新着記事

教育専門家が教える「スマホデビュー」する我が子とのルールの決め方

郷里に住む親の介護で自滅しないための「遠距離介護」という選択

大半の高齢の親は子との同居は望んでいない!? 遠距離介護で自滅しない選択

「宦官(かんがん)」とは何か~中国史をいろどる異形の群像【中国歴史夜話 10】

「宦官(かんがん)」とは何か~中国史をいろどる異形の群像【中国歴史夜話 10】

ルーペ付きヘッドが360度回転する爪切り|回転機構で見やすく、力を入れずに楽にカット

斎藤道三親子の対立を煽った美濃守護・土岐頼芸

美濃守護・土岐頼芸が最後に拠った大桑城跡に立つ。14㎞先に望む斎藤道三・稲葉山城に戦国の悲哀を想う【麒麟がくる 満喫リポート】

【義家族との間】夫婦生活10年目。うまく回るためには「頑張るしかない」という関係は家族なのか~その2~

【義家族との間】夫婦生活10年目。うまく回るためには「頑張るしかない」という関係は家族なのか~その1~

生前・遺品整理|しっかり話合いできていますか? 後回しにすると大変な目に…!?

心配な親の孤独死。生前・遺品整理を相談していないと大変なことに…⁉

腰椎疾患のプロが教える、脊柱管狭窄症を自分で治すセルフケア

人気整体師・白井天道が教える「脊柱管狭窄症を自分で治す」ストレッチ

masa2さんによる写真ACからの写真

親の終の棲家をどう選ぶ?|超遠距離介護を続けるシングル一人娘の今――三たび扉は開いた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

最後の恋

【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が繋げた心の絆~その1~

取材・文/沢木文

仕事、そして男としての引退を意識する“アラウンド還暦”の男性。本連載では、『不倫女子のリアル』(小学館新書)などの著書がある沢木文が、妻も子供もいる彼らの、秘めた恋を紹介する。

* * *

リスペクトし合う夫婦仲、夫婦関係は良好

今回、お話を伺った、西田誠一郎さん(仮名・62歳)は、都内の私立大学を卒業後、大手建設会社を定年退職して2年になる。現在は、3歳年上の妻と悠々自適の生活をしている。

「定年と同時に、長野県にログハウスの古い別荘を数百万円で買って、自分でいろいろ直すのが楽しくてね。東京育ちの妻は『そんな田舎、嫌よ』と絶対に来ない。結婚35年になるし、30代の娘2人も結婚し、独立している。妻には仕事もあるし、趣味の世界もある。ひとりで、木曜日から月曜日まで長野の山奥で、ひたすら家の修理をしているのが、今の幸せ」

奥様の仕事は、自宅でクレイアートを教えること。

「美術系の短大を出ているから、手先が器用でね。僕は現役時代、長期で海外に単身赴任に行くことが多く、その間に家でボタニカルアートだ、デコパージュだとママさん連中に教え始めて、あっという間に仕事にしてしまった。今はカルチャーセンターで教えたりね。土日が稼ぎ時だし、僕が家にいると妻が気を遣う。だから、僕はあまり家にいない方がいいんだよ」

とはいえ、夫婦関係は良好だ。誠一郎さんが着ているシャツはパリッとしており、黒の靴下の色は褪せていない。健康な食生活をしている人ならではの、中肉中背の体型と、つやつやの顔色。毛髪は寂しいものの、全体的に若々しい。

「今日もこれから、妻とは銀座で待ち合わせて、食事をするんだけれど、まあなんというか、妻は私の分身。いわゆる夫婦関係は、30代の半ば以降はご無沙汰。妻はもともと、さっぱりした人で、それでいいと言う。2年くらい前の夏に、一緒に妻とテレビを観ていて、国民的人気芸人が、『セックスレスになってからでしょう、本当の夫婦は』と発言していて、お互い顔を見合わせて笑っちゃったよ。そんな感じ」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  2. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  3. 【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が…
  4. 【最後の恋】「定年うつ」から抜け出せた、知的な友人たちとの交流。…
  5. 【最後の恋】「定年うつ」から抜け出せた、知的な友人たちとの交流。…
PAGE TOP