気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

先週の木曜日、10月20日から秋の土用に入ったにゃ。鰻を食べるといいとされる夏の土用は知られているけれど、実は土用は年に4回もある。いずれも季節が変わる時期で、気温や天気が不安定になる時期。それにより、心身が疲れやすくなるにゃ。休息を意識すればいいのだけれど、師走前で忙しいことも多く、休んでいてはあとで自分の首をしめることになってしまいがちにゃ。そういうときは、十分に休息をとることはできなくても、「疲れやすい時期だ」と自覚しつつ過ごすといいにゃん。例えば、スキマ時間にトイレで居眠りをしたり、眠る時間を30分前倒しにしたり、自炊したりね。そうそう、秋の土用は「た」がつく食材をたべるといいんだにゃん。タコ、鯛(たい)、大根、玉ねぎなどなど。これは「験担ぎ」なんだけれど、ぜひやってみてにゃん。ちなみに、「験」というのは、以前やったことでいい結果が出た、吉兆を招くという意味がある。先人の知恵を得て、不安定な季節を乗り切ってにゃん。また、土用は土を司る土公神(仏教の普賢菩薩)の影響が強いので、土にまつわるガーデニングや引っ越しなどは避けたほうがベター。2022年の土用は11月6日まで続くので、2週間程度を穏やかな気持ちで過ごし、12月の忙しさに向けて根回しや下地作りをすることがおすすめにゃ。そうそう、冬に備えるという意味で、栄養を蓄えることも大切。ダイエットは先送りして、秋の実りを楽しんでにゃ~。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

先週と同じく、安定した運気。先週はちょっとした上昇気流も流れていたので、置かれた環境が変わった人も多いのではないかにゃ? 身を置く環境や立場が変わると、勝手がわからずに様々なトラブルも生まれてくる。でも、大体の問題は放置していてもかたがついていることが多いにゃん。しかし、お金にまつわるトラブルは、自ら解決に動き出したほうがいい。今週は追い風が吹いているので、射手座さんにとって都合がいいところに落ち着く予感がある。しかし家族がいる人は、もう少し家族のために時間と労力を提供したほうがよさそうにゃ。おすすめなのは家事。家族のために献身をすると、関係が円滑に回り始めるので、ちょいと頑張ってみて。ポイントは、家族が滅多に触らないところの掃除にゃ。クローゼット、下駄箱、玄関の床、風呂場のカビ取りなどがおすすめにゃん。逆に洗濯や料理、食洗器など、誰かのテリトリーを侵食するようなお手伝いは、トラブルが生まれる可能性もあるので避けたほうが無難にゃ。何らかの献身をしても「私がやったよ」などを言わず、グッとこらえていることが大切。家事をすると仕事のヒントが得られ、いい感じに物事が回っていくんだにゃ~。

今週のラッキーアイテム

四角い皿、日本酒

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週はフットワークを軽く動くといい運気がやって来るにゃ。ちょっと優柔不断なところがある山羊座さんゆえに、即断即決を意識して。要点は「直感でいいほうを選ぶ」ってこと。決断の訓練をすると、感覚が研ぎ澄まされるにゃ。その方法は、飲食店で5秒以内にメニューを決めることや、日常の買い物で定番を選ばないこと。「いつもと同じもの」ではなく、普段と異なるものを「これだ」と選ぶことで、いい感じに直感が育っていくにゃ。今、心が不安定になる時期にさしかかっている。「あ、なんだかもやもやするかも」と思っても、動いたり決断したりしていくうちに、心が安定していくにゃ。家から遠く離れることで発想の転換ができやすくなる。非日常に身を置くことで解決策が見つかることも多々あるにゃ。ほかにも、貯蓄運がいい感じに盛り上がっているにゃ。惰性で購入しているもの、入り続けているサービスなどの見直しを。自分の楽しみのために節約をすると、いい変化が起こりそうにゃん。また、自分の得意なことを副業にできるように方向を整えて行って。きっといい未来につながるはずにゃん。

今週のラッキーアイテム

ホーローの食器、ポテトチップス

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週は人間関係運が大きく動いているにゃ。好きな人との親睦が深められるというよりは、嫌いな人が目の前からいなくなるような運気にゃ。特に水瓶座さんが苦手な、物事の理解に時間がかかる人や、なんでも人のせいにする人、思考が卑しい人と距離ができやすい。嫌いな人とはいえ、身の周りから人が遠ざかると、「あれ、なんとなくさみしいな」とか「ここで一声かけておけば、あとでこの人が成功したときに重用してもらえるかも」などと思ってしまうもの。しかし、そこで相手を留めるような発言をしてしまうと、余計に執着されてしまう可能性があるので、自分の直感に従うといいにゃ。水瓶座さんは人を見る目があるので、あなたが「この人は苦手だ」と思った人が、後でいい感じになる可能性は少ない。また、疲れが出やすい時期なので、家の掃除はこまめに行ってにゃ~。カビやほこり、散らかっていることのメンタルへのノイズは、心身にダメージをもたらす。決断に迷ったら、根こそぎ捨ててしまうとスッキリする。それによりなぜか金運も盛り上がるので、やってみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

シフォンケーキ、文庫本

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週はやりたくないことを、徹底的に避けるといいことがある。仕事は人に任せ、家事は家族に頼んでおくにゃ。そうすると魚座さんに「苦手なことはやらなくてもいいんだ」というスイッチができる。というのも、今週は「ピンチを切り抜けられる」という運気が流れているからにゃ。魚座さんは他人をあまり信用しないところがあり、なんでも自分で抱えてしまいがち。そのことに時間を取られてしまい、自分のために必要なことを行う時間が削られてしまう傾向があるにゃ。自分ではなかなか意識しにくいけれど、やりたくないことに費やす時間が、心身にダメージをもたらしてしまっていることがある。今週はそういうことに気付きやすい時期でもあるので、「人に任せる」ということを、意識的に行ってみるといいにゃ。「これはちょっとわがままを押し付けているかも」と思ってもぐいぐい進んでいくと、自分にも相手にもいいことがある。後継者を育てている人は、特にその傾向が強いので、ちょっとやってみてにゃ。

今週のラッキーアイテム

コースター、小籠包

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店