気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週の後半は運気の変わり目が立て続けにあるにゃ。いずれも「復活」や「ゼロからのスタート」という意味を持つので、週の前半に今年一年の嫌だったこと、忘れられない悔しい思いなどを把握しておいて。そして週の後半にそれらを消し、リセットするような気分で過ごすといいにゃ。消去ボタンを押すのに最適なのは、12月22日木曜日の冬至。一年で最も日照時間が短くなるこの日は、太陽のパワーが復活する日でもある。この日を境にエネルギーが切り替わるんだにゃ。特にもやもやした思いが強い人は、小さな紙に書く。例えば恨んでいる人、縁を切りたい人の名前も書くといいにゃ。そして、その紙を燃やし、灰をトイレに流す。これでいろんなことがリセットされるはずにゃ。翌23日は、山羊座の新月にゃん。19時ごろに新月を迎えるので、この時間帯から始めたいことなどを来年の手帳に書いてみるといい。目標を書くことは、夢の道筋をつけることにゃ。しかも山羊座が指し示すのは、成功、信頼、達成、権威、野心など。何らかの頂点を目指すにはいい力が流れている。新月から満月にかけて、望む条件は満たされていく……そう考えてポジティブな気持ちで過ごしてにゃん。この日から、あなたの心の回復が始まるにゃ。そして24日のクリスマスイブ、25日のクリスマスは一粒万倍日。とってもいい日なので、大切な人を愛し、自分を満たして1日を過ごしてにゃ。両日とも何かを始めるととてもいいので、とりあえず、筋トレや掃除などでもやってみて。きっといい結果が待っているにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週は射手座さんの中にある違和感に向き合い、そこから何かを得ることが大切にゃ。射手座さんは自分の中に正義があり、それは常に時代とシンクロしているところがある。「あれ、おかしいぞ」「この人のことをないがしろにしているのではないか」などと思ったら、それを正しい方向に向けるような思考をしてみるといいにゃ。そういうことの積み重ねが、1本の流れになり、2023年のスタートダッシュにつながっていく。まあ、そんなことを深く考えると、頭も体も休まらなくなるので、軽く考える程度でいいにゃ。しかし、それが重要な決断をするときに、フッとやってきて1年後にいい実を結ぶはずにゃん。疲れやすくなっている時期でもあるので、不調を感じたら、思い切って1日とか半日とかオフにするといい。良くも悪くも完璧主義な射手座さんは、自分を追い詰めてしまうところがある。その辛さをわかってくれる人と、素敵な時間を過ごすのもおすすめにゃ。2022年にあったこと、気が付いたことをそういう人と話し合うと、気持ちがスッキリ整理されていくはずにゃ。相手がいない人は、ウォーキング、ランニングなどリフレッシュを。いいことが向こうからやってくるにゃん。

今週のラッキーアイテム

抹茶を使ったお菓子、電気ポット

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週のキーワードはリフレッシュにゃ! 体がもやもやしたり、こわばったりしているなら、マッサージ、整体、ウォーキングなどがおすすめ。心が疲れている人は、思考を手放すことにつながる、瞑想がいいにゃ。山羊座さんは様ざまなことを根深く覚えていて、ときどき過去の怨恨を引っ張り出してしまうようなところがあるにゃ。それでやる気のエンジンをかけることもいいんだけれど、いつまでも過去に引きずられているのは、相手に支配されているともいえる。恨んでいる相手に時間を割いてしまっていては、もったいないにゃん。今週は過去の一切合切の「嫌なこと」を集める。そして、その堆積に着火。自分の中に溜まっている負の感情をこの世から消すようなイメージで過ごしてにゃ~。紙に書いて燃やすくらいはいいけれど、SNSなどに書くのは避けたほうがいい。恨みの感情が恨みを呼び、山羊座さんを押しつぶしてしまうことも考えられる。この世は持ちつ持たれつにゃん。問題は誰にも見せずに片づけておくと、「チリとホコリがない玄関」が保てるにゃん。そういうところに運も福もやってくると思って。

今週のラッキーアイテム

目覚まし時計、ノンアルコールカクテル

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

慌ただしい時期が終わり、今週はホッと落ち着くような気持ちになる時間が増える。時間があるときは、自分のルーツを深堀りすると、開運につながるにゃん。おすすめなのは、両親の育ってきた軌跡をたどってみること。それぞれの出身地で古くから伝わっている郷土料理を食べ、「親はこれを食べて成長したんだな」とかね。親が勤務していた会社、就いていた仕事、通っていた学校に足を運ぶのもいいにゃ。新婚時代に住んでいた家とかね。町並みは変わっていても、土地の気は変わらない。そこに何らかの意味は必ずある。親が故人の場合、何らかのいいヒントが得られそうにゃん。祖父母、曾祖父母の人生をざっくり知り、その人たちのいいところを自分の中に見つけるような気持ちで過ごすのもおすすめ。仕事のやり方、健康の注意点などが見えてくるはずにゃ。あと、今週は自分の願望に正直になるといい。特に人間関係は一緒にいて楽しい人とだけ会うといいにゃん。水瓶座さんは魅力的なので、下心ありきで近づいてくる人も多い。恋愛、お金、知識……あなた自身を見てくれる人と、付き合うようにすると、快適に過ごすことができそうにゃん。

今週のラッキーアイテム

玄米ご飯、作家物のお茶碗

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

心を切り替えるのにいい週にゃ。「このままでいいのかな」と思うことを深堀する。そして、解決策を具体的に考えていく。それには痛みがあるかもしれないけれど、それでいいにゃ。仕事の関係者、友人、家族……魚座さんは時間に対する意識がとても高い。「この人と一緒にいると、時間が奪われるように感じる」人とは、意識を切り離すといいにゃ。魚座さんは一般な価値観や常識よりも、自分自身の好き・嫌いと、美意識を大切にする。地位が高いとか、お金を持っているから我慢して付き合うのではなく、己の心に従って判断してみてにゃ。エネルギーにも限りがあるけれど、時間はさらに有限。不要なことにそこを割くのはもったいないにゃ! また、今週は果たせなかった思いを成仏させるのにもいい期間。できなかったこと、届かなかった思いを「それもあるから、今がある」と手放して、身軽な気持ちで2023年を迎えてにゃ~。そうそう、今週もオシャレ運が盛り上がっている。「これいいな」とピンと来たらお買い上げ! さまざまなシーンで魚座さんの魅力を引き出してくれるはずにゃん。

今週のラッキーアイテム

鮭、ジャケット

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店