約500m は、桜並木と菜の花が彩る華やかな春色ロードに。視線を上げると美しい由布岳の姿を見ることができる、春絶景の散歩道。
[見頃]3月下旬~4月上旬

7位:清水寺【福岡県】

約1200年の歴史をもつ古刹。天保7(1836)年に建立された高さ26.5mの三重塔を彩る桜風景が美しい。隣接する清水公園とあわせ約1,900 本の桜が咲き、有明海と雲仙×桜の競演を見ることができる。
※工事着工のため、今春より三重塔周辺の桜は拝観できません
[見頃]3月下旬~4月上旬

8位:世界一の桜並木【青森県】

どこまでも続くような迫力と美しさを備えた絶景の桜並木。地元の方が「世界一の桜並木に」という思いで 10年の歳月をかけ、約20kmにわたり約6,500本のオオヤマザクラを植樹。鮮やかな新緑と紅色のコントラストが美しく、地元でも愛されるスポットに。
[見頃]4月下旬

9位:錦帯橋(きんたいきょう)【山口県】

5連のアーチを描く錦帯橋と約1,500本の桜が紡ぐ風光明媚な景観。多品種の桜が、歴史ある木造の橋を彩り、春を告げる。河川敷や芝生エリアで橋と桜を愛でながら、お弁当を食べるのもおすすめ。夜はライトアップされて艶やかな姿を楽しむことができる。
[見頃]3月下旬~4月上旬

10位:鶴岡公園【山形県】

庄内藩酒井家の居城跡に整備された公園で、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなど約710本の桜が咲き誇る。日本さくら名所100選にも選定されている。開花期間中、夜にはぼんぼりが点灯し、やさしい光に包まれる光景が見られる。
[見頃]4月上旬~4月中旬

※画像はイメージです。自然状況により見え方や景観は変わります点、ご留意ください
※紹介している内容は 2023年2月28日時点の情報です
※開花状況や営業に関する最新情報は各スポットの公式サイトをご確認ください
※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の
拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。

引用元:旅行情報サイト「じゃらんニュース」
「じゃらん まるで絵画のような桜絶景ランキング」https://www.jalan.net/news/article/713855/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店