気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

先週の木曜日、10月20日から秋の土用に入ったにゃ。鰻を食べるといいとされる夏の土用は知られているけれど、実は土用は年に4回もある。いずれも季節が変わる時期で、気温や天気が不安定になる時期。それにより、心身が疲れやすくなるにゃ。休息を意識すればいいのだけれど、師走前で忙しいことも多く、休んでいてはあとで自分の首をしめることになってしまいがちにゃ。そういうときは、十分に休息をとることはできなくても、「疲れやすい時期だ」と自覚しつつ過ごすといいにゃん。例えば、スキマ時間にトイレで居眠りをしたり、眠る時間を30分前倒しにしたり、自炊したりね。そうそう、秋の土用は「た」がつく食材をたべるといいんだにゃん。タコ、鯛(たい)、大根、玉ねぎなどなど。これは「験担ぎ」なんだけれど、ぜひやってみてにゃん。ちなみに、「験」というのは、以前やったことでいい結果が出た、吉兆を招くという意味がある。先人の知恵を得て、不安定な季節を乗り切ってにゃん。また、土用は土を司る土公神(仏教の普賢菩薩)の影響が強いので、土にまつわるガーデニングや引っ越しなどは避けたほうがベター。2022年の土用は11月6日まで続くので、2週間程度を穏やかな気持ちで過ごし、12月の忙しさに向けて根回しや下地作りをすることがおすすめにゃ。そうそう、冬に備えるという意味で、栄養を蓄えることも大切。ダイエットは先送りして、秋の実りを楽しんでにゃ~。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

先週に引き続き、今週もいい感じの運気。蠍座のディープなパワーの影響を受けて、牡羊座さん独自の美意識がググっと高まっていく予感にゃ。もともと、センスがいい人なんだけれど、今週はさらにアップデートを。現代アートを見たり、アートブックを購入したりして、アートから様々な発見を得てそれを応用するといいことがあるにゃ。例えばファッションを微調整したり、思考をアップデートしたりね。牡羊座さんは小さな作品よりも、大胆で大きな作品からヒントを得やすいにゃ。お出かけをするなら、庭園全体が美術館とか、大きな絵画が飾ってある場所などに行くといいにゃ。また、今週は疲れやすくなっているので、ボディメンテナンスも念入りに。特に首や肩の疲労にはご用心。自己流で力任せに揉むよりも、プロにお任せしてみるといいかもしれないにゃ~。金運も自分のためにお金を使うとどんどん上がっていく。恋愛運もいい感じに流れており、好きな人と心が通い合いそうな予感がしているにゃん。今週は自信を持って前進を。きっといいことがあるはずにゃ!

今週のラッキーアイテム

座面が丸い椅子、アイシングクッキー

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

今週はあなたのことを妬んでいる人に近寄らないようにすることが大切! 蠍座の持つパワーで目に見えない境界線があいまいになっているにゃ。牡牛座さんはのんびりしているのに、いい感じに物事が回っている人が多く、そういうことにむやみやたらに嫉妬する人もいる。そういう人から妬みの気を飛ばされたり、思わぬところで足を引っ張られたりする可能性もあるので、用心して過ごしてにゃ。具体的には、悪口に乗らない、意地汚い行動をとらないの2点をおさえていれば大丈夫。あとは、SNSをやっている人は、内容を盛らないようにしてにゃ。まあ、SNSは他人をうらやましがらせる装置という性質が強いのだけれど、地に足がついていない「盛り」については用心して。SNSを見る専門という人は、他人を妬まぬよう自制をしてにゃん。恋愛運はいい感じで、思っていた人と心がつながりそう。年齢を重ねるほど、恋愛から遠ざかるような心になってしまいがちだけれど、人を愛することは素晴らしいこと。今週はそんなことをちょいと意識してみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

湯葉、トートバッグ

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

今週は様々な決断を迫られることが増えそうにゃ。日常の些細なことから、仕事に関わる大きなことまで、「どっちに進めばいいの?」と思うことが多い予感。ただ、お金にまつわる契約以外は、なんとなく「こっちが好きかも」という方向で進んで間違いないにゃ。このときに気を付けたいのは、双子座さんは自分が思う以上に、人から嫌われたくないと思っていることについて、自覚をすること。相手から好かれるために、相手の期待を裏切らないために、自分の意志とは異なる選択をしないように気をつけてにゃ。そうそう、お金に関わる決断は、慎重に慎重を重ねて。完全に利害関係が一致する人、もしくは類似案件を手がけている弁護士に相談をするとよいにゃ。そのときには「私は絶対に損をしたくない」と伝えること。そして、面倒だけれど自分でも調べて損をしていないか確認することが大切にゃ。「専門家もこっちのほうがいいと言っているし、こっちに決めた」と決断すると、後で損をすることが起こりがちに。そこは慎重に、エネルギーを使ってにゃ~。

今週のラッキーアイテム

ミルクキャンディ、ラベンダーのアロマオイル

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週はいい感じの運気! これまで「なんだかな……」と思っていたことがスッと流れるような感覚があるにゃ。こだわりが抜けたり、恨みが抜けたり、いつまでも後悔していることがどうでもよくなったりね。心の重荷が解き放たれるようなことがあるにゃん。身も心も元気になり、「あ、私はいきいきとしている」と感じることも多そう。こういうときに、ますますラッキーを引き寄せる行動は、おめかしをしていくこと。「ちょっと派手かも」と思う服を選び、個性をアピールにゃ。こういうことは蟹座さんが最も苦手とすることかもだけれど、ぜひ頑張ってみて。オシャレというよりも、目立ったり、周囲の人から注目されるようなファッションが、今週はおすすめにゃ~。仕事では大きな変化がありそう。それは吉兆なので、受け入れるといいにゃ。金運も同時に盛り上がっていくので、波に乗っかるようにマインドを変えてみて。仕事や自分を高めて世界を広げていくような活動は、いつも以上に頑張ってみて。それにより、素敵な未来が開けていくにゃん!

今週のラッキーアイテム

黄色い花が入った花束、ナンプラー

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店