冬は空気が澄んで星空が一際きれいに見える季節ですね。

旅行予約サービス「楽天トラベル」( https://travel.rakuten.co.jp )では、2020年11月1日(日)~2021年10月31日(日)の国内旅行の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに、「星空が人気の宿ランキング」を発表しました。全国の登録宿泊施設の中から、星空が見えることが記載された宿泊プランを対象に宿泊人泊数が多い順にランキング。

その結果、長野県の「八ヶ岳グレイスホテル」が1位を獲得しました。

星空が人気の宿ランキング TOP5

今回はこの中からTOP3をご紹介しましょう。

第1位 八ヶ岳グレイスホテル

「八ヶ岳グレイスホテル」のグラウンドから見る 天の川(一例)

1位の「八ヶ岳グレイスホテル」が位置する長野県南牧村野辺山高原は、標高約1,300メートルの高地にあり、市街地から遠く周囲も光を遮る山に囲まれているなど、星がよく見える条件が揃う日本有数の星空観賞の名所です。

近隣には、宇宙電波を観測するための「国立天文台 野辺山」が設置されています。

「八ヶ岳グレイスホテル」は、星空観賞ができるホテル専用のグラウンドを有し、星の豊富な知識を持つスタッフが案内する星空鑑賞会を毎日開催しています(注:雨天の場合は室内にてプラネタリウム上映に変更)。

クチコミでは、「ご案内してくださった方の上手な説明もありとても満足の時間を過ごすことができました」「歩いて数分の広いグランドに移動して、用意して下さったマットに寝転んで星の説明を聞けるという体験も良かった」など、星空観賞会に関する高い評価が寄せられています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

第2位 大江戸温泉物語 君津の森

「大江戸温泉物語 君津の森」の露天風呂から見える星空(一例)

2位の千葉県「大江戸温泉物語 君津の森」は、房総半島の自然豊かで閑静な森の高台に建つホテルです。首都圏からのアクセスがしやすい一方で、エリアの周囲には星の光を遮る灯りが無いため、晴れた日には満天の星空を鑑賞することができます。

本ランキング対象の宿泊プランの予約は、子連れのファミリー旅行者が全体の約半数を占めており、そのうち9割を一都三県からの旅行者が占めています。

露天風呂から眺める星空が特に好評で、クチコミには「風呂は、露天風呂が良かった。寝そべって入ることができて、月と星を眺めながらの寝湯は最高でした」など、露天風呂からの夜空を満喫する感想が寄せられています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

第3位 昼神温泉 おとぎ亭 光風

「昼神温泉 おとぎ亭 光風」の「星空さんぽ」ツアー参加時に見える星空(一例)

3位の長野県「昼神温泉 おとぎ亭 光風」が建つ昼神温泉は、「星の観察に適した場所」の最上位として環境省に認定され、近年星空観賞で人気を集めている阿智村に位置しています。
「昼神温泉 おとぎ亭 光風」では、阿智村の5つの星空観賞スポットから当日の天候によって一番星が綺麗に見える場所を選定し、参加者を連れていく宿独自の無料ツアー「星空さんぽ」が特に人気を集めています。

旅行者の構成別では、恋人や夫婦などの男女カップルによる宿泊が全体の4割と最も多くを占めています。クチコミでも「ここでは独自に行なっているツアーがあり、とても綺麗に見えるスポットまで連れて行ってくださいます。また、星の説明などもわかりやすくしていただき、とても有意義な時間でした」などツアーに関して満足度の高い感想が寄せられています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

星空が人気の宿ランキング 概要
集計日 :2021年11月10日(水)
集計方法:全国の登録宿泊施設を対象に、「星空」のキーワードを含みかつ星空が見えることが記載された宿泊プランの以下の宿泊期間における宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計。
宿泊期間:2020年11月1日(日)~2021年10月31日(日)

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店