気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週の後半は運気の変わり目が立て続けにあるにゃ。いずれも「復活」や「ゼロからのスタート」という意味を持つので、週の前半に今年一年の嫌だったこと、忘れられない悔しい思いなどを把握しておいて。そして週の後半にそれらを消し、リセットするような気分で過ごすといいにゃ。消去ボタンを押すのに最適なのは、12月22日木曜日の冬至。一年で最も日照時間が短くなるこの日は、太陽のパワーが復活する日でもある。この日を境にエネルギーが切り替わるんだにゃ。特にもやもやした思いが強い人は、小さな紙に書く。例えば恨んでいる人、縁を切りたい人の名前も書くといいにゃ。そして、その紙を燃やし、灰をトイレに流す。これでいろんなことがリセットされるはずにゃ。翌23日は、山羊座の新月にゃん。19時ごろに新月を迎えるので、この時間帯から始めたいことなどを来年の手帳に書いてみるといい。目標を書くことは、夢の道筋をつけることにゃ。しかも山羊座が指し示すのは、成功、信頼、達成、権威、野心など。何らかの頂点を目指すにはいい力が流れている。新月から満月にかけて、望む条件は満たされていく……そう考えてポジティブな気持ちで過ごしてにゃん。この日から、あなたの心の回復が始まるにゃ。そして24日のクリスマスイブ、25日のクリスマスは一粒万倍日。とってもいい日なので、大切な人を愛し、自分を満たして1日を過ごしてにゃ。両日とも何かを始めるととてもいいので、とりあえず、筋トレや掃除などでもやってみて。きっといい結果が待っているにゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

今週のラッキーアクションは、「前倒しで終わらせること」にゃ。とくに週の前半に事務作業を行うとGOOD! 牡羊座さんは、週末にかけて運気の波が高まっていく。「さあ、ここが踏ん張り時だ! ここで集中して一気に仕上げよう」というタイミングに、「あの書類を出し忘れた」とか「粗大ごみの回収手続きをしていない」などとなると、いきなりブレーキがかかってしまうにゃ。牡羊座さんは追い込まれるほど眠れる能力が目覚めていくようなところがある。その力を疎外しないように道を整えておいてにゃ。雑用に阻まれて、期日に間に合わなかったり、行きたいのにパーティを欠席することがないように、ちょっと気にかけておいて。そうそう、今週は悩みを解決するのにも向いている週にゃ。今、心にこびりついている悲しみ、悩み、苦しみを紙に書いて整理してみるといい。24日あたりに解決の第一歩を踏み出すと、よいことがあるにゃん。また、さまざまなスペシャリストとの出会い運も高まっている。自分の仕事や抱えている問題が何か、それを明確にしておくと、その道のプロとの出会いがつながりやすくなるにゃん。

今週のラッキーアイテム

魚の干物、がま口財布

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

今週も可もなく不可もなく、先週と似たような運気にゃ。ただ、気を付けたいのは、「自分が病気かも」と思っても口に出さないこと。今週はやや健康運が乱れており、22日の冬至の日にゾクッとくることがありそうにゃ。そんなとき周囲の人に「かぜをひいたかも」なんてことを言葉にしてしまうとさあ大変! 本格的に病気になる可能性が高くなってしまうんだにゃ。それは言葉の力が強くなっているから。もし、不調になったら、すぐに家に帰り温かくして「目覚めたらぴんぴんしている」と言葉に出して寝ることにゃ。まさに「病は気から」。今週はメンタルと体調がつながりやすくなっているので、ご用心。これは、疲れがたまっている人ほど、その傾向が強くなると思ってにゃ。週の後半は、行動力が上がって好奇心や意欲も出てくるので、2023年の目標を立てるなど、前向きな行動を。また、週の後半に華やかでキラキラした気持ちを持つことも大切にゃん。牡牛座さんは、自分を愛するほど開運していくので、1年間頑張った自分にとびきりのご褒美をあげて。恋愛運もいい感じ。穏やかで楽しく過ごせそうにゃん。

今週のラッキーアイテム

うさぎモチーフのアイテム、ビスケット

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

今週も先週に引き続き、「余計なものは捨てていこう」という運気。今週すべきなのは、ムダの排除にゃ。双子座さんは、めんどくさいことを徹底的に避けるという傾向がある。今週は心を鬼にして、自分を追い立ててクレジットカードの明細と向き合うときにゃ。そこで見るのは、使っていないのにお金を払っているあれこれ。アプリの月会費、サブスク、習い事、スポーツジム……使途不明金がないかしっかりと確認し、不要なものは解約を。双子座さんは「月300円なら、まあいいか。また使うかもしれないし」と放置しがちにゃ。月300円も年間にすると3600円。ステキなレストランでゴージャスなランチが食べられるくらいの金額にゃ。未来のためにムダの削減を始めてみて。あとは、1日数分、自分のために行うことを決めるといいにゃ。瞑想、マッサージ、ストレッチなど、コツコツ続けると劇的に体が変わるようなことがいい。これを24日から始めると、2023年はとても実りがある1年になるはずにゃ。毎日何かを続けていると、停滞していたものが動き出す。今週はその準備期間だと思ってにゃん。

今週のラッキーアイテム

木製の小物入れ、チーズ

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週の運気は入り組んでいるにゃ。前が見通せず、迷路のようなイメージ。だからいろんなことを慎重に、特に確認を慎重に行うといいにゃ。慣れた作業ほど、ミスにご用心。特に調子がいい人が持ってくる話や書類、仕事については目を皿のようにして確認してにゃ。思わぬアラがでてきて、「じっくり確認してよかった」ということになりそう。まあ、それも週の半ばで終わり、後は霧が晴れたようになっていくにゃん。そうそう、運気のアップダウンでちょっとお疲れ気味なので、自己管理の徹底も忘れないで。今、繁忙期という人は、「私が我慢して行えばいい」と根性論で突き進まないようにしてにゃ。抱え込むと、あなたも周囲もいい結果にならない。今週大切なのは、頑張るよりもなるべくサボれるようにすることにゃ。周りの人に仕事を振ってみんなで仕事を進めるようにして。チーム感が生み出すことも今週の課題。そして、なるべく他人に甘えるようにしてにゃん。これはパートナーがいる人こそそうして。クリスマスプレゼントを遠慮なくおねだりするのもいい行動にゃん。

今週のラッキーアイテム

子持ち昆布、靴下

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店