気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週の後半は運気の変わり目が立て続けにあるにゃ。いずれも「復活」や「ゼロからのスタート」という意味を持つので、週の前半に今年一年の嫌だったこと、忘れられない悔しい思いなどを把握しておいて。そして週の後半にそれらを消し、リセットするような気分で過ごすといいにゃ。消去ボタンを押すのに最適なのは、12月22日木曜日の冬至。一年で最も日照時間が短くなるこの日は、太陽のパワーが復活する日でもある。この日を境にエネルギーが切り替わるんだにゃ。特にもやもやした思いが強い人は、小さな紙に書く。例えば恨んでいる人、縁を切りたい人の名前も書くといいにゃ。そして、その紙を燃やし、灰をトイレに流す。これでいろんなことがリセットされるはずにゃ。翌23日は、山羊座の新月にゃん。19時ごろに新月を迎えるので、この時間帯から始めたいことなどを来年の手帳に書いてみるといい。目標を書くことは、夢の道筋をつけることにゃ。しかも山羊座が指し示すのは、成功、信頼、達成、権威、野心など。何らかの頂点を目指すにはいい力が流れている。新月から満月にかけて、望む条件は満たされていく……そう考えてポジティブな気持ちで過ごしてにゃん。この日から、あなたの心の回復が始まるにゃ。そして24日のクリスマスイブ、25日のクリスマスは一粒万倍日。とってもいい日なので、大切な人を愛し、自分を満たして1日を過ごしてにゃ。両日とも何かを始めるととてもいいので、とりあえず、筋トレや掃除などでもやってみて。きっといい結果が待っているにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週前半は、2023年に役立つ情報をストックするように過ごすとよいにゃ。心も落ち着いた状態であり、行動するより思考したほうがいい時期でもあるので「これいいな」と思ったことは、メモを。特に健康にまつわる情報が入ってきやすくなるので、ピンと来たら書き残してにゃ。獅子座さんは誰よりも前に行くためには体力が重要。また、美意識も高い。体内も外見もいいコンディションが整ってこそ能力が発揮できるにゃ。疲れやすいとか、目に力が入らないと感じている人は、医師の診察を受けるといいにゃん。自分が思っている以上に、体には負担がかかっていることも。ファッションに気をつけるのにもいい時期。イメージチェンジをするなら、23日あたりに切り替えるといいにゃ。山羊座新月の応援を受けて、「前に進む、上昇する」というようなエネルギーを味方につけることができるにゃ。週の後半は出会い運も盛り上がっている。パートナー、友達、仕事の協力者が欲しい人は、出会いのチャンスを広げるといい。日常から抜けて、広い世界を見てみると、意外にいい人が見つかるはずにゃん。

今週のラッキーアイテム

スタンプ、ショートパスタ

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

先週に引き続き、物事の白黒ははっきり伝えることが大切。これにより、運気はぐんぐん上がっていくにゃ。乙女座さんは場の調和を大切にして、気配を消したり、誰にでもいい顔をしてしまう傾向がある。しかし、人生は短い。人を欺いたり、あることないこと吹聴したり、ウソをついたりする人と一緒に過ごす時間は無駄にゃ。そういう人や時間を手放すような気持ちでいると、人生全般がスッキリするにゃん。気が乗らないお誘いは、あいまいな態度をとることなく、お断りを。連絡先から消去したり、ブロックしたり、着信拒否したりするのもおすすめにゃん。また、仲がいい人、好きな人には相手への敬意を持つとさらに関係が深まるにゃ。いい関係とは「君子の交わりは淡きこと水のごとし」。お互いに深くわかり合っていながら、必要以上に立ち入らない。そんな理想的な関係になっていくはずにゃん。これはパートナーとの関係にも言える。お互いを尊重しつつ、それぞれが自立して、心地いい時間を過ごすことができるように、関係を整えていってにゃん。

今週のラッキーアイテム

アイスクリーム、文庫本

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

今週はずっと天秤座さんを苦しめていたことから解放されるような運気にゃ。それには、多少の痛みを伴うかもしれないけれど、結果オーライ。相手から甘く見られている、ないがしろにされていると思うことがあるかもしれないけれど、そんな相手への執着はなるべく手放してにゃ。相手の足を引っ張ろうとしたり、復讐しようとすると、その思いは天秤座さんに戻って来てしまう。悔しいことはわかるけれど、恨みを持つとろくな結果にならないにゃん。相手との縁を切るのではなく、距離を置くようにすること。「捨てる神あれば拾う神あり」ではないけれど、ひとまず、目の前のすべきことに意識を向けて、真摯な気持ちで過ごしてにゃ。週の後半は楽しい誘いがありそう。いつも通りのフットワークで、ひょいっと参加してみて。数人程度の集まりを主宰するのも吉。古くからの知り合いにバッタリ会う予感もあるにゃ。イルミネーションの名所に行ったら、学生時代の友人に邂逅するとかね。そこから新たな縁が結ばれることも。疲れている人は、ハッピーパワーが集まりそうな場所に行くといいにゃん。見知らぬ人からエネルギーをもらい、ポジティブな気持ちになってにゃ~。

今週のラッキーアイテム

マグネット、カクテル

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週は可もなく不可もなくという運気。片づけやモノを捨てるのに適しており、家の中に「いつか捨てなくちゃ」と思っているものがあるなら、難しいところから手を付けるといいにゃ。粗大ゴミの収集申し込みをかけたり、自治体の窓口や業者にパソコンや携帯電話などの処分依頼を相談したりとかね。いろんなことを手放していくと、自分の人生の在り方、価値観などがクリアになっていく。その結果、さまざまな不安から解放され、いい感じの自分を維持できるんだにゃ~。週の後半からは運気が上がっていく。そのときに気をつけたいのは、お金の使い過ぎ。今週は財布の紐がゆるくなっているにゃ。大きな買い物をするときに、その場の雰囲気に乗せられて「買います!」なんて言わないように注意を。どうしても欲しいなら別として、「来週また来ます」と言う勇気を持ってにゃん。出会い運はいい感じ。特にプライベートを豊かにしてくれる人と縁が繋がれそうにゃん。友達にせよ、恋人にせよ蠍座さんに必要なのは、自分の意見をのびのびと言える人。そんなことを頭の片隅に置いて、過ごしてみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

貼るカイロ、納豆

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店